– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

“依存”は愛じゃない

 

「明治神宮前店」オープンまで、あと12日。

 

 

2週間を切りまして準備に追われながらも
今後の自分の起業人生を
深く考えるようになりました。

 

 

私の起業人生のテーマは
「家庭と仕事の両立」

— 最初はそれだけでした。

 

 

今では沢山の夢と
選択肢を持てるようになりましたが
当時はまず

きちんと自分の足で立ちたかった…

 

 

 

小さな子供を背負っても尚、
好きなことをしようとすると
周りに反対されたり

「ダメなお母さん」という目を向けられる時代に

 

 

私はそれでも
「自分の夢」を子供に託す人生は辞めました。

 

 

自分の夢は自分で叶えるもの。
子供の人生と自分を重ねないこと —

 

 

“依存”は愛じゃない。
私は自立したお母さんになるんだ、と。

 

 

 

仕事が出来て
家族も大事に出来ている人って

当時私が起業した頃は凄く少なくて

 

 

“ハイキャリア”な強くてかっこいい女性より
“フルキャリア”な凛としたしなやかな女性の方が

私にとっては理想的でした。

 

 

女性と言うだけで厳しい現実もありますが
「今の私にできること」と向き合い
自分の生み出す世界観を研ぎ澄まして

物語創りをしていくことに決めた10年前 —

 

 

気付けば10年になりました。

 

 

社会起業家になりたい、と
ここまで働き続けた私ですが
やっとその活動も実り始めています。

 

 

フルタイム働けない
家庭や子育てと両立したい女性を
“社員”として雇うことで

 

時間に限りがある
環境障害を背負った女性のキャリアを
美容業界という特殊な業界で
実現することも一つ。

 

 

私自身も、子供や家庭を持ったことで
美容業界を続けられなくなった一人だからこそ

環境に左右されず
本人の意思で選択できる働き方を
女性たちに作ることを目標とてきました。

「10年キャリア」を考えること

 

 

今年でスタッフも15人を超えました。

 

14人が女性であり
その内「11名」が16時から18時までに帰宅して
家族や子育てを両立しています。

 

 

これから妊娠や結婚を考えるスタッフにも
美容業界で、セラピストとして
「10年キャリア」を考えてもらってます。

同業界での独立だって反対しません。
お互いの起業にメリットのある
”新しい繋がり方”を提案し
スタッフの両立もちゃんと支援したい。

 

 

仕事や家庭によって
女性自身の”夢”を
諦めないでほしいからです。

 

 

「今だけの給与や環境に左右されない」ことは
女性にとってはとても重要なことです。

 

お金じゃ買えないものは
本当に沢山のありますから…

 

経験値も多く重ねて欲しくて
スタッフには色んなことを緒戦してもらい

私もまた
挑戦をいつも支えてもらっています。

 

 

今回の明治神宮前店オープンに向けて

大阪まで転勤して
頑張って経験を積んだスタッフもいれば

自分のサロンを開業しながら
手伝ってくれるスタッフもいます。

 

かつては美容業”正社員”になると
10時間を超える労働環境に深く縛られ
低賃金長時間労働は当たり前…

続いても2、3年の命だった
セラピスト達の環境が
この小さな社会(会社)の中では
少しづつ変わり始めています。

 

 

 

結婚しても、出産しても
「私たちは何も変わりません」

まだ働けるし、活躍できる。

 

それを社会に「証明」するために
株式会社オーガニックマザーライフは
常に躍進を続けていきます。

 

– 坂田まこと

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加