– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

私は、洗顔料を使いません。

 

 理由はシンプルですね。

 

ミルククレンジングはこちら

 

 

 

もちろんスキンケアって
“ 完璧な方法 “は存在しないので
必ず合わない人と合う人がいる訳ですが

 

大切なことは、まずは試してみること。
そして、継続してみること。
3ヶ月後に、お肌の変化を感じてみること。

 

「すぐに綺麗になる」なんて
占い師でも言わない言葉は信じないことです。

 

クレイパックはこちら

 

 

さて、そんな「無洗顔」についてですが

「何もしない」
ということではありません。

 

〈私が洗顔をあまり推奨しない理由〉

■ 清潔も大切だけど、乾燥や摩擦を毎日与えることが良いことだと思えない

■ アルカリ中和能が弱っている人が、毎日アルカリ系の洗顔(クレンジングも石鹸もみんなアルカリ)を使用すると素肌が著しくアルカリ性に傾く
■ アルカル性に傾くと、黄色ブドウ球菌の繁殖が増える(アルカリ大好き)

■ 皮脂や汗が出て、表皮ブドウ球菌が餌にして消費しph〜をすぐに弱酸性に戻す役割が〈アルカリ中和能〉なのだが、ほとんど女性は顔から汗がかけない

■ 理由は男性より皮脂腺、汗腺共に少ないこともあるけど、毎日アルカリ系の洗顔量を使うから皮膚も薄い。化粧品やファンデーションや下地で毛穴を塞ぐから余計。

■ アルカリから戻らない素肌に弱酸性系の化粧品を使うことは理にかなっていても、皮膚が薄くなってくると刺激を感じたりするから厄介。

■ 素肌は弱酸性→洗顔するとアルカリ性→皮脂や汗を出して弱酸性に戻すか化粧品で弱酸性に戻すか。(だから化粧水はトナー(ph調整)といいます、ヨーロッパでは)

■ 「急に化粧品が合わなくなった」というお客様の多くが、自分の皮膚免疫や常在菌生息のバランスが崩れてしまった時やホルモンバランスが乱れてる時。

■ ゆっくり生活を見直せば特別な石油系化粧品や医薬品を使うことは必要ありません。むしろ素肌とそろそろ向き合って。

 

一番の問題は
多くの女性が洗顔後
〈素肌がアルカリ性から戻りにくい〉こと。

 

 

皮脂や汗をかく習慣がない方は
本当にこれが苦手です。

 

男性や子供はお風呂あがりに化粧品なんて
塗らなくても平気なわけですが
女性はすぐに乾燥してしまうのは
まさにそういうこと。

 

 

「おでこにシミの跡がある人は、ほとんどいない」

 

 

これが証明する様に
皮脂が多く皮膚が厚い額には
ダメージが残りにくい。

 

シミやニキビを消したい。

その前に「ダメージが残らない素肌」
しておかないと

結局消、したシミもニキビもすぐ出来ます。

 

 

多くの肌トラブルが
〈黄色ブドウ球菌〉の仕業です。

これが増えてくると皮膚トラブルも増えますし
日和見菌と呼ばれるアクネ菌も増えます。

 

「最近肌の調子が悪くて」と不安になったら
本当はまず最初に洗顔を変えること。

 

 

出来ることなら
石鹸で洗い流せるタイプのファンデーションや
メイクアップに変えてくださいね。

 

私の様にいきなり日焼け止めやファンデーションを
減らせるなら望ましいですが

 

それが出来ない時は
人にはわからない日焼け止めや下地を
(石油系合成シリコンやポリマーを含むもの全般)
出来る限り良くなるまでは辞めて

 

サンケアスキンセラム
(洗い流す必要のないサンケア美容液)を
下地がわりに顔からデコルテまで

その上にアロールートフェイスパウダー
(お湯で流れる葛粉のルーセントパウダー)を
艶のあるところをマットに仕上げて

もしシミや部分的に気になるところは
Arrowroot Ensemble トリオパレット
(日本の薬草と葛粉で出来たメイクアップ)の
コンシーラーやハイライトでカバーし

眉毛やアイシャドウは、同じく
Arrowroot Ensemble カルテットパレット
(日本の薬草と葛粉で出来たメイクアップ)の
アイブロウとアイシャドウを上手く活用し

 

 

落とす時は
アルカリ系の洗顔料を過度に使用せず

肌の調子が悪い時は特にお休みして
(石油系界面活性剤クレンジングはもちろんのこと。
調子が良くなるまでは石鹸も洗顔フォームもお休み。)

 

〈大豆の乳化作用〉を使った
クインテットミルククレンジング
優しく撫で洗いで終わること。

 

 

 

「これって洗顔料じゃないの?」
思うかもしれませんが

ORGANIC MOTHER LIFE の新商品
クインテットミルククレンジングは

洗顔料に必ず含まれる
アルカリ系の界面活性剤を含みません。

 

 

どちらかと言うと
大豆系の乳化剤が多いので
「乳液としての処方」だと思います。

 

 

乳液でメイク落とせるの?
思うかもしれませんが

石油系の濃いメイクは落とせません。

これはどのオーガニック系のクレンジングにも
言えることだとは思いますが
ケミカルなデパコスメイクは最強です、笑

 

 

なかなか洗顔料が太刀打ちできません。

 

まずはそこからシフトする

そんな必要があるわけです。

 

洗顔料からシフトしないと
皮膚をどんどん薄くして
黄色ブドウ球菌を増やし

肌トラブルが絶えない肌になるのは避けたいですよね。

 

 

 

綺麗ではなくても、健康でありたい。

健康であれば、綺麗は必ず近づいてきます。

 

 

 

オーガニック系のナチュラルメイクであれば
大豆由来の天然乳化剤〈レシチン〉でも
十分に浮かせて洗い流せますし

仕上がりはしっとりしてスキンケアの跡のように
突っ張ることもありません。

むしろ、しっとりです。

 

 

このミルククレンジングは
長年構想していものをやっと製品化して
自分達でエキスなどは加工し配合しています。

 

全ての乾燥肌に悩む女性の素肌に
たっぷりと天然の有機柚子水
+「レシチン」と 5種の薬草の類稀なる力を与えたい。

 

ユズ種子エキス
シカエキス※(CICA)
ビワの葉エキス※
赤シソエキス※
ドクダミエキス※
シコンエキス※
ラズベリー種子オイル
サジー種子油
キャロット種子オイル

「全ての属性」に属する薬効植物たち。

 

 

クレンジングに含まれる
「※5種の鎮静薬草エキス」
非常に高い効果を 発揮してくれるはず。

 

 

ダメージの起源になる
洗顔スキンケアを見直すこと。

 

 

デリケートゾーンなど
あんまり強い界面活性剤で洗いたくない
粘膜などにもいいと思います。

顔も粘膜が多いので同様に。

 

 

オーガニックスキンケアで
本当に素肌を綺麗にしたいなら
先に洗顔やメイクといった
ダメージの起源になるスキンケアを見直すこと。

まずはお休みな日からでいいので
〈脱ファンデーション×脱クレンジング〉を
始めてみると良いと良いと思います。

 

OML新作一覧はこちら

 

 

お得な10%OFFセットもありますので
選べない方はこちらも活用してね。

 

【10%OFF】ナチュラルクレンジングセット
(クリアホホバオイル×クインテットミルククレンジング×RUHAKU 月桃クリアソープ)

 

【10%OFF】ナチュラルクレンジングセット
(クインテットミルククレンジング×クリアホホバオイル×アルテミシアグロウパック×RUHAKU 月桃クリアソープ×ミルキーシュガースクラブ)

 

【10%OFF】クレンジング×鎮静系オイルケアセット
(クインテットミルククレンジング×アルテミシアセンシティブトナー×枇杷の葉オイル)

 

【10%OFF】クレンジング×鎮静系オイルケアセット
(クインテットミルククレンジング×アルテミシアセンシティブトナー×枇杷の葉オイル)

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加