– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

クレイが
「スパイス瓶」に入りました!

 

新商品、発売。

なんとスパイス瓶?

「これはクレイなんです。」
3/20まで2割引。

期間限定SALEはこちら

 

グリーンクレイ70g(20%OFF)3/20まで

クチャ/マリンシルト70g(20%OFF)3/20まで

ブルークレイ70g(20%OFF)3/20まで

ホワイトクレイ70g(20%OFF)3/20まで

 

ずっと瓶タイプのクレイが欲しかったんです。

ペーストを作るにも
クレイ洗顔をするにも
袋からスプーンで救って溶かして….

 

 

これが面倒で続かない。

 

 

トリートメント中も測る時に溢れたり
袋の中に水分が入ってしまい全部ダメにしたり、と
中々使いにくかった〈クレイ美容〉

 

 

「そうか。最初から瓶に入れたらいいのか。」

 

そんな痒いところに手が届く仕様で
スパイス瓶に入ったクレイ70g
その詰め替え用300gが発売になりました。

 

公式オンラインショップでは
3/20まで【2割引】となります

期間限定SALEはこちら

詰め替え用はこちら
詰め替え用300gはこちら

 

 

穴あきキャップがついているので
振りかけて使用できます。

水の張ったボウルや、手のひらに振りかけるだけ。

 

 

 

 

トリートメント中でも
簡単にクレイペーストを作れるので
施術中にも使用しやすいでしょう。

 

クレイ洗顔でも便利です。
ズボラな私でも続きそうな予感…

 

詰め替え用は
300gサイズで販売もあります。

 

MAISON de NATUROPATHIE®︎
化粧品から化粧品原料、食品まで

様々なオーガニック×エシカルな素材を
自宅で簡単に取り入れられるよう
〈植物調合美容〉を提案しています。

 

 

 

 

もっと学ぶなら「コットンハウス」

「緩み肌断食」には
ホホバオオイルとクレイ洗顔が必要な理由

 

私は肌断食を
高確率で、しかもオーガニックスキンケアで
成功させる方法
を考えます。

 

「緩み肌断食」とは
全体メイクを1週間ほどお休みして
(ポイントメイクならOK)ポイントメイク落としを
クリアホホバ+石鹸に。

角質ケアに
クレイパックを活用することを指します。

 

いきなり
「何も塗らない、何も洗わない」
そんな「肌断食」は副作用があるので
スキンケアをお休みする
+メイクや洗顔もお休みしてください。

 

 

失敗する理由のほとんどは・・・

 

■ 急に抜いたことで起こる過乾燥

いきなり皮脂分泌量は向上しませんね。

 

超冷え性な人が急にコートを辞めて
寒空の下を歩いたら
いくら体に発熱機能があったとしても
急に大きく向上しませんから
確実に風邪を引きます。笑

特にお風呂を出たあとです。

皮膚体温が高いのに、外気が低い時期は特に
過度な乾燥(過乾燥)がおきます。

 

その際、無刺激無栄養のワセリンを
使えばいい、という記述もたまに見かけますが
それは私としては避けたいところ。

 

無栄養ではありませんが
精製されてホホバオイルを使うなら
植物油ではなく液状ロウなので
植物油の脂肪酸と異なりますし

 

ワックスエステル
皮脂膜のサポートを果たして
植物油ほど浸透しないので

さらっとした保護膜にはなるかも。

 

精製されているものでなくてもいいですが
未精製は黄色をしています。

これは個人にお任せですね♪

 

精油やエキスなどは含まないホホバオイルを
探されていないと良いと思います。

– オーガニックホホバオイル –

 

■ 洗浄をやめることで起こる皮脂の残留

これが肌断食でもっと起こる
肌トラブルの一つかもしれませんね。

これまで「洗剤」による洗浄に
慣らされてきました。

 

しかも、その洗剤は多くが
「石鹸」や「高級アルコール硫酸塩型」のような
高脱脂・高洗浄力の洗剤。

これらの洗剤を使い続けることで
強力な脱脂に対抗するために
それにも負けないくらい多くの皮脂を
分泌するようになっています。

 

この状態でいきなり洗剤による洗浄を中断すると
大量の皮脂が肌に残るわけです。

 

 

本来、皮脂とは皮膚常在菌によって分解され
脂肪酸などの
「弱酸性物質」として肌表面に存在することで
皮膚の表面を弱酸性に整え、
肌を外部の雑菌などから
守ってくれる役割をします。

 

これが、皮脂が多すぎてしまうと
常在菌も増えすぎてしまう。

 

常在菌は
バランスよく表皮ブドウ球菌と日和見菌
黄色ブドウ球菌などが生存し
初めて成り立つのですが

この生態系が、脆くも崩れてしまうのです。

 

なので普段から
クレンジングや洗顔料を
しっかり使ってきた人は
急な無洗顔は難しいかもしれませんね。

 

大丈夫な人はいますが
あれ?と思うこと(ニキビなど)が起きたら

まずはクレイを使って
余計な酸化した皮脂を吸わせて欲しいのです。

 

 

 

 

クレイには、天然の吸着作用があり
水に溶かしペースト状にして
顔に塗布することで
汚れを無刺激で吸着していきます。

 

 

クレイの分子構造は
主に中央にケイ素
その周りに4つの酸素が引きつけあった
分子構造である「ケイ酸塩四面体」と

アルミニウムを中心に
6つの酸素が引き合った
「アルミナ八面体」から成り立っています。

これらの2つの分子構造の組み合わせで

鉱物学上
■ カオリナイト
■ イライト
■ スメクタイト

などに分類されます。

原子が安定するために
本来持っている電子を手放すと
プラスイオンになり
電子を外から奪うとマイナスイオンになります。

酸素は電子を2つ外から
奪うことで安定しますので
マイナスイオンとなります。

 

 

これらのクレイの分子構造は
層となって形成し
膨大な表面積には酸素が並んでいるので
クレイの表面はマイナスに帯電した状態です。

表面がマイナスに帯電しているので
プラスに帯電した身体の老廃物
フリーラジカルなどを効率的に
吸着できるというわけですね。

 

 

天然素材だと言うのに、すごい効果です。

 

 

 

過酸化脂質化した皮脂を
効率化的
しかも摩擦を与えることなく
吸着するには、クレイが必要不可欠なんです。

 

もちろん
「吸着」は「洗浄」とは異なり
洗剤とは違うので
油系のメイクやスキンケアは落とせませんし
吸着できません。

つまりメイクは落とせません。

 

大きなメリットとしては

過酸化脂質化していない皮脂や
皮脂膜、NMF、細胞間脂質などの
三代保湿因子を奪うことないため

ここが洗浄剤との大きな違いでもあります。

 

石鹸ならいいの?と
質問をよくいただきますが
石鹸も界面活性剤であり洗浄剤なので
肌断食中は特に辞めたほうがいいでしょう。

 

 

 

肌に残りすぎる残留皮脂を
どれだけ適度に取り去るのか。

毎日はきっと断食中は乾燥します。

乾く前に5分程度でいいでしょう。

 

できるだけ
皮脂を取り去りすぎないように
適度にしてもらえたらと思います。

特に断食中、トラブルを感じなければ
残留皮脂は大丈夫そうなので
クレイはしなくていいかな、と思います。

 

 

 

どんなことも「あなたの肌次第」

 

どんな美容法も
あなたの肌次第です

 

 

あなたの肌が、どんな状態なのか。

あなたの肌が、どんな質なのか。

あなたの肌に、どんな癖があるのか。

あなたの細胞は、どんな遺伝子を持つのか。

 

もうそれら全てで
スキンケアの効果は変わっていく。

 

結局それは、医師でも限界があります。
もちろん、セラピストにも。

 

 

だからこそ
自分の肌を自分で理解するために

セルフスキンケアの基本は
〈素肌学〉から始まります。

 


坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です
友だち追加

 

(40分 3300円 / 60分 4400円 / 坂田指名 60分 6600円)

 

 

 

流れがこんな流れなので
一応宣伝させてください

 

パートナーシップメンバーとは

私の授業を1年間かけて
月に一度5時間、年60時間
いつでもどこでもずーっと聞ける

無制限視聴×現地×オンライン配信をしている
唯一無にの
オーガニックスキンケアスクールです。

 

– いつからでも始めることができます –
(座学だけ学びたい方はパートナーシップメンバーへ)

 

これはスキンケア初心者の方から
セラピスト、サロン経営の方まで
様々な人たちが全国から集まり

年間150人近くが加入する
大きなスクール成長いたしました。

 

忙しいフルタイムの人で
子育てに翻弄されるお母さんでも
いつでも平等に学べるように
契約している期間は、動画も無期限で視聴できます。

月10000円からの分割支払いも可能です。

 

少しでもオーガニックスキンケアに
疑問を感じたり

肌のトラブルに長年悩み
解決を望むなら

ここで少しだけシフトチェンジしてくださいね。

 

下記の日程で
気軽に無料での参加相談会もご用意しています。

 

見学したい。私に相談したい。
なんでも引き受けます。

 

今後とも
ORGANIC MOTHER LIFEをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加