– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

– 追加 3月開講・4月開講/募集決定 –
「植物調合士」資格講座とは

 

私たちが宮崎に
オーガニックコスメの原料研究所
そして薬草園、美容学校を創ろうと思ったのは

本質があやふやになった
オーガニックコスメの原料の世界を
可視化させたかったから。

 

 

可能であれば
オーガニックコスメを消費する
「都心」の女性たちに

どうやってその化粧品たちが生まれたのか、を
きちんと学んで欲しいと思っています。

 

 

そのためにいろんな勉強会を設けて
もちろん無料のブログやWEB媒体でも
知ってもらえる環境を作って

どんな環境に置かれた人でも
「できる限り平等に学べる環境」を作ってきたい。

 

そして可能な限り
そこから社会的自立が測れるような
独立支援も行いたい。

 

そのための
認定講師育成
卸売・量り売り制度

そして
素晴らしいレシピは
「自社商品化」も視野に入れて。

 

 

オーガニックコスメやエステの世界を
「教育」や「発信」から面白くしたい。

 

一環として変わらない私たちの目標は
まずはこの「鎌倉LABO出張所」に始まり
6月開所予定の「宮崎LABO」に繋がっていきます。

 

 

皆さんに
ORGANICMOTHERHOUSEからの
招待状が届くまで、3ヶ月あまり。

今伝えられることを
きちんと残していきたいと思います。

 

 

植物原料から辿っていく
“正真正銘の化粧品作り”へ

 

多くのオーガニックコスメの成分には

「-エキス」と書かれた訴求成分
「-油」と書かれた基材、精油があり
その合間に様々な品質保持成分
色素成分が含まれます。

 

〈資格講座の詳細はこちら〉

 

– 実際に使用するテキスト –

 

「効果があればいいや」
化粧品を買っているあなたに
きちんと知って欲しいことがあります。

 

肌を綺麗にするためには
ある程度の「知識」「理解」が必要で
塗るだけで綺麗に、健康になる化粧品なんて
そんな魔法のような製品は何処にもありません。

オーガニックスキンケアの基礎を学ぶ

オーガニックスキンケアの基礎
オーガニックエステの技術を学ぶ

 

肌って何か、植物って何か
「オーガニックコスメ」って何か。

 

自分が毎日一番大きな臓器(皮膚)に塗る
その化粧品のこと。

もっとちゃんと学んで欲しいのです。

 

私たちは「植物調合」をコンセプトに
宮崎に事業所を用意し
鎌倉に出張所を用意しました。

 

そして東京自由が丘で
「植物調合士」の資格講座を開催し

正真正銘のオーガニックコスメクラフトを伝え
〈都心と地方が繋がる仕事〉を通じて
人と地域が美しくなる仕事をする女性が増えてほしい。

 

この講座では
オリジナル処方を作れるカリキュラム
含まれており

基材から香料まで
自分で処方も作っていきます。

 

 

私が責任を持って丁寧に教えます。

まずは自身の肌に必要な
「世界で一つだけの化粧品」を用意してください。

 

 

そのレシピは
ORGANIC MOTHER HOUSE(宮崎LABO)
“永久保存”されます。

 

いつか製品化されることも、あるかもしれません。

 

「Timeless Edition」

人々の心の中に
”永久保存”されるような愛される化粧品
生み出していくことが私たちの願いです。

 

 

 

小さな農家と小さな私たちを繋ぐ

 

この講座では
お気に入りの素材や地域を決めていただき
自分でオリジナル原料を抽出すること
体験していただきます。

 

 

私たちのLABOで行う
「植物原料抽出」では

1,3-ブチレングリコール(BG)は
使用いたしません。

 

サトウキビ由来でも
可能な限り使用せず
植物性グリセリンや植物発酵エタノール
有機の植物油
使い切れず捨てられていた芳香蒸留水など

基材に使用していきます。

 

 

「溶剤って何か?」
「キャリーオーバー成分って何か?」
知っていただく大切な時間です。

 

 

素材を選ぶ際に
「生まれた地域の物語」を知ること

 

植物調合士で使えるOMHオリジナル国産薬草のエキス一覧(現在は研究段階)
(季節によって異なります)

宮崎/ユズピール
北海道/セントジョーンズワート
北海道/トウキ
北海道/紫根
北海道/コーンフラワー
沖縄/モリンガ
宮崎/ドクダミ
北海道/ベニバナ
北海道/カモミール
宮崎/スギナ
北海道/ヤロウ
宮崎/イチョウ
宮崎/ミシマサイコ
宮崎/セージ
北海道/マロウ
奈良/ヤマトトウキ
北海道/ベニバナ
北海道/カレンデュラ
茨城/レモングラス
宮崎/ヨモギ
沖縄/月桃
宮崎/セージ
宮崎/柿の葉
静岡/茶花、茶葉
新潟/クロモジ
etc…

〈使用する原料ブランド〉

メゾンドナチュロパシーとは?

ハモックとは?

 

 

 

例えば、自分たちが
それらの原料で化粧品を作り
発信したとします。

 

その発信で、多くの人が
その化粧品の魅力だけでなく
その「地域」のことも知ってもらえる・・・

そんなきっかけを作れるのは
オーガニック化粧品を製作し
消費する女性だからできることです。

 

日本の魅力は、化粧品で伝えられるかもしれません。

 

私のような
ただの主婦でもできたのです。

諦めなければ
小さな社会は必ず変わっていきます。

 

 

 

 

ただ繰り返される「消費」を変える

 

ただ繰り返される
使っては捨てる「化粧品の無駄な消費」
食い止めていきたいのです。

 

「オーガニックコスメを手作りする」
「植物から原料を作ってみる」
「できたものを自分の肌に使ってみる」

愛着を持って
自分が消費する化粧品に向き合う時間です。

 

 

この化粧品づくりをワークショップにして
自宅でサロン開業する女性
この時代、とても増えてきましたね。

 

 

すごくいいことだと思うのです。

その手段や発信に、正解不正解はありません。

 

法律(薬機法)だけ注意すれば
国家資格も保健所の審査もなく
自宅の一室で研究はできますし
小さな講座も開ける、そんな楽しさがあります。

 

もちろん、講座では
最低限知っておかなければいけない
「薬機法」についてもお伝えします。

 

 

学んだことを生かして
「認定講座」を開きたい方は
そのまま「応用学科」に進学してください。

 

進学をしなくても
基礎学科で学んだことを生かして
自分で手作りしたり
小さなワークショップを開くことは可能です。

 

その方法も授業で伝えることはできます。

 

もしその中でも
この基礎学科を自分でも
講師になって開催したい人がいれば
「応用学科」に進んでいただき

講師になって
「植物調合士資格」を
全国で開催してくれるメンバーを募集しています。

 

– テキストの表紙 –

 

これらのテキストもレシピも提供致します。

弊社オリジナル原料も
仕入れ(量り売り)も可能です。

是非、起業にもお役立てください。

 

3月4月開講
「2期生・3期生」も募集開始

 

〈資格講座の詳細はこちら〉

 

1期生 / 満席
〈2/20(土)10:00-15:00〉通信or通学

2期生 / 残り4席
〈3/21(日)10:00-15:00〉通信or通学

3期生 / 残り5席
〈4/17(土)10:00-15:00〉通信or通学

基礎学科3dayレッスンとなり
2回目以降はメンバーと予定を合わせて
全員参加できる日を決定致します。
– 振替可能 –

オンラインでも受講可能(材料+備品が届きます)

■基礎クラス 77000円
植物調合士 基礎クラス申込

​■応用クラス132000円
植物調合士 応用クラス申込

– オンラインで受講したい場合
遠方の方で参加したい方は
商材と備品を全て郵送し
その分の経費を上乗せして受講できる様に
工夫致します。

▶︎講座費用+26785円
備品と材料(余ったものは差し上げます)

■各2時間の座学
計3時間実技で全3回(15h)

■座学と実技の一部は、講師を坂田が務めます。

■自由ヶ丘新店
ORGANIC MOTHER LIFE
– Botanical House -にて開催
オンライン参加も可能

 

〈問い合わせはこちら〉

〈お申し込みはこちら〉

 

認定講師希望の方は
基礎クラス通学後に応用クラスに進学下さい。
(進学割引適用されます)

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加