– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

コットンハウス地方校
15校で学べるようになりました

 

最近、コットンハウス®︎地方校
入学する生徒さんが

とても増えてきたように思います。

 

 

自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」
コットンハウス®︎は
全国15校に展開する
おそらく今では日本最大の
オーガニックエステスクールです。

 

オーガニックマザーライフ®︎スクールとは?

 

5年目を迎えたコットンハウス®︎エステスクールは
1月だけで35名が入学し
年間250-300人以上が入学。

 

4割の人が独立、その内1割
私たちと業務委託を組んで
地方校の先生として
全国で小さなオーガニックエステスクール
開いています。

 

「植物調合美容」に特化し

素肌に合わせた独自の基準
オーガニックコスメを選定し
提案するものは国産化粧品に特化しています。

 

全国の地方校一覧はこちら

 – 新規入学生 / 全国で募集中 275,000円 –
(月額10,000円から通学可能)

– 年に4回だけ開催される「スキルアップ研修」の様子 –
(普段の研修は1室2名程度で個別指導)
– 美容業未経験8割在籍 –

 

さらに、社会性と有機性の高い素材
使用することができるので
セラピストの肌も心も豊かにしてくれる。

 

 

「女性が女性らしく働ける方法」として

フルタイムの傍ら週末だけサロンを
自宅等で開業する「週末起業」
アルバイトや学業・主婦業と
並行して行う「両立起業」など

多様性のある働き方を支援し
体と心を酷使する美容業の当たり前を
払拭するための【独立支援】も行っています。

 

私はこの自然派美容学校を
女性の新しい存在価値や働き方を明確にする
「一つの社会活動」だと思っています。

 

OMLが行う独立支援とは?

 

 

もちろん中には
弊社で働くために通う方もいれば
自分の知識を増やすためだけに通う方もいます。

 

独立するのは、半数ほど。

どんな人でも隔たりなく学べる場所を
目指しており
最近は「奨学金制度」を活用した
大学生も増えてきました。

 

「植物調合美容」を駆使した
オリジナルな施術で
未経験からでも施術を指導しており

通っている方は、8割が未経験者

 

美容業界未経験な方や
下は学生さんから
子育て中の方、主婦の方も
多く参加しています。

【2021/2現在の提携校】

本校
東京自由が丘校(本校)
鎌倉校(分校)
神楽坂校(分校)

以下、地方校
大阪校、福岡校、茨城校
福島校、愛知校、石川校、埼玉校
沖縄校、北海道校、山梨校
宮城校、千葉校

 

〈地方校〉には
275000円の学費で入学ができ
クレジットカード払いまたは
現金一括、分割月額10000円代から
可能になっています。

 

実技研修内容としては
■オーガニックフェイシャルトリートメント
■オーガニックボディトリートメント
それぞれが60分の施術
指導しています。

資格も3つ取得できます。
【実技終了】
オーガニックフェイシャルセラピスト資格
オーガニックボディセラピスト資格
【座学終了】
オーガニックスキンケアアドバイザー資格

 

全6回の個別指導
マンツーマンまたは少人数となり

オーガニックマザーライフ®︎と
業務提携をしている先生たちのサロンで
学ぶことができます。

 

ほとんどの方が未経験者なので
お互い助け合える関係は
よくあるエステスクールの華やかさよりも
アットホームさや暖かさのある
学校が多いですね。

 

 

 

みんな助け合って
地方でもそれぞれが
自分なりの〈自立〉の形を目指して
切磋琢磨しています。

 

座学は私の授業
月に一度オンラインまた
記録動画で受講する形となっていて

 

どちらも最短〈3ヶ月〉で卒業でき
最長〈1年間〉
オーガニックエステ、コスメ、スキンケアの
専門スクールとなっています。

 

– コットンハウス®︎福岡校の様子 –

 

実技研修も個室に2名まで
座学もオンラインまたは
少人数で東京現地で受ける方が増えてきましたね。

 

人と人との繋がりが途絶えない様に
私たちなりに
新しいサービスで生徒さんと繋がりを作り

孤独にならない学習環境
提案できればと
日々模索、改善しているところです。

 

 

昨日も、やる気のある生徒さんたちと
入学前の相談会を
私が開催しました。

 

東京ではないからこそ
よりブルーオーシャンビジネスになりうる
〈オーガニックエステサロン市場〉

自宅で開業する
小さなサロンが伸びてきています。

 

例えば〈化粧品の仕入れ〉だけでも
実店舗を持つ化粧品店や
商業施設の仕入れよりも

地方で自宅で開いている
小さなオーガニックエステサロンの方が
2、3倍も仕入額は高く

コロナの影響を
都心ほど受けていないように思います。

 

 

そう、今なら、生き残れるのです。

 

SDGsに時代がシフトしていく中で
個人起業する女性たちが
小さなビジネスでもきちんと差別化する中で

大手が参入していない
このオーガニックエステやコスメの世界では
日本は個人でも成果を残すこと
「小さな社会を変えること」ができます。

 

 

私もつい6年前までは
普通に勤めているセラピストでした。

 

朝の10時から夜の10時まで働いても
月収18万だった正社員時代。

家庭を持ち、子供が生まれても尚
社会で肩を並べて働くことは
もう、時代遅れなのかもしれません。

 

もっと、もっと
私たち女性にしかできない
可能性ある〈新しい働き方〉
できるのではないか、と

日々思っているわけです。

 

 

昨日入学した地方に住む二人の生徒さんが
あまりにも真剣に
そして、楽しそうに未来を語るので

 「働くってこうじゃなくっちゃ」
講師としての想いが震えました。

 

 

多くの人は
〈頑張り方〉を間違えてしまう

 

私も、5年前はそうでした。

 

家族の反対、子供が生まれる、妊娠中
「やらない」理由
いくらでも見つけられますが

それでも
〈興味を持った〉という新鮮な気持ちは
今だけのものです。

 

それを諦める理由を探す前に
「何故、今そう思えたのか」

胸にそっと手を当てて
他者の意見を少しだけの間は遮断して
問いかけてみてください。

 

 

「頑張りたい気持ち」の全ては
タイミングです。

明日にはその気持ちは、また変わっていく。

 

「やってみたい、頑張ってみたい」

その気持ちに根拠や自信なんてなくても
今だけの新鮮な感情なので
間違いも正しいもなく

それでいて
周りの環境をゆっくり変えていけるほどの
行動力に移行できるのか、を
試されています。

 

私も日々そうやって
視線や孤独と闘いながら

「好きな仕事」
好きと思える、今のこの気持ちを大切にして

家族やパートナーに理解してもらいながら
歩みを止めないで前に進んでいます。

 

 

いいか、わるいか、は分かりません。

 

でも結果的に
私は24歳
このORGANIC MOTHER LIFEを
軌道に載せました。

 

今でも自己資金だけで経営し
社員にも生徒さんにも恵まれて

本当にいろんなことに
挑戦させてもらえています。

 

 

これを「頑張った」と言うなら

積み重ねた時間が、と言うよりも
毎日の感動や直感に疑いを持たずに
「やりたい気持ち」を優先してきた結果でした。

 

迷うことも、とても大切。

それ以上に「前に勢いよく進むこと」
大切なんです。

 

 

「地方校」への通い方は?

 

地方校に入学する生徒さんは
まずは6回の実技研修
先生と個別に相談して決めていきます。

 

 

モデルさんは友人や
先生の生徒さんなどに依頼して
個別指導で全24時間
みっちり教えてもらってくださいね。

 

「未経験でも大丈夫ですか?」
よく聞かれますが、8割未経験者ですし

私も美容学校も専門学校も
行っていませんよ。

元は「美容業界未経験者」です。

 

現場の先生に教わって、今に至ります。

 

 

エステの世界に〈ナンバーワン〉は
ありません。

基本的には
個人と個人の繋がりで積み重なり
実力よりも、人脈の強さ

つまりは〈オンリーワン〉が大切なんです。

 

技術だけでなく
「あなたらしい」キャラクターも
大切にしてください。

 

〈あなた〉という女優を育てる
そのためにも、手を動かすこと。

 

何もキャリアがないからこそ
手を動かし、手に職を身につけてください。

 

むしろキャリアは無い方が
新しいことを始めるにあたっては
有利かもしれませんね。

 

 

エステの開業は
国家資格も保健所の審査も必要ない。
明日から自宅の一室に
ベットを広げて「開業」出来る仕事です。

下手したら
開業費10万円でできてしまいます。

 

 

起業の基本は

まずは3年間
「稼ぎ方」よりも
「使い方」が重要であることを
独立クラスでは伝えています。
(コットンハウスビジネスカレッジ4ヶ月/198000円)

コットンハウスビジネスカレッジとは?

– コットンハウスと並行入学可能 –
(1期生は3/7より開講 講師は全て坂田担当)

 

平日は本業を続けながらでも
週末だけサロンを開く形でも
継続できることが
素晴らしいお仕事です。

 

 

 

近くにオーガニックエステサロンがあるか
探してみてくださいね。

・・・たぶん
なかなか見つからないと思いますよ。

 

あっても
オーガニックの精油を使用した
ボディリラクゼーションがほとんどで

質の高いオーガニックコスメを
20種以上用いたり

「植物素材そのもの」で
肌と心の綺麗を叶える
オートクチュールなサロンは

とても少ないはず。

 

 

ましてや私たちのように
〈人と地域が美しくなる国産化粧品〉
特化した
オーガニックフェイシャルトリートメントは

他にはそうそう見つかりません。

 

それだけ、私たちは拘っています。

取り扱っている製品
全てに愛着と自信を持ってお届けし
指導しています。

そんな私の想いを
地方校に通う生徒さんたちにも
お届けできたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

この度は、ORGANIC MOTHER LIIFへお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
該当する項目を選択し、送信ボタンを押してください。

◆ご希望のスクールを選択してください

〈スクール相談窓口〉お問い合わせはこちら〈見学相談/無料体験会〉コットンハウス体験会(好きな日程で申込可能)▶︎【★美容座学/コットンハウス+小規模契約セットプラン】通学or通信(学費50%OFF)▶︎【★美容座学/パートナーシップ+最小規模契約セットプラン】通学or通信(学費50%OFF)-------------------------▶︎【①美容座学/コットンハウス】通学/198,000円▶︎【①美容座学/コットンハウス】通信/165,000円▶︎【②美容座学+実技/コットンハウス】東京自由が丘通学/本校440,000円▶︎【②美容座学+実技/コットンハウス】大阪梅田通学/本校440,000円▶︎【③美容座学+実技/コットンハウス】フェイシャルのみ通学・通信/308,000円▶︎【④美容座学+実技/コットンハウス】地方校通学/308,000円(地域は問い合わせください)-------------------------〈見学相談/無料体験会〉植物調合士体験会(好きな日程で申込可能)▶︎【資格講座/植物調合士(継続クラス)】通学242,000円/通信264,000円▶︎【資格講座/植物調合士(単発クラス)】通学通信55,000円▶︎【資格講座/オーガニックビューティセラピスト資格講座】通学/通信 39,600円▶︎【調合美容研究会】化粧品開発学校/450,000円

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加