– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

20200111 – インスタライブ記録動画 –
FREE TIME AND ROOM TO TOLK no 1
現代人の食事の基本は

「何を食べるかよりも、何を食べないか」

 

これだけ嗜好品が溢れた現代社会で
「ストイックに食事を制限する」のは
悪玉ストレスが溜まりますよね。

 

 – あなたのお悩み、どんな事でも聞きます、話します、語ります。 –

 

悪玉ストレスほど
自律神経系
副腎皮質ホルモンに悪影響を及ぼし
全身に作用することはありません。

 

目に見えない「怪我」ほど、しんどいことはないのです。

 

司令塔である「脳」を守るために
できるだけ日々の細かい選択肢で
悩むエネルギーを消費したくないのです。

 

 

忙しい日々の中で過ごしていると
決断が雑になってしまいますね。

 

特に食事は、毎日のことですし
肌の土台であり、生活習慣病の始まりを作るのは
「毎日食べるもの」から。

しかもそれは

「無意識に食べるもの」から始まると言いますから
そりゃ、健康意識が高い人は
日々の食事にも慎重になります・・・

 

でも、疲れませんか?

好きなことして、好きなものを食べたいのです。

それは自然な欲求だよね。

 

私は、日々の欲求の選択肢を「迷う」ことが嫌です。
とってもエネルギーを使うので。

 

なので、習慣を変えるための基本は
「環境を変えること」に尽きます。

そして
「何を食べるかよりも、何を食べないか」に
フォーカスする。

 

 

無駄に食べているもの
好きじゃないのにとりあえず口に入れているもの
とりあえず買って食べてしまうもの
食べないともったいないと思ってしまうこと

一つづつ削ぎ落としていきます。

 

 

悩んで決めるエネルギーは
割と大きなストレスに

 

悩んで決めるエネルギーは
割と大きなストレスなんです。

しかも「まぁそれでもいいや…」と思ったことは
大抵あとで後悔することになりますから。

だから、決断する回数を減らすために
「仕組みにできることは仕組みにする」ことを
心掛けています。

 

理由は、簡単に言うと
「決断をすると疲れてしまう」からです。

決断疲れ、という言葉があるそうです。

 

毎日同じ服を着続けるスティーブ・ジョブズが言っていました。

 

小さな決断を繰り返すと
いざという時の「大きな決断の正確性」
下がってしまうそうで

それを回避するために
このような「決断の回数を減らす」努力
習慣が必要なのだそうです。

 

それは、FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグも
同じことをしているそうです。

「僕は社会への貢献に関係しない決断は
できるだけ下さないようにしている。

実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで
何を食べるか、何を着るかなどの
たとえ小さな決断でも

繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。

日々の生活の小さな物事に
エネルギーを注いでしまうと
僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。

最高のサービスを提供して
10億人以上もの人々を繋げることこそ
僕のすべきことなんだ。
ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど
それがぼくの理由だよ。」

ってね。

 

 

私も同感で、服や食べるものに悩むことが
非常に苦痛で

それは偏ったオーガニック生活をしていたことで
気がついて閉塞感。

 

あれダメこれダメ食事法で
体も肌もボロボロになったことがあります。

 

でも今は、家の調味料
おやつの果物やドライフルーツ・ナッツ・ハーブティ
主食の雑穀酵素発芽玄米おにぎり
朝のほうじ茶ソイティーラテ オールミルクシロップ無し。笑

 

変わっているのは
たまにみんなで食べるランチやディナーくらい。

 

ひとりの時は
大抵、同じような食事をして、同じような服を着ています。

それが一番、心地が良いのです。

 

1、朝はいつも同じものを食べる、昼は忙しければ食べない。(夜だけの1日1-2食派/間食は5-8回)
2、食べたいものは見つからない時は、何も食べずに家に帰る。
3、自分が作ったご飯だけだと絶対飽きるので、外食は信頼の置ける定食屋さんや家政婦さんのご飯も多用する。
4、「自炊をしなくては」というよりも「自炊がしたい」と思うようなキッチンを保つ。
5、家にある調味料や保存食、主食のお米や間食物は全てオーガニックに揃えておく。(お菓子やジュースは買い置きしない)
6、何を作っても「安心できる」ことが基本。メニュー内容は何でもいい。
7、発芽酵素玄米を常に家と会社で常備して「おやつ代わり」に高栄養素の糖質、炭水化物。
8、出歩く時のお供は「ハーブティ」+「オーガニックナッツやチョコ、ドライフルーツ」+「発芽酵素玄米おにぎり」で十分。
9、食べたい嗜好品が目の前に現れたら、食べてたい時に、潔く食べる。
10、食べたくない嗜好品を貰ったら、人にあげる。
11、全体の食事量は常に「腹6−8分目」。
12、「お腹いっぱい」まで絶対に食べない、締めの炭水化物、糖質は食べない。
13、誰かと外食する時は、箸を持ったまま話さない。(とりあえず置く)
14、外食をするなら、加工度が少ないものを極力選ぶ。(焼肉、焼き鳥、寿司、居酒屋など)
13、あえて、外食でオーガニックを意識しすぎない。
14、家でこそ、丁寧な食事を心がける。(基本は、少食主義)
15、人の食事のお誘いを断る勇気を持つ。
16、食事は「エネルギー」ではなく「メディシン」という意識で命をいただく。
 

〈ライブ内容募集中〉
あなたのお悩み
どんな事でも聞きます、話します、語ります。

 

今回、大阪に行って
生徒さんがインスタライブをして
動画でまことさんの想いや知識を聞きたい、と
いうリクエストをいただき

早速、年明けから「お悩み相談室」
インスタライブ形式で始めることになりました。

 

 

その名もFree time and room to talk配信開始。

      

配信は「makoto.organics」
Instagram accountでスタートします。

 

 – あなたのお悩み、どんな事でも聞きます、話します、語ります。 –

毎週火曜・土曜8:30-9:00頃まで

次回は〈1/14(火)8:30〉よりスタートさせていきます。

@LINE無料のお肌相談室も
本当に多くの方に御利用頂き
嬉しく思っていますが

中には、ラインすらも遠慮してしまっていたり
聞きにくい人がいるのでは、と感じています。

 

気軽にどんなことも聞けて
それを30minという長くもなく短くもない時間で
毎週2日話してくれる貴重な日を
作ってみようと発案してくれて。

 

仲間っていいですね。
いつもいいアイデアを客観的にくださいます。

 

 

お答えする議題は
下記のフォームから「匿名投稿」が可能

 

下記のリンク、または
下記のフォームより
直接相談内容をリクエストすることが可能。

もちろん「匿名投稿」です。

 

これまでの@LINEだとラインネームは出てしまうので
伏せて相談したい、動画で聞きたい方のために始めます。

全てのお悩みにお答えできるか不明ですが
動画で配信できないDEEPな悩みでも(笑)
できるだけ満遍なくお答えできるように頑張りますね。

 

正直、どんな質問でも構いません。

内容はランダムで
いろんなテーマにお答えしたいと思います。

一人ラジオみたいで、ちょっとワクワクして来ました。
「ずっと聞きたかった!」をお待ちしていますね。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

 

ずっとやりたかった「動画配信」

 

でも、時間的に余裕が無さすぎて
ずっと出来なかった動画配信。

 

でも知人のセラピストさんが
毎日配信していると聞いて
「時間的に出来ないって、言い訳だな」って自覚しまして。笑

 

読者さんも生徒さんも
圧倒的に動画配信を希望していて
私一人、後回しにしてきたなって。笑

 

自分で言うとまた変な感じになるけどね。
絶対、面白いし、深いと思うんですね。

 

お肌の相談から、すっごい深い悩みまで
いろんな相談事が来てくれたらいいなって、感じます。

 

リアルタイムでどれだけの人が

火曜と土曜のの8時半
観れるかわかりませんが

できる限りバックナンバー
リンクの先に残していきますね。

 

記録に残せないDEEPな相談は、その場限りで
Instagramのライブ動画は24時間で消えるので
バックナンバーを残さない動画も
出てくると思います。笑

 

 

 

きっと、いい時間になる。

 

30minで足りない時は、勝手に延長するかもしれませんし
曜日も出張等でずれることも予想されますが

できるだけ早く慣れて
定期配信できるように
心を込めてお伝えさせていただきますね。

 

みなさまの期待に、お答えできますように。

 

 – あなたのお悩み、どんな事でも聞きます、話します、語ります。 –