– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

Botanyが誕生するまで

 

今回、春発売で企画している
Maison de Naturopathie series
〈Botany〉が誕生するまでのストーリーを
お伝えしていきたいと思います。

 

Maison de Naturopathie seriesとは? –

 

オーガニックオイルの製造を
お手伝いして下さるのは
唐津のOEM工場を持つアルデバラン様。

 

写真利用等の許可をいただきまして
今回ブログ等で
誕生までの過程を知っていただき

どんな場所で植物が生まれ

どんな想いで誰に育てられ

どんな環境で収穫され

どんな状態で加工され

どんな形に仕上がっていくのか

私たちが〈完成された顔の見えない化粧品〉だけを
使う時代は終わりかもしれません。

 

 

これからは
生産者の顔が見える化粧品が増えて
そのストーリーや背景に共感した〈共感者〉が
コスメロスを減らし
一つ一つの製品への想いを大切に
使い切ることを推奨していきたい。

 

私は、真実を伝えたいだけです。

 

 

 

Botany に込められた想い

 

 

– 「Botany」とは? –
– オフィシャルブランドページ(作成中) –

 

 

「コスメロス」という言葉があります。

多くの女性は
化粧品を使い切る前に

途中で肌が合わなくなったり
効果を感じなくなったりして
買い換えることが多いと思います。

 

でもその肌荒れや
効果を感じないと言った反応の大半は
生活習慣から起こることで

化粧品に問題があるから、というのは
最初から合わなかった
または、途中で腐らせたりしない限り
ないと思うんですね。

 

 

私たちにも罪はないけれど
コスメにも、罪はないんです。

 

オーガニックコスメの大半は
農家さんの想いが詰まった
希少な素材が使用され

開発者のこだわりも詰め込まれており
「誕生ストーリー」存在しています。

 

その生まれるまでの背景を
私はちゃんと伝えたくて
オーガニックエステ、コスメショップ
スクールを作りました。

 

 

ここに集まるお客様、いえ共感者の方は
オーガニックコスメを
「スキンケア効果だけ」で見ることは少なく
もっと背景やストーリーや

なぜ、この配合なのか?その理由まで
探求して納得して
使用する方が多いように感じます。

 

 

ORGANIC MOTHER LIFE が
日本人が作った
オーガニックコスメに特化して
施術や販売をするようになったのは

日本人の肌は、日本人が一番分かっている。

 

 

 

効果を見て、そう感じるからです。

 

日本人特有の肌の色や薄さ
綺麗の観点の差は、海外とは雲泥の差。

シミの少ない透明感のある
健康的な肌を目指す人が多い国で
どうやったらオーガニックコスメが
認められていくのか

私はそれまでが、すごく楽しみなんです。

 

一歳でも若いうちに使用してほしい。

お母さんになったからこそ使用してほしい。

ウェルエイジングと向き合うために使用してほしい。

 

オーガニックコスメで
小さな世界を変えていこう。

 

そして

部屋の一室から
小さな世界を変えていこう。

 

 

 

佐賀県 唐津にある
Karatsu cosmetic factoryとは?

 

– FACTOとは? –

先日16日は
アルデバラン株式会社の代表
暮部様と一緒に、試作を作るためFACTOへ。

 

 

 

ここは、みんなでコスメを作る工場として

工場を持たない人でも
オーガニックコスメの製造に携わることができる
そんな素敵なコンセプトを持ち

企画開発者である私たちも
実際に工場に入り
試作をしたり、香りを作ったりと

完成までの過程を目で見て、手で触れて
知ることができる貴重な場所です。

 

 

作り手、伝え手からしたら
本当に貴重な時間でした。

 

私のように製造に携わる機会がない
セラピストでも
こうやって生まれる過程を
知ることができる。

これを伝えずには、いられない。

 

– 北海道産 ハマナス –

– 奈良県産 大和茶 –

– 佐賀県産 枇杷の葉 –

– 沖縄産 月桃の葉 –

 

この日は
奈良から届いた抗酸化系の「大和茶」
北海道から届いた活性系の「ハマナス」
佐賀県から届いた鎮静系の「枇杷の葉」
沖縄県から届いた調整系の「月桃」

これらを一度パリパリになるまで乾かし
充分に水分を抜き切ったところで

私が希望したベースオイルに
漬け込んでいきます。

 

 

一種類一種類、全て丁寧にカットして
浸出しやすいサイズと割合を
相談して決めていきます。

社長自ら丁寧に教えてくださり、嬉しい限りです。

カットした薬草たちを
また一つ人オイルへと漬け込んでいきます。

 

 

今回は試作を作ったため
少量からでしたが

このオイルを一ヶ月後にまた確認して

最終的なテクスチャーを確認して
オイルの配合を変えたり

精油の濃度を決めるために
1月にまた唐津へ向かいます。

 

 

12/16 第一試作開始

 

今回、Botany
シンプルなインフューズドオイルで
誕生します。

 

 

発売前にこんな風に公開する事は
異例かもしれませんが

生徒さんや、お客さんが
知る権利もあるはずだろ思っています。

 

OEM代表の方は確認をとり
写真も公開させていただきます。

 

 

 

なぜ、Botanyは
国産の有機・自然栽培ハーブや薬草の
インフューズドオイルなのでしょう?

 

皆さんは家で使っているコスメが
すでに完成されたものだからこそ

合わなくなった時
香りやテクスチャーに飽きた時
肌が変わってしまった時
季節が変わった時 などに

コスメを買い換えたりしていませんか?

 

私は、コスメを使い切ってほしいのです。

 

例えば、100mlのオイルを
顔と体に丁寧に毎日使用していれば
3ヶ月程度ですっかり無くなり

次のステップに進むことができますね。

 

 

多くのコスメが使い切ることなく
捨てられていく現実は
すごく悲しいですし

もっと新しい生かし方があるのに

「オーガニックコスメを買ったはいいものの
どう使えばいいか分からない」という
そんな声も多くて。

 

だから私は

■ どう使えばいいのか

■ どんな肌に使えばいいのか

■ 合わなくなった時はどうすればいいのか

■ 季節ごとにどう変えたらいいのか

■ 生理前の肌荒れの時は何をしたらいいのか

 

このBotanyを
「ご自身で肌に合わせてブレンド」する事で

様々な時々敏感肌に対応し

季節ごとの肌荒れにも対応できるように

スキンケアの方法に多様性
お伝えしたいのです。

 

 

 

これはBotanyと言う名の
「 ボタニカルレメディオイル 」です。

ボタニカルレメディとは
植物の薬。

 

植物の薬効成分を学ぶこと

生産者の想いや顔を知ること

多様性のあるオイルの使い方を知ること

 

これにより
みんなのスキンケアやセラピーが
もっと「あなたらしくなる」ことを
支援していきます。

 

 

そのために

■ 無料でのブログを配信

■ 無料での@LINE 肌相談窓口

■ 有料でのボタニカルレメディセラピストの
資格講座の開講

など・・・

 

2021年には京都への出店を検討しています。
(シドニーより先になりそう・・・)

 

 

中世の薬局を、古都京都に再現したい。

ブログや店頭での説明
ライン相談やスクールなどで
ボタニカルレメディを使いこなす方法を
日々更新していきますね。

 

 

どんな人でも、平等に学べる環境作りに
配慮していきます。

 

 

産業廃棄される素材や
自然栽培の希少な素材を
全国で探すことから始まります

 

Botanyには
様々なインフューズドオイルが
今後、続々登場します。

 

これらの素材は
全国の希少な素材を探す旅から始まります。

 

 

今回は、佐賀県の枇杷の葉を求め
旅に出ました。

 

それも明日公開しますね。

私自身、農家さんの愛情や想いを知って
その想いを形にして
オーガニックオイルを作りたい、と
そう願ってきました。

 

野菜の直売所はあるのに
どうして化粧品には直売所がないんだろう、と。

 

各地域で生まれたコスメを
やっと応援できる企業でありたい。

 

 

私はセラピストとして
マッサージオイルにも使用できる
国産のボタニカルレメディオイルを開発しますが

その他 多くのメーカー様が生み出した
地方創生や地産地消を意識した
オーガニックコスメたちのPRにも
力を入れていきたいのです。

 

私は来年から
北海道、大阪、奈良、鳥取
島根、福岡、宮城など

様々な地域で生まれた自然栽培、有機栽培
産業廃棄の素材を探し

それにストーリーを根付かせ
発信して公開して
オイルに漬け込んでいくのです。

 

全国の百貨店でも
今後 Botany の催事と合わせて

その地域その地域のコスメを集め
みんなを紹介していきます。

 

春には、また新宿ど真ん中に
ORGANIC MOTHER LIFE が
登場しますので、乞うご期待くださいね!

 

 

手元で変わる「Botany」の効果

 

Botanyには
様々な効能があります。

雑草と言われる薬草たちの薬効を活用し

その時その時の肌に合わせて
オイルを選びブレンド
手元でエキスを加えて変化させる。

 

 

植物エキスの販売も、今後行っていきます。

 

まだまだ未公開な箇所も多いですが
形になったところで
どんどん公開していきますね。

 

明日に続く・・・

 

 

 

唐津のホテル KARAE

 

前日に宿泊したホテルが、あまりにも素敵すぎて・・・

 

 

唐津駅から徒歩3分ほどの場所にあり
一階にはカフェやミニシアター
2階がシェアオフィス、3階がホテルという
おもしろい作りの中に
情緒溢れる唐津の魅力が沢山詰まっておりました。

 

 

こういう施設を生み出せる人の発想や企画は
とても勉強になりますよね。

 

素敵なインスピレーションをいただきました。

また1月20日ごろ、唐津へ。