– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です友だち追加

〈私たち一般社団法人日本オーガニック
ビューティセラピスト協会は
プランインターナショナルジャパンを応援します。
30人の女の子の「親」になるための寄付活動を目標に
10年以内に発展途上国への
「美容学校+化粧品工場の設立」に向けて
企業全体で取り組み、活動しています〉

〈私、ファンデーションを卒業します。発売中〉

〈12/1 オーガニックナチュロパス資格講座開講  / 3回講座〉

〈12月予約再開 / 私が担当する腸内検査×エステ〉– 

〈11月限定 / クレイ×チャコールのデトックスオーガニックケア体験〉 

 

 

パルセイユでの出逢い。
「成分を操れるオーガニックセラピスト」に
なるということ。

 

 

昨日は博多阪急セミナーのために
1日前のりさせていただき

博多芦屋にある
オーガニックOEM
そして自社ブランド「パルセイユ/シズージュ」が
生まれたパルセイユ工場へ

 

 

パルセイユの代表取締役社長の
金井誠一代表
1日パルセイユの旅へ!!

 

 

INFA国際エステティック連盟
国際ライセンス
プラチナマスター取得していた

 

な、なんと
金井代表は「男性エステティシャン」

 

INFA国際エステティック連盟にて
国際ライセンスのプラチナマスター取得しています。

もちろん、当時の生徒さんは、男性一人だけ。

 

 

パルセイユでコスメづくりを始めるにあたり
「美容の知識を」と一念発起し
1年間でINFA国際エステティックの学校へ通って

自社でもさまざまな勉強会や資格講座
エステの技術指導をされているとのこと・・・

 

48歳でプラチナマスターも取得。

その行動力と決断力は
坂田を遥かに超えておりました・・・

 

会って、数分でしたが
初回2時間半
話す内容が尽きないほど意気投合し

最終的には夕食までご一緒し
11時半から21時半くらいまで
オーガニックコスメやこれまでの事について
沢山の貴重なお話を聞かせていただき・・・

 

もう、懐が深くて深くて・・・

私が夢だった
ジャパニーズオーガニックコスメ業務用の製造
本格的に始動していきそうです・・・!!

 

 

最終的には
あまりにも理事の喜多さんのや関根さんのように
優しく親切な方でしたので・・・

「師匠」と呼ばせていただき

 

3ヶ月に一度
博多芦屋まで「エステ+オーガニックコスメの修行」
行く決意をいたしました。

 

INFA国際エステティックの作法と技術

そして
金井代表が培ってきた
オーガニックコスメのノウハウ
伝承すべく
修行を始めさせていただきます。

– パルセイユにはエステスクールの部屋も –

 

 

もっと、もっと
オーガニックビューティセラピストとして
「技術に自信」を得られるように・・・

 

成分を操れるオーガニックセラピスト

 

金井代表は
常々に行っておられました。

 

オーガニックセラピストなら
コスメ以上に
オーガニック成分のことを
よく知らないといけないよ、と。

「オーガニック成分ごと
操れるオーガニックセラピストになることが目標」だ、と。

 

 

私自身
〈オートクチュールトリートメント〉と名付けた
オーガニック成分そのもので
エステをすることを指導している中で

非常に共感する内容だったんですね。

 

植物・鉱物成分50種類以上をエステに使用します。

その独自のノウハウは
他のエステでは体験することはできません。

お客様一人一人の素肌に合わせて
完全オーダーメイドのオーガニックトリートメントを
提案しています。

 

そのメソッドを底上げしてくれるような
濃厚で関心に高い
「オーガニックコスメ製造」のノウハウ
メモが間に合わないレベルでした。

 

 

心の学びとして秘めておこうと思っていますが

もっと正式に
師匠の元で学びを深めた先には
その知識を伝承して

独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSEでも
お伝えしていければ・・・と決意したんです。

 

 

金井代表が生み出すオーガニックコスメは
「キャリーオーバー成分」0%

 

何がパルセイユ工場のすごいところって・・・

「キャリーオーバー成分」0%なんですよ!

 

 -100%黒文字。水一切含まない(左側) –

 

キャリーオーバー成分とは?

エキスを抽出する際に原料を安定させるために
使われる(アルコール、安定剤
酸化防止剤、防腐剤など)成分です。
(石油成分がここに紛れていることも・・・)

化粧品は全ての成分表示義務があるにもかかわらず
キャリーオーバーとして使用した成分に
ついては表示しなくても良いという特例があります。

つまり

ノンアルコール、無添加、自然派
オーガニックと謳っている化粧品でも
肌に刺激や害のある物が入っていて
必ず安全というわけでもないという事です。

 

 

つまり植物エキスなどを
抽出する際に
本来は「溶媒」という基材に溶かし出し
抽出するわけなのですが

師匠はそれを一切行わない、とのこと。

 

 

植物エキス自体を、ほぼ100%「自社抽出」にこだわり
余計な「キャリーオーバー成分」が入らないように
全て可視化することで
エキスの安全性、濃度の夜効果の底上げ
当たり前のように行われています。

 

絶対なる信頼。

トレーサビリティが可視化されている。

 

徹底された品質管理と、技術の高さ

 

そして何よりも「小ロット」製造に長けており
これまで多くのコスメメーカーが
師匠の元で夢を形にすることができた、と言います。

明日にも記事の続き
書きますね!思い出がたくさん♩

 

 

パルセイユの大きな特徴をまとめると

 

「石鹸の製法を紀元前の原点から。」

一人の研究者のこの想いにより
生まれたパルセイユ®は
植物が持つ本来の酵素・ビタミン・ミネラルなどを守り
防腐剤・添加物の一切を良質な植物そのままを活かした
「素材」の生きたパルセイユ®製法によりつくられています。

 

 

 

1、溶媒のないエキス抽出(=濃縮還元)
2、植物の防菌効果を残したまま活かす製造技術の高さ
3、キャリーオーバー成分0%
4、種まきから栽培まで、全て関わることで
一切自社以外エキスは使用しないなどのこだわり
5、「水」を極力しようしない。できる限り植物エキス100%。
6、もちろん、石油成分も一切ない。
7、芦屋という歴史と自然溢れる土地で生まれた「地産地消」の素材を活用する。
8、工場なのに「カフェ」と「ハーブガーデン」がある。
9、おまけ/土曜日は金井代表のピザが食べられる!!!(行きたい!!)

 

– 金井誠一代表 –

 

北九州市出身
大手合成洗剤メーカーに就職
石鹸、化粧品メーカーを経て独立
2001年 遠賀郡水巻町に無添加化粧品製造
会社 美容薬理株式会社設立
2005年 パルセイユ株式会社設立
2013年 一般社団法人日本美容成分研究
協会設立 代表理事に就任

【個人ライセンス】
化粧品製造責任技術者取得
INFA国際エステティック連盟 国際ライセンス プラチナマスター取得
公益法人 福祉皮膚美容士1級取得
ホームヘルパー2級取得
美容技能施術士 プラチナマスター取得
ナチュラルコスメマスター プラチナ取得

 

今後、コットンハウスでも師匠から
下記のような学びを提供していただく予定です♩

美容品の材料である芦屋町産の赤しそ
1 無添加化粧品開発のきっかけ
2 完全無添加化粧品に進化したきっかけ
3 赤紫蘇との出会い
4 赤紫蘇の美容効果
5 いつまでも若く保つスキンケアテクニック
6 今後の展望、赤紫蘇新製品のご紹介
7 質疑応答、テスターの使用

– パルセイユのプロダクト –

【SHIZOOJU / シズージュ】

 

 

日本のスーパーフード「赤紫蘇」
コスメ誕生「シズージュ」

 

■「世界初となる赤紫蘇エキスと精油を使用」
強い防腐力と制菌作用が保存性を高めるため、古くから梅干し作りに使われてきた赤紫蘇。
その効果、抗酸化作用をエイジングケア*に活かしたシズージュ スキンケアシリーズは、世界初**となる赤紫蘇エキスと精油を配合しています。
赤紫蘇の強力な抗酸化作用をお肌にお届けするために、無農薬の赤紫蘇を独自の製法で、熱をくわえず、水もくわえず、自然由来100%でつくった、こだわりのスキンケアシリーズです。

■シズージュの製品は100%「非加熱・自然由来」
「身体に入るものは、食べるものと同じ品質のものを」
スキンケア製品が「経皮吸収」でダイレクトに身体に入ることを考え、高い品質基準と厳しい管理を徹底しています。

■「100%自社製造だからこだわり抜ける高品質」
種や原料の選定、オイルの製法、エキスの抽出方法など、全てにこだわり、高い品質基準を自社でしっかり管理しています。

1. 石油由来の成分 0%
パラベン、シリコン、フェノキシエタノール、PEGなど、石油由来の成分は使用しません。

2. 添加物 0%
界面活性剤、防腐剤、合成香料、色素などの添加物は使用しません。

3. 農薬を使用した植物 0%
原料は有機JAS認定を取得している自社農園、もしくは信頼のできる、農薬を使用しない農家のもを使用しています。

4. 抽出溶媒の薬物使用 0%
エキスを抽出する際の溶媒は水のみを使用します。

5. キャリーオーバー成分 0%
6. 成分を抽出する過程で添加物を使用した原料は使用しません。

7. 動物による実験 0%

■最高のエイジングケア*を求めて
「今エイジングケア*で最も注目されているのは、植物にしかない特別な力。」
それは、自分で歩くことができない植物が、紫外線や害虫から身を守るために自ら作り出した有効成分。例えば、ビタミンEやポリフェノール、カロテノイドのことです。しかし、それらは熱に弱く、また皮や種の部分の多く含まれるために、原料の選定と製造方法がとても重要です。
植物の特別な力を最高レベルの状態でお届けするために、わたしたちは、原料自体をつくることからはじめ、日々研究と実験を繰り返し、製造過程や出荷するまで全てに細心の注意を払っています。

■原料へのこだわり
原料は、食べもので言えば「食材」です。
特に植物の種や皮に含まれる成分を多く使用するので、お肌はもちろん、身体にとって健康的であるように、有機JAS認定を受けた自社農園の植物と、信頼のできる農家で農薬を使わずに大切に育てられた植物を厳選して使用しています。
シズージュ製品のようにシンプルな処方は、原料の品質が製品に大きく作用するので、慎重に丁寧に精査し、種が育てられた環境まで考慮しています。

■オイルはコールドプレス
植物がもつ有効成分、ビタミンや酵素が壊れてしまわないように、熱を加えず、5トンの圧力で時間をかけて圧搾するコールドプレス製法です。 種子の場合は、一つ一つ殻を手作業で取り除く作業を自社工場内で行っています。

■3,低温真空で抽出したエキス
フレッシュな植物をまるごと釜の中に入れ、低温真空でエキスを取り出す、低温真空抽出法です。
水や熱を加えないので、植物本来の有効成分を凝縮したエキスのみ取り出すことができます。
香りの成分も濃厚なので、植物の芳醇な香りがそのまま製品に活かせます。

■ナチュラルだけど使いやすい
「ナチュラルだけどしっかり泡立つ」
「ツッパったりり、ベタベタしない」
シズージュは、自然由来100%のシンプルな処方でありながら、使用感にもこだわります。
スキンケアは、お肌の食事。香りやテクスチャーはもちろん、クレンジングの流しやすさや石鹸の泡立ち、使用後にベタつ感にまでこだわり、心地よい、上質の時間をお届けします。
和の植物の穏やか香りにつつまれ、スキンケアが1日の中で、楽しみの時間であるように、わたしたちは最善を尽くしています。

■汚染物質を排出しない工場
「福岡芦屋の海のほとりで…」
シズージュ製品を製造する工場は、汚染物質を排出しない工場の証として、本来工場禁止区域である福岡芦屋の海のほとりのでの製造が許可されています。
わたしたちは、日本の自然を愛し、九州を、福岡芦屋の自然を愛して、 携わる人々にとってより良い環境が提供できるコスメづくりを目指しています。
「地産地消」可能な限り国内産の原料を使い、「地方創生」地元の農業者、漁業者と手を取り合って原料作りをしています。

 

【PALSEYLLE / パルセイユ】

 

「石鹸の製法を紀元前の原点から。」

一人の研究者のこの想いにより生 まれたパルセイユ®は、植物が持つ本来の酵素・ビタミン・ミネラルなどを守り、防腐剤・添加物の一切を良質な植物そのままを活かした、素材 の生きたパルセイユ®製法によりつくられています。

 

* 合成着色料・合成香料・合成保存料を使用しません
* キャリーオーバーを含め石油由来成分を使用しません
* 畑から製品になるまで目の届く、一貫した製造を目指します
* 和製植物原料にこだわり、産地や収穫時期、抽出方法にまで目を向けます
* 植物の持つ力を最大限に引き出すためシンプルな処方を追求します

 

日本は高度成長期より急速に便利な世の中に変貌して行き、国民の生活も欧米化の波が押し寄せてきました。

当時三種の神器と言われた、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機などが各家庭に次々に設置されていき、機能的で綺麗に見えるなど、まさに、欧米化の流れが急速 にこの業界にも確実に押し寄せてきました。その便利な生活と引換えに数十年後には石油化学物質による環 境破壊と同時に、人の肌に影響が増えていった歴史があります。

便利で使いやすく、安価…
その代償は、地球・動植物悲鳴、胎児の悲鳴、人々の悲鳴となり、世界のサイクルがこのままで良いのかと疑問符 を持ちはじめる人も増えてきました。

原因不明の病気、アレルギー体質、アトピー性皮膚炎など、戦後に化学工場から排出された廃液による健康被害が問題となり、未だ後遺症に苦しんでいる人が多くいらっしゃる事実。石炭から石油に主役を譲ってからの短期間の出来事でした。

この地球が誕 生して四十数億年長い時間をかけて作り出された循環のシステムを人間が勝手に破壊しても良いのでしょうか?自然のままに生きて行く、自然からの恵みを如何に活かしていくのか。
原点に立ち戻る事に気づいて来た人も多く存在していることも事実です。

私たちパルセイユ®では、植物が持つ本来の酵素・ビタミン・ミネラルなど を守り、良質な植物そのままを活かしたパルセイユ®製法によりつくられた天然の防腐剤・添加物を利用し、安心、安全な製品をご提供させて頂いています。(一般的な防腐剤・添加物は一切使用しておりません)それを実現できたのは、原料製造から一貫して自社で行うハンドメイド製法だからです。私たちが理想とする究極のナチュラルプロダクツを追及していきます。