– 自然療法×ナチュラルレメディクッキングとは? –
 
 
 
 
 
 
 
 
オーガニックを始めようと思った時
やっぱり食事の意識は高く持っていて
 
皮膚から塗るものを気にするなら
口から摂るものも気にしたいし
 
口から摂るものを気にするなら
皮膚から塗るものも気にしたいと思った。
 
 
 
 
統一感は
その人の気持ちを、安定させてくれる。
 
 
生き方に「」を持とう。
 
 
きっと、ブレない自分は、食事から作れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の土曜は
ナチュラルレメディクッキング
8回目 不眠と自律神経についての
座学と調理実習でした。
 
 
 
もちろん、お料理を担当するのは
我らがオーガニックパーソナルシェフ
櫛山さんです。
(あ、私のパートナーさんです。笑)
 
 
スクールではもうお馴染みの人でもあり
みんなに「くっしー」と呼ばれております。
私の仕事も
ちょこちょこ手伝ってくれています。
 
 
 
 
彼は今、鎌倉のオーガニックレストラン
エッセルンガ」に勤務しており
 
昔は、渋谷にあったデイライトキッチン
現場責任者などを経て
今は、オーガニック専門の料理人をしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性より女性らしい彼の感性は
いつも勉強になることばかり。
 
 
 
 
野菜の端から端まで
調理器具のフチ、調味料の1滴まで
大切に使う人です。
 
 
 
 
 
 
オーガニックの料理は、こういう人だから
化学調味料がなくても
愛をもって、上手に作られるんだなぁ、と
そばにいていつも思うのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼の魅力、そしてこのお料理教室の魅力は
 
▶︎ 完全無添加でお料理を作る
▶︎ オーガニック素材をできる限り活用する
▶︎ 本格的な調理法を家庭料理に落とし込んでくれる
▶︎ 淡白な味で終わらせない!プロの技で旨味を出す!
▶︎ ポピュラーなお料理が多くて真似しやすい
 
▶︎ 自然療法のテーマに沿って不調に必要な食材を使う
▶︎ 調理実習だけではなく前後に座学がある
▶︎ 少人数なので集中して学べる
▶︎ 自然療法(食事療法)について学べる
 
 
 
▶︎ 初回体験1万円
 – 体験申し込みはこちら
 
 
次回は
11/17 10:00-13:00  風邪と免疫
 
継続する場合はチケット制となり
単発で通うことも
1年継続して通うことも可能です。
 
有難いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肉じゃが一つ
味噌汁一つ
パスタ一つ
おひたし一つ
 
オーガニックの調味料で
コンソメや味の素なんて使わないで
上手にスープや中華も作れるようになれば
 
 
旦那さんや、彼にも、子どもにも
 
これ、なんの料理?」なーんて
顔されなくて済むように。
 
 
わりとオーガニック料理教室って
創作料理や、おしゃれ系完全植物系が多くて
家で実践すると
だいたい「これ何?」って顔されて
継続して出せなかったり。
 
 
露骨なヘルシー料理は
ほぼ自分用に終わる。笑
 
 
 
 
 
 
 
彼と私は
じゃあ家で何食べてるの?と
 
いいますと
 
 
 
 
▶︎ 家にある調味料は全てオーガニック
でも野菜やお肉は時々ナチュラル程度
 
毎日完全オーガニックなんて
無理です。病みます。笑
 
家政婦さんも含めて
家にある調味料で作ったお料理なら
「何作ってもOK」なので
唐揚げや、パスタや、ジャンクなものも
おひたしや、ぬか床や、味噌汁も
ベーシックに色々食べます。
 
たまに彼がお洒落な本格パスタを
作ってくれるくらいです。
 
 
 
▶︎ 炊飯器は2台ある
 
発芽雑穀酵素玄米用と、胚芽米用で分かれていて
私と家族用に分かれています。
 
酵素玄米は、ほぼ私のメンテナンス用ですが
彼や娘も食べることはあります。
そこは好きなように。
 
 
 
 
▶︎ 外食は、週1回もしない
 
 
家が、北鎌倉の丘の上だからですかね。
 
夜な夜な丘を下りて
外食に行こうとは、なかなか考えません。
ある意味、健康的ですね!
 
外食は、あらゆる化学調味料の宝庫なので
たまにお出かけした時に楽しむ程度が
心地が良いですね。
 
だいたい、焼肉系を食べに行きます。
やっぱり素材が良いようです。
 
 
 
 
▶︎ お酒は飲まない
 
私はお酒は飲みません。
 
っていうか、飲めません。
飲めるようになりたいとは思いません。
 
彼は飲みますが家では
あまり常飲はしていないです。
 
 
 
 
▶︎ お菓子も買わない
 
家にお菓子は一切ありません。
 
娘にはよく怒られるので
フルーツは買い置きします。
 
この時期なら、オーガニックのりんごや
無茶茶園のみかんを箱買いです。
それで充分です。
 
 
 
▶︎ 即席系の食材もない
 
もちろん、カップ麺はありません。
 
 
 
 
 
▶︎ 野菜や調味料は宅配で頼む
 
自然栽培のお野菜は
定期的にカルタファームさんより仕入れます。
 
調味料やドライフルーツ系は
すべてナチュラルハーモニーから
仕入れているので
 
わざわざオーガニック食材を買いに
丘を下りることはありません。
 
継続できないものは、最初から選びません。
宅配が一番!!
 
なので
たまにオーガニックショップや野菜市に行くと
彼と2人で興奮してしまいます。笑
 
 
 
 
▶︎ つまり家族で染まること
 
 
 
オーガニックの料理を継続したいなら
家族みんなで染まること。
 
 
みんなが好きになれなくても
その良さを理解してもらうこと。
 
 
 
やっぱり1人でオーガニック食を楽しんでも
心の栄養補給にはなりませんよ。
 
みんなで「美味しいねー!」って
食卓囲むから楽しいし
美味しいし、体に良いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は、夜ご飯を食べませんでした。
 
 
 
でも鎌倉に引っ越して
約1年になり
 
今は朝昼は粗食で済ませる代わりに
(発芽雑穀酵素玄米やドライフルーツなど)
 
 
夜ちゃんと食べるようになりました。
 
夜の炭水化物は基本なくしますが
みんなで食べたいものがあるときは食べますし
「自由」が増えました。
 
 
 
 
やっぱり、1人で楽しんでも、美味しくないわ!
 
 
 
 
 
だから私たちは
家庭料理しか教えない
 
 
それでも、いいかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
— この日のメニューは —
 
自家製ツナ
かますの炙りカルパッチョ
自家製ツナとレンズ豆のサラダ
たらこの賄いパスタ
(これ絶品!!涙)
 
でした♩
次回もお楽しみにね。
 
 
 
 

– 自然療法×ナチュラルレメディクッキングとは? –
 
 
また来月ね♩
 
 
 
 
 
 

———-*———-
こちらから誰でも直接私宛に
ご相談・ご予約・ご注文のLINEが可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加
———-*———-