美容業界の雇用環境は
厳しくて狭い

 

これって、美容業界からしたら
すごくありえないこと。

フルタイム勤務
下手したら10:00-22:00まで
休みなく働く事もあります。

しかも、女性社会。

結婚したり、出産したりで
勤務し続けられず辞めてしまう人も多い。

重労働の割に低賃金で
体に触れる分、負のオーラも受けやすく
精神的に病んでしまう人もいる。

子供を産むと、もうなかなか復帰できない。

でも、女性しか働けないからこそ
いつも人不足が起きてる。

 

これは、どうしてなんだろう。

 

セラピストやエステの世界を
私はすごく詳しく熟知している訳ではないけれど

こう言った職場環境で苦しんで
離職したり、独立していく人は多い。

これは、美容師さんも
同じなんじゃないかな?

独立したら良いか、というと
誰もが向いている訳じゃない。

 

一人で経営する」っていうのは
雇われていた頃よりも
うんと時間も精神的にも磨り減ること
心配事も多くなる。

安い賃金でも、勤めていた方が向いてた」と

自宅サロンやレンタルサロン開業して
辞めていく人も後を絶たない。

 

そんな業界で
私は今、自分でも新しいことをしよう、と
心掛けています。

 

 

 

私自身、自宅サロン運営だけでは
「無理」でした

 

私自身、自宅サロンだけでの運営は
無理だったんですね。

毎日、上司も同僚もいない、ランチに行く人も
相談を言える仲間もいない。
オンとオフの切り替えが出来ず
かなり食生活が乱れたこともあります。

通勤がなくなるので、かなり太ったことも。

 

私自身
自宅サロン運営だけ」は3年間だけです。

 

しかもその3年の間に
スクールレンタルサロン
外での講演やイベントにも注力を注ぎ

お店の出店、自宅サロンとのダブルワークへの道を

計画的に作ってきたんですね。

 

 

 

最初から、ずーーっと「おうちサロン」だけでは
セラピストとして続かない、と
性格からしても分かっていたからです。

(私、急遽の寂しがり屋なくせに
一人が好きなんですよ。笑)

 

今、独立3年半を迎え
私は火曜水曜だけ北鎌倉営業
他は自由が丘営業に勤め

鎌倉では「1日一件まで」とルールを決めて

娘が帰ってくる頃までには
ゆっくり過ごせるようにしています^_^

 

しかも、エステ予約は「月30件まで」と決めて
数よりも質を大切にすることで
オーガニックエステの効果を維持し
この仕事をいつまでも「好き」でいられるように
きちんと調整しています。

こんな風に
誰もが「自分に向いている働き方」が出来たら
こんなにもいいことは、ないのにな?と

 

思う訳ですね。

だけらこそ
私は女性が働きやすい組織に
この会社を大きくしていきたいと、沢山計画を組み
今、実行しようとしています!

 

 

「スキル」を持った方は
本当に多くるのに
それを活かせる環境がない

 

沢山増えた生徒さんや仲間の中で

スキル」を持った方は
本当に多くいます。

それを活かせる環境がないだけ。

これから美容業界に
スキルさえあれば、月1回でも在宅でも働ける

そんな会社があったら
沢山の雇用を生み出せるんではないか、と
わくわくしているんですよ。

詳しいプロジェクトは、まだまだ話せないけれど

女性の独立支援をしながらも
オーガニックビジネスで女性雇用を生み出せる
そんな会社を目指したい。

 

その仕組みは、まだまだ非公開。

 

でもね
確実にこれからの女性の「新しい働き方」を
作っていける気がするんだ!

 

 

これから結婚してする人
これから出産する人
子どもを産んだ人
子育てから手が離れた人
結婚も出産も望まない人

どんな人も、みんな【平等】。

スキル」と
諦めない真っ直ぐな想い」さえあれば
少しでも仲間として活動できる

そんなチームを作っていきたい!

マネージャーの聖恵さんと
セラピストの江里乃さんが

私と一緒に、日々頑張って想いを形にしてくれている。

すごく嬉しいことに
年末から年始にかけて
本当に沢山のことが企画、遂行されて

会社」らしくなってきたんですね。

悲しいことに
会社を作るのは、登記するだけで

誰でも「社長」になれる世の中です。

でも、
社長になって、見栄を張るのは
中身を整えてから。

名前だけ社長は、世の中に溢れています。

私は、そんな社長にはなりたくないのです。

 

 

今年は、きちんと
組織の方向性を決めて
仲間】を育てていきたい。

そのために、良いスタッフを育てて
仲間を作っていこう。

コットンハウススクールでも
順調に未来のセラピストたちが育って

少しづつ【スタッフ】として働くことに挑戦する
メンバーも増えてきました。

 

みんながそれぞれの夢に向かって
切磋琢磨している姿はわたしもすごく励みになるの^_^

 

スクールを運営していて「いいな」って思うのは
未来のセラピストに出逢えること。

ただエステサロンだけしていても
こんなにワクワクする出逢いは
そうそう無いと思うんだよね。

今、全国にも沢山生徒さんが増えていて
こんなにも「オーガニックビューティセラピスト」が
知ってもらえたことに、感謝しています。

北海道から、沖縄まで。

オンラインスクールもできた
パートナーシップメンバーも
ここ1ヶ月でメンバーが増えています。

 

早く最高に充実した
1年間のオーガニックスキンケアスクールテキスト
完成させなければ!!!!

 

日本初の
「オーガニックスキンケア専門校」

 

3月頃に
全ての座学テキストが新しくなり

半年から、1年間
現地でもオンラインでも学べる

日本初の
「オーガニックスキンケア専門校」が始まる。

今、メンバーがこうして増えていることを
励みにして

新しいスクールの形と、雇用の形を
生み出していこうと思います。

やっぱり、仲間って、こうでなくっちゃね!

これからも
こんな代表ですが
応援よろしくお願い申し上げます♩