お正月休みが明けますね。
 
やっと私も仕事モードに突入します。
その前に気持ちの整理をしておきますね。
 
 
 
 
仕事を「継続」するということは

とても難しいことですよね。
 
 
 
 
 
私も、たまに
よくこんなにも長いブログ、毎朝書けるなー!って
思ってしまう時があります。笑
 
 
 
でもね、ブログを書くのは楽しいんです。
 
旅先でもどこでも必ず書きます。
しかも毎朝です。
書き貯めしていないのです。
 
 
 
苦痛にはなりません、大変ですが
やっぱり文字を書いて自分の思考を形にする
それを誰かに伝えることは
楽しいのですね。
 
 
 
 
もしそれが苦痛なら
「仕事としてつまらない」から。
 
じゃぁ、何故、私は続けられるのかというと
「人生としても楽しい」からです。
 
 
 
このブログだけじゃありませんよ。
 
セラピストという仕事自体が
私にとっては仕事じゃないんです。
 
 
私の生き方そのものだから
つまらないとか、やりたくないとか
そんな低レベルな悩みなんて無くって
 
「どうやったら楽しく継続できるのか」
緩めのルールをつくって
書きたくて仕方ない」と、気持ちをコントロールします。
 
 
 
そこに愚痴も言い訳も逃げも存在しません。
 
 
例えまた、たった一人になったとしても
最初から一人で始めた仕事だから
自分に自信があるから、失うことは怖くはありません。
 
 
 
 
 
先日の記事もそうですが
「頑張らない人生」を送るのは
そのための環境と習慣を整えればできるはずなんです。
 
 
 
 
 
私もまだまだ未熟で
やっぱり頑張りすぎて疲れちゃうのですが
だんだん「頑張らない人生設計」が出来てきたと思います。
 
 
 
 
 
頑張らなくていいんです。
それが、楽しくってしたくなる仕事なら
多少の努力と継続と
あとは楽しむ心さえあれば
少しの苦しみで
あとは幸せな成功体験が待っていてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は19歳で母になった時に
たくさん頑張りすぎて、ほんとに頑張りすぎて
アトピーという大きな病を負いました。
 
 
その理由は分かりません。原因も知りません。
 
 
 
 
それは、皮膚の仕事をしている私にとっては
苦痛なんてものじゃない。
 
死にたくなるほど辛くって
目の前が真っ暗になる程辛いことでもありました。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、その時、思ったんです。
 
 
これは自分の心に「余裕」が無いからだって。
 
 
 
 
出来ないことを子どものせいにして。
お金のせいにして、時間のせいにして、誰かのせいにして。
 
 
自分では誰しも分かってます。
「自分の力不足」だってことも。
 
でも向き合えないから
被害者でいることが楽になってしまうんです。
 
 
 
私はね。
 
そんなどうしようもない可哀相な自分が
悲劇のヒロインで泣いてばかりの自分が
本当に嫌で、変わりたいと願いました。
 
 
 
アトピーになった自分は
人の肌と心と体に向き合う「セラピスト」になって
自分のコンプレックスを「武器」にする
いつか克服して、同じ悩みをもつ人の力になる!と
そんな想いで、その環境へ行くことを決意したんです。
 
 
 
 
 
 
この仕事をしていれば
嫌でも肌に触れることになりますから
たくさんの事を学べますし
自分の肌のことも分かるようになります。
 
 
 
 
 
綺麗な人を見ていたら、綺麗になりたいと
願うようになります。
 
苦痛だった美容に対する努力も
自然と向き合えるようになりました。
 
 
過食して太った体とも決別できる
セラピストの運動習慣が身体に合ったのか
トリートメントを480分続けても「辛い」とは思えず
むしろ「いい運動」とさえ
感じてしまうようになりました。
 
 
 
たちはセラピストですから
エステティシャンとは違いますね。
 
 
 
綺麗なりたい方よりも
疲れた方が癒しを求めていらっしゃいます。
 
 
だから、弱いままの自分ではダメでした。
 
 
 
 
自然に強くなって
強くなっていつのまにかブレない気持ちが
保てるようになりました。
 
 
 
あ、でもね。
まだまだ、娘のことになると弱いですが。笑
 
もう自分のことではくよくよ悩まない。
そんな自分に、環境と習慣が導いてくれたので
この生き方(仕事)をしていないと
気持ちが安定しないくらいに
かけがえのない「手に職」を持つようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつまでも悩み苦しむのは
周りのことばかり気にして
「自分の置かれた環境」を変えようとしないからです。
 
 
 
 
 
 
自分のダメな習慣を変えると
不思議と「頑張らなくてもできる自分」が見えてくるはずです。
 
 
本当に好きな仕事があるなら
その仕事で生きていけるようなるまで
全力で向き合って見てほしい。
 
乗り越えられない壁も、飛び越えてほしい。
多少の苦しみはあって当たり前です。
 
その先、自ずとそれは環境と習慣を変え
「頑張らない人生」が作れるはずなんです。
 
 
 
 
なんか、臭いこと言ってますね。笑
 
 
 
 
居心地の良い自分だけの居場所が
作れるはずなんですよ、そう、自分のちからで、ね。
 
 
 
私も悩みなんて数え出したらキリが無いですよ。
 
いつも思っていますから。
 
 
 
でもね。
それを「立ち止まる理由」にしたことはありません。
 
 
私の夢は、ただの憧れてではないからです。
 
 
叶えなくてはいけない私の人生そのもの、終着点。
 
 
子どもを産んだときも。
過食して太ったときも。
アトピーになったときも。
セラピストになったときも。
会社を立ち上げたときも。
離婚したときも。
ひとり親になったときも。
彼に出会って恋をしたときも。
また家族になれたときも。
 
 
どんなときも、それは私の運命だ、経験だ!
 
そう思い立ち止まることなく
セラピストとして生き続けてきた。
そして、これからも。
 
 
 
 
目の前のお客様や家族のために
全力で生きてきましたから
もう、あれほどに悩み、辛いことは
他には起きないですよね。
 
 
 
 
だから、悩むのは疲れた。
明日には忘れて、また新しい事をしよう。
明日にはこんなこと、笑い話になる。
 
 
 
・・・そう思えたんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の経験とは、偉大です。
 
 
どんなにいい大学をでても、学べない人生経験です。
 
 
それを自分の力や周りに助けられ得た経験値が
どんな未来になっても
助け舟になります。
 
 
 
死ぬほど努力して、今も継続しているからこそ
少し手を抜いて自分の事を大切にしても
それはもう昔の緩みとは違い
本当に必要な緩みで、怠けとは違います。
 
 
 
休みをとる勇気も、ここ一年
しっかりと持てるようなったことは
頑張りすぎてしまう私にとっては素晴らしい変化でした。
 
 
誰かを信用できるようなった、良い変化です。
 
 
 
この先も、セラピストという生き方が
私の素肌と心と身体を整えてくれる。
 
 
 
 
そう思うと、、、死ぬまでやめられないのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は天職に出逢いました。
恵まれています。
 
誰もが持つことができるわけじゃありませんから。
それをよく分かっているつもりです。
 
 
 
 
オーガニックスキンケア業界で
歴史を変えたいから
私は本気で馬鹿みたいな大きな夢を追い続けます
 
 
 
誰に笑われても、それは私に向けられたものではない。
 
 
本気な人を、誰も笑ったりしないから。
 
やりたいことは、いますぐに。
迷う時間より、惜しいものは他には無いのです。
 
 
 
 
 
 
 
今年も
ORGANIC MOTHER LIFEを
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
image