皆さん
私はすっかりお正月を満喫しております。
 
 
 
今は山梨の保健農園ホテル【フフ山梨】へ
スクープ講師であり
友人のアリューンさんと来ております。
 
 
 
 
 
 
大自然に囲まれた山梨の山奥にある
このホテル。
 
 
まるでバリにでも来たような
独特の内装でけ私は一目惚れ。
 
 
 
山梨県山梨市といえば、富士山があり
豊かな自然に恵まれた場所としても有名です。
 
通路から切り抜いたように見える富士山が
すごく綺麗で驚かされます!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな山梨市の豊かな自然の中にひっそりと佇む
保健農園ホテル フフ山梨」は
こころとからだを整えることをコンセプトとした
ちょっと変わったリゾートホテルです。
 
 
まるでアジアンリゾート!
夏場に来たときは、マキシワンピ一枚で
ふらふら探検したくなります。
 
 
 
 
 
 
心身の健康保持を考えた
6つのアプローチをベースに取り入れて
ただ宿泊するだけではなく
ヨガや農業体験、森のウォーキングなど
身体で感じる体験プログラムがあることが特徴です。
 
 
標高800メートル程の位置にあり
天気が良い日には富士山を正面に見ることができる
景観の良い場所なので
 
館内には富士山ビューポイントが4カ所あり
レストランからもバッチリ!
天候の良い時は富士山がクリアに見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
建物の中に一歩足を踏み入れた後
まず案内された場所はこちらの「暖炉カフェ」です。
 
 
ここは私のお気入りの場所です。
 
 
暖炉カフェには
自然や環境にまつわる本がたくさんそろった
ライブラリースペースです。
 
自由にオリジナルなハーブティを選べますので
ゆっくり過ごせるので気持ちがいい。
 
 
 
 
薪の暖炉なんて幻想的です。
ここでついついうたた寝してしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
自然豊かな環境と
木、瓦、枕木などの建材を使った建物は
北欧の建物のような雰囲気もありました
 
まるで日本ではないみたいなの!
 
 
 
お部屋を見渡すと普通のホテルとは違って
テレビが置いてないことに気がつきます。
 
 
 
 
デジタルデトックスも推奨しているようなので
私は到底無理でしたが
一度は電磁波をシャットダウンしてみては?
 
館内にもテレビは設置されておらず
また、夜の10時から朝の6時まではインターネットも
できない環境になります。
 
 
すごい配慮に、びっくりです(^^)
 
 
 
 
 
 
この赤い柱が特徴的な場所は、プレイスペース。
 
 
プレイスペースは
「森」「空」「風」の三つのスペースが設けられており
ヨガやストレッチなどのワークショップが
行われる場所でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、体操や座禅、ヨガを体験させてもらいました。
朝の座禅は気持ちがリフレッシュして
すごく気持ちが良かったですよ。
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)のみんなで
行ってみたい場所です。
 
 
 
 
 
 
フフ山梨の体験プログラムは
宿泊者全員が体験できる「セットプログラム」と
オプションで追加できる「オプションプログラム」があり
お好みに応じて自由に選ぶことができます。
 
 
私たちは今日、アロマトリートメント全身を
贅沢にオプション追加していますので
この後にも楽しみがたくさんあります(^^)
 
 
 
 
 
 
 
こちらはガーデンです。
 
 
冬場はあまり盛んではありませんが
体験プログラムには農園作りもあり
土とふれあうことができます。
 
 
畑でとれた新鮮な野菜は
天空のマルシェで買うこともできます。
 
 
 
もちろん無農薬栽培になっていますので安心です!
オーガニックホテルと言ってもいいでしょう!
アメニティもシュガー
一つもすべてオーガニック、有機でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
感動したのは、食事にお水かお白湯を選べたこと。
 
 
ほとんどの女性がお白湯を選んでいました。
身体が冷えやすい女性にとって
とっても嬉しいサービスです。
 
 
 
 
 
 
 
 
夜はナチュラルディナーコース。
今日の朝食は野菜たっぷりのビュッフェでした。
 
ついつい食べ過ぎてしまいますね。
 
 
 
 
 
 
 
無農薬の野菜や
無添加の調味料や発酵食品を中心にした
和食メニューが基本となっております。
 
 
玄米ご飯にごま塩が出た時は
さすが!と思ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこを歩くだけで楽しくなり
感覚が活性化されてゆく。
 
 
フフ山梨は、不思議な雰囲気に包まれた
全面木造建築のホテルです。
 
 
一般的な宿泊施設とは違い
建物にはたくさんの「間」や「遊び」が見られます。
 
都市生活で大事にしてる「効率」や「合理性」をいったん忘れ
ココロのゆとりを大切にしてください。
 
by.フフ山梨より
 
 
 
 
 
 
 
さて、この後はジャム作りを体験して
昼間の散歩に出かけます。
 
自然の中の散歩は
なかなか都心では体験できませんね。
 
 
アリューンさんと今後のスクール運営のことを
ミーティングしながら
まだまだあと一日半、楽しみたいと思います。
 
 
夏場は、みんなでこようね。
 
 
 
 
つづく。