人を変えるのは「環境」だ。
 
 
鎌倉に引っ越して
心も体も穏やかになった。
 
急かされる人の波もなく
ただ、ゆっくりと時が流れて
何もないことが、不便なことが、厳かなことが
 
こんなにも、人の心に癒しをくれるとは
思いませんでしたね。
 
 
 
 
来年は、北鎌倉でのサロン運営と並行して
都心でのサロン出店を
自由が丘と麻布十番店強化に繋げていこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はね。
本当にいい仲間たちに恵まれたんだ。
 
 
 
 
 
私はこれでもうっかり者で
忘れ物も多いし、よく物を落とすし
何もかも落ち着いていられない性格なんだけど。笑
 
みんなそれを笑って
「私らしい」と言ってくれる。
 
先生ではなく「まことさん」と呼んでくれる。
 
 
たった一人でセラピストしてた頃には
誰も私より名前は呼ばなかったし
誰も私のドジを笑ってくれたり
助けてくれることはなかった。
 
 
寂しくても、一緒にランチに行ける仲間はいないし
間違いを教えてくれる上司もいない。
 
 
 
独立するって、夢みたいに
毎日キラキラしてると思ってた!
 
 
 
 
 
でも、現実は本当にシビアで。
 
 
 
独立して独りで働くことは
とても大変なことって、この三年で痛感してきたの。
 
 
 
 
だから、私は
同じオーガニックが好きな仲間たちと
繋がることを決めた。
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)を作ったのは
たった一人のお客様からの希望だったけど
 
いつのまにか
 
私の心の支え」になっていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでの仕事は辛くなると
簡単に辞められたけどね
 
この仕事はちがう。
 
 
待ってくれている仲間や
頼ってくれるお客様がいる
 
 
サロンを辞める、と三年前に
代官山のサロンを卒業したときも
「辞めないで!」とお客様が連絡をくれたこと。
 
 
知り合いの上司が
「お前なら1人でもできる」
「足りないのはちっぽけな勇気だけだ」と
言って独立を迷う私の背中を押してくれたこと。
 
 
「まことさんのお陰で
ファンデーションを卒業出来ました」と
沢山のメッセージをもらったこと。
 
 
ファンデーションを卒業できた理由
スキンケアの方法が知りたい!と
学びの場を望んでくれたお客様がいたこと。
 
 
そこから資格講座やスクールが大きく発展し
私の頭の中にある知識が
こんなにも多くの人の関心に繋がるんだ、と
思ってもいなかった才能に
気づかせてもらったこと。
 
 
 
 
 
 
そして、オーガニック業界の方々に
沢山の出逢いを提供していただき
「本の出版」という夢を
目の前に掴めたこと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局は、一人では何も成せなかった。
 
 
 
きっとこれからも
仲間やお客様が側にいてくれて
必要としてれるから
 
私は立ち止まることはないんだろうな。
 
 
 
 
 そんな居心地のよい
オーガニックな仲間たちを増やせたことは
 
こんなにも幸せで、こんなにも嬉しくて
かけがえのない場所になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ORGANIC MOTHER LIFE
これまで出店して人を雇うことを懸念してきた。
商品開発も。
 
 
 
こんなセラピスト1人がなせる大義なのか
分からなかったのと
 
私が過去に働いていたサロン含め
セラピストが働く環境はあまりにも重労働で
誰もが乗り越えられる業務ではないこと。
 
 
その「働き方」や「職場環境」を変えなければ
 
私はセラピストを必ず不幸にしてしまうと
すごく怖かったの。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、来年は
大切な仲間を雇ってみようと思ってるの。
 
 
 
 
 
やっとできた仲間だもの。
初めて手放したくないと思った。
 
不幸にしてしまう、嫌な思いや辛いことを
経験させてしまうかもしれないし
好きな仕事をさせてあげられないかもしれない。
 
出来れば
本人が成長できる仕事を与えてあげたいと思う。
 
 
北鎌倉は私が。
都心のサロンは彼女たちと私で共に
運営していくのも悪くないかな、ってね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人を雇うということは
その人な人生を背負うということだ。
 
軽々しいものではないし
 
働く側も
どれだけの期待と想いをかけらるか
覚悟して働くことは必要だ。
 
 
 
 
 
お互い幸せになれるような、会社作りをしたい!
 
 
 
来年の目標はこれだな^^
 
 
 
 
 
 
 
 
おととい、やっと
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)6期生の
初の顔合わせ食事会があってね。
 
まだ一月末まで加入席を残しているけれど
 
一度説明会を行ったんだ。
 
 
 
それはそれは、個性的なメンバーたちだったよ^^
 
 
 
 
 
 
私に似た子ばかりで
あとはどれだけ向上心を待って
前向きに進んで行けるかだと思うよ。
 
みんなのために、研修場所を増やして
いろんな特別授業を開講していくね。
 
乞うご期待ください。
 
 
 
 
 
今年出逢った
私のパートナー 亜美さん。
 
自由が丘のサロンの店長を任せようと思うの。
 
本当にいい仲間と出会えて嬉しい。
彼女は「努力の天才」だった。
 
 
 
 
 
 
おととい、お泊りさせてもらって
久しぶりに友人と遊ぶ時間を
家族からいただきまして
ちょっとリフレッシュできたよ、ありがとう。
 
 
ステキな旦那さんとも話せて
家族ぐるみで幸せになりたいと、そう思った。
 
 
 
 
 
 最後は、我が家のおてんば娘の
リアちゃんの笑顔。笑
 
 
説明会の間、ずっと大人しく待っていてくれて
本当にありがとうね。
 
年始は8日まで東京を離れて
新しい自分探しを娘と二人で。
 
 
彼とも少しお別れです。
 
 
来年もいい一年にしよう、しないといけないね。
 
 
 
 
 
もう今年が終わる。
 
私は清々しい気持ちで来年を迎えようと思います。
 
ORGANIC MOTHER LIFEは
生まれ変わるよ。
 
 
会える時に、どうか会いにきてね。
 
 
 
 
image