オーガニックコスメの世界は

どこまでも奥深い。
 
 
 
先生が違えば、また新しい見方もある。
 
 
植物だもの。
生き物だもの。
 
全てが解明できている訳じゃないから
だからこそ
可能性が満ち溢れてて
面白いんだと思う。
 
 
 
 
 
オーガニックコスメの各論は
覚えることが本当にたくさんで
この前の授業が本当に濃厚でしたね。
 
 
私も教えることが大好きなので
 
みんなが認証、不認証に関わらず
良いものを見分けられるようになることを、
 
そして、
その魅力をお客様にお伝えできるようになることを
祈って学んでもらっています。
 
 
 
 
 
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE JIYUGAOKA (コットンハウス自由が丘)
11/15の研修の様子です。
 
 
 
昼間っから、みんなテンション高めでした。笑
 
だいたい夜間の研修の方が
みんな元気なのですが
今回は昼間からハイテンションで
 
仕事の出張や環境の変化で
半年ぶりに参加してくれたメンバーに再会できたり
 
6期生も体験入学してくれたりと
 

 
 
みんな仕事や家庭と両立しながら
ここに通ってくれているので
できるだけ月に1-2回は来れるように
 
研修シフトも考慮しています。
 
 
 
 
 
 
私がこうして登壇できる間に
融通をきかせてあげられる間に
 
迷っている人はきて欲しいなぁ、と思うばかり。
 
きっと本とか出したら
7期生募集はおあずけかな、とか。
忙しくなるのかな、とか。
嬉しいことですけれどね。
 
 
やっぱりこうして毎週みんなに会えることが
なによりも良い息抜きで、楽しい。
 
 
 
 環境に影響され続ける女性だからこそ
 
10年先のビジョンを明確化して
あとで後悔しないように
2年かかってもいいから「やりたいこと」を
やりきってほしいと願っています。
 
 
 
 
 
 
 
この日の座学は
オーガニックコスメの各論勉強会。
 
 
今後、みんなが友人やお客様に
使っていく、お伝えしていくオーガニックコスメのことを
一つ一つ「植物」から学びます。
 
 
 
このコスメにはどんな効果?というよりも
 
この植物にはどんな効果?を学ぶ方が
いろんなコスメのことがわかって
非常に面白い。
 
 
 
私たちオーガニックビューティセラピストは
オーガニックコスメを取り扱っている、と
言うよりも
 
生きたままの植物」を
取り扱っていると考えてほしい。
 
 
 
 
 
 
あくまでも、この子たちは瓶の中で生きていて
主張しているからこそ
扱い方を間違えると効果を感じなかったり
(つまり怒らせちゃうと)
荒れちゃったりする。
 
 
 
オーガニックコスメが腐りやすいなんて
オイルには通用しないし
(だってオイルは腐らないから)
 
オーガニックオイルが日焼けするなんて
それも植物には通用しないし
(気をつけるのは光毒性くらい。鉱物油は不純物ありで危険)
 
オーガニックコスメに効果があまりないなんて
それも遅効性という素晴らしい
肌環境改善効果があることを、知っていてほしい。
 
 
 
 
 
やっぱり
ちゃんと効果を出すなら
 
コスメのことだけじゃなくて
植物のこと
精油のこと
植物油や種子油のこと
お肌のこと
精神のこと
 
いろんなことに精通していないと
それはオーガニックビューティセラピストとしては
半人前なんだと思う。
 
 
 
 
オーガニックコスメを作る人たちと
最近会うようになったらか
本当に話が広がるようになった。
 
やっぱり「本」より「人」
 
その人から直接学ぶことほど
勉強になることはないよ。
 
 
 
 
 
 
私のスクールでは
様々なオーガニックメーカーさんの代表様による
直接講義を聞けるメリットがある。
 
 
それはみんなにも
直接、生産者や作り手の想いを知ってもらうことで
オーガニックコスメや植物に
知識だけでなく、深い愛情を持ってほしいからです。
 
 
 
 
これから1期生、2期生が
続々と独立に向けて、1年かけた想いを
ゆっくり形にしていく。
 
 
私も期待に答えなきゃ!
 
新しいことも続々と始まるので
今が一番楽しいスクールライフかもしれませんね。
 
 
 
今日も自由が丘で2名
スクール入学相談者と面談。
 
ステキなセラピストと、出逢えますように。
 
 
詳しくはこちら
— 6期生 残席1名 次期募集未定 —