昨日は北鎌倉で始まりました
Natural remedy cooking
初回レッスンでした。
 
 
 
小雨から天気に恵まれて
暖かい陽気の中始まった鎌倉でのお料理教室は
ずっと私が思い描いてきたものでした。
 
 
もっと自然療法が身近に。
 
まずは食事から整えていこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
「Natural remedy cooking」
ナチュラルレメディクッキングで
 
1年を通じて体と心の不調を整える
「Natural remedy」(ナチュラルレメディ)を学び
冷えや便秘、生理痛やアレルギーなどあらゆる
 
「不調」を食事療法・栄養療法
心理栄養学・酵素栄養学の知識とお料理で
改善してくためのレッスンです。
 
 
「自分の体と心を整える」ことができる女性になれるよう
お伝えして参ります。
 
小さな未病を見落とさない「知識」と
薬に頼らない「自然療法」を
お料理や食材を通じて「栄養・食事療法」を学び
本物のナチュラルレメディストを目指しましょう、というもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
かれこれ私も小学生の時から
【健康オタク】で
これまでの様々な経験が役立っています。
 
昔から食への関心が高かったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
1、自然療法・食事療法
酵素栄養学・心理栄養学(調理に関連した座学)
 
2、1年間通じて学ぶ女性不調のケア(12単位)
 
3、化学調味料を使用せず
体と心に優しいオーガニック料理教室(調理)
 
4、不定期イベントへのご招待
 
5、全ての過程を学んだ方には
「ナチュラルレメディスト」資格終了証をお渡しいたします​
 
 
 
 
みんな、座学も調理も興味津々で
ずっとメモをとっていました。
 
 
やっぱりみんな食事療法には関心が高く
【予防医療】として
もっと自分の体に責任を持つ必要があります。
 
 
 
呼吸、飲食、精神、運動は
誰にも代わってもらうことはできませんね。
 
 
全て自分で自分の体に責任を持ち
行っていく必要があります。
 
 
 
その中でも体、血を作る【飲食】は
もっと豊かで自由で、そして自分の体に合った食べ方が
本当に必要なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
私が教える【心理栄養学】とは
 
———-*———-
心理学と栄養学を共に学ぶことで

なぜ「心理的変化」により

食べ物や食べ方が

体に良くも悪くも効果に個人差が生じるのかを学ぶ学問。

 

「胃」で食さず「脳」で女性が増え「摂食障害」も増えています。 

 

なぜ人は食べることへ依存してしまうのか

考えていきましょう。 

 

心理栄養学において

食べ物を単なる「栄養素補給」とは捉えません。

その食べ物がどれだけ「生命エネルギー」を持っているか考え

依存せずに「食を楽しむ方法」を考えていきましょう。 

 

———-*———-
 
 
食べることで生じる心の変化やストレスにより
どれだけ悪影響が心身に生じるかを
考えています。
 
ストレスや感情の変化で
減ってしまう栄養素があることをご存知かしら?
 
 
 
酵素栄養学と合わせて
心理栄養学もお伝えできたら嬉しいですね。
 
学ぶ必要があるから、みんなにもね。
 
 
 
 
 
 
私もかつては過食も拒食も
不健康食拒食症も経験した身としては
同じ悩みを持つ人を放っておけないのです。
 
 
心にも身体にも本当に健康的な「食べ方」って
何だろう?
 
 
それを一年本気で伝えていきたいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のレッスンメニューは
 
RECIPE 1 Main

鱈のパリパリ焼き

〜吉野の本葛と季節野菜のあんかけ〜

RECIPE 2 Tea

手作りソイティーチャイ

 

RECIPE 3 Dessert

葛粉のナチュラルプリン

 

葛粉入り玄米雑穀おにぎり

赤軸ほうれん草のサラダ付き

 

 

 

そして「女性ホルモンと内分泌」についての座学1時間に

効果的な食材のお勉強でした。

 

 

簡単に家庭でもできるようにと

あんかけやご飯に葛粉を加えたりと

オシャレすぎないシンプルなメニューでご用意しました。

 

特にベジタリアン向けでもなく

均等に食べていただけたら嬉しいのです。

 

 

 

 

 
 
 
 
開催は下記の通りです
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
1月 / 女性ホルモンと内分泌 2/17 10:00-13:00
2月 / 血液浄化とデトックス​ 3/17 10:00-13;00
3月 / 乾燥肌とバリア機能​ 4/14 10:00-13:00
4月 / 便秘と排泄​
5月 / 肩こりと筋肉​ 
6月 / 生活習慣病と対策​​
7月 / 貧血と血液​
8月 / メンタルとストレス栄養​
9月 / 不眠と自律神経​​
10月 / 風邪と免疫​
11月 / 冷えと循環血液浄化とデトックス​
12月 / ダイエットと消化​・・・
 
 
振替可能(繰り返し開催)
2019年1月 / 女性ホルモンと内分泌
2019年2月 / 血液浄化とデトックス etc… 
∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなスケジュールて学びます。
次回は2/17北鎌倉で開催予定
 
単発参加は2名まで空いております(^^)
 
 
参加希望の方はチケット購入を
お願いしております(^^)
 
単発での参加も可能です気軽にご参加ください​ね。
 
 
———-*———-
1、初回体験チケット 1回10,000円
 
2、3回チケット(半年間消化)
1回12,000円 合計36,000円
 
3、6回チケット(9ヶ月消化
1回11,000円 合計66,000円
 
4、12回チケット(資格取得コース)
1回10,000円 合計120,000円
———-*———-
 
 
 
【血液・毛髪レベルから結果を出す】
 
しっかりと結果を見たい人は
血液検査や毛髪ミネラル検査ができる
ホリスティック医療機関もご紹介しています。
 
 
 
 
 
 
ここに通うことで
心も体も健康になれますように。