{EC74CC61-0D20-4A73-8C90-7B6D616563F3}

「自然」の中に行くだけで、自然と癒させるということ。

本当はもっと知ってほしいと思っています。

 
 
 
 

{A0672D92-2CBD-4607-B6EB-6924FF7397C0}

セラピストになるみんなこそ

 
この自然の魅力を感じた方がいいし
都会のコンクリートに囲まれた場所で知るよりも
ここで知ることの方が
何倍も素晴らしいインスピレーションを受けるよ。
インスピレーションなんて
形のない言葉を信じたりなんてしなかったのに

今は何処でするか、誰とするか、いつするか。
それら全てで学べることが変わるくらい
その場の雰囲気や環境が
与えられるインスピレーションに影響することを知ってね。

奈良に学びに行けばいくほど
その自然にあるものたち全てが
オーガニックと繕わなくても、「ありのまま」でいいと感じます。

オーガニックな栽培が盛んなわけではなくても
ありのままの物を食べて、ありのままの風を感じて
人の優しさに触れたら

それだけで心も体も癒されて
健康になった気がしたの。

 

{716D777F-FF5A-4C1C-B067-7E8766D09BE4}

それは、北鎌倉での生活も同じ。

擦れ違う人みんなが心地よく挨拶してくれて
困ったら道を教えてくれる。

庭に自然に実ったオーガニックのレモンの木が
シンボルツリーです。

昨日はそんな癒しの北鎌倉の別邸アトリエにて
独立支援型のオーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE JIYUGAOKAの研修を
朝から終日、行いました。

自然のサロンに、いらっしゃい^^

{4E339F78-A009-43C0-8A51-7E23AA50510E}

昨日から9月入会の5期生が加入して
初の顔合わせ。

5名で締め切った
未来ある小さなオーガニックビューティセラピスト達が
これからここで共に学びに

「セラピストとしての生き方」を学ぶ。

ここは独立という名の働き方を伝える
ただのカルチャースクールではない。

女性として手に職を持ち
心も体も自ら整えることができる自立心を持ち
セラピストとしてのオーガニックライフを
「生き方」として教えている。

生徒さんに1人1人に、オーガニックセラピーを
私は行なっていく。

オーガニックが生活の中に1%でも多く取り入れられて
みんなの生活が変わりますように。

 
 
社会で働くセラピストが
過酷な労働環境で挫けていく中で
私はセラピストの働き方を変えたくて改革をしてきた。
 
だからみんなにも
ここでセラピストとしての生き方を知って
オーガニックライフを五感で感じて
それぞれの家庭の質から、変えていってくれることを、、、
 

そして、それがいつか仕事になる事を祈って
半年から2年かけてサポートをしていく。
そんなパーソナルスクールなんです。

 

{DF5C5ECF-F6BC-45D8-A464-2560BA9EC6FE}

この日はみんなにスクールのご案内と
私のかける想いを伝えて、自己紹介。

一児の母のりささん。
二児の母のなつみさん。
薬剤師のあさこさん。
弁護士事務所の秘書のようこさん。
福岡から私のサポートに来てくれたちかさん。

新しい風が吹きそうです。

{0473CDC0-E43A-46EF-8623-9309DCE00DC0}
{91474EAD-DE23-464C-BF14-12592D106066}

その後は1期生も3期生も合流して
実技研修が始まりました。

1期生はかれこれ
入学して秋には1年になりますが
それでもゆっくり通ってくれています。

真由美さんや、祥子さんは
着々と自宅サロン設計を進めている中

私のサロンに勤めてくれる由美子さんや久代さんも
それぞれの独立の形へ向かって
研修してくれています。

1期生も、半年かけてゆっくり変わりつつある。

でも、ここは一度入学したら
いつまででも通えるからね^^笑

こうしてゆっくり通ってくれることも
会えなくなるよりずっと嬉しいことです。

{45503B92-C24B-49D8-84F7-528C935B71E3}
{7F8D9FFD-0730-4789-A4B0-8550024A2AEA}

3期生の3人は、なんだか背丈も似ています。笑

いつも一緒の3期生だけど
みんなマイペースに頑張ってくれていますよ。

後輩が入って来て
少し頼もしくなったように感じます。

特に手つきが変わって
自主練してね!といって出来る練習の質が変わってきていて
ちゃんとセラピストとして
【手つき】が成長したなぁ、と

コットンハウス自由が丘でのデビュー日が
とても楽しみになりました。
早く働いてほしいですね。

{5EAFE0F4-FA2E-4C85-82F8-62A2184A8C43}
{AA21BB39-588C-47C3-BB1D-99757FDB4F20}

お昼は近くのにちりん製パンまで
みんなで北鎌倉散歩へ。

その日はすごく天気もよくてお散歩日和。

「毎日が小さな旅のようだ」と思わず
呟きたくなる毎日ですね、と
みんなで話していました。

どうしてここに住むことを
みんな考えないの?と私が思ってしまうくらい
ここは都心への利便性もいい
山も森も海もある場所です。

毎月1回、北鎌倉アトリエでの特別研修が
みんなの癒しになって
新しいインスピレーションを受けるきっかけに
どうか、なりますように。

{680CBAC0-AF4F-4E9B-9297-300A9AE88964}
{357AAA1A-1E2A-4C42-994D-AE11D158896B}
{90387C5A-0DBC-49CC-AC81-F9AADF4279B9}

研修の前夜からひかるちゃんがお泊まりに。

いろんな話をしたよね。

生徒さんは、友人でもあると思っています。
セラピストとしての生き方に悩んだら
またいつでも泊まりにおいでね。

午後は再び実技研修をして
各自新しいトリートメントの手技を。

いつかその手でね。

誰かを癒せるようになることを
私は強く強く願っているから。

お昼には私から

炒ってから浸水した発芽玄米おにぎりを。

{9B46E018-7ABF-462A-8A10-168B0AFC2181}
{708D79E2-CCA1-458F-8D17-C68551F11D06}

5期生はとても緊張していたけれど
最後はなんだか馴染んでくれたようで
ソファに座って笑っていました。

こののんびり感、いいよね。

{6BF4613C-BA66-4343-A0F9-623FA88840AF}

最後に自然療法を取り入れたトリートメント研修として
クレイの勉強へ。

グリーンクレイを使用して
クレイを実際に使ってみます。

様々な作用があるので、うまく使いこなしていこうね。

{18B06F8A-4954-4930-B622-0FB4CC7E434C}
{915E085C-9C42-4F9B-AF20-552D828095F7}

帰りはもうすっかり薄暗くて。

庭に実っていた自宅のオーガニックレモンを
みんなにプレゼント^^

また来週も頑張ろうね。

お疲れ様でした^^

{00DC542E-8DDB-4789-B146-580397EC5B8B}

つづき。

その日の夜は娘もお泊まりでいなかったので
研修のあと
彼とロードバイクに乗って江ノ島近くまで
ロードワークへ。

途中に見つけた稲村ガ崎温泉のイタリアンで食事して
久しぶりの大人の休日を海辺でのんびり
過ごして来ました。

やっぱり、海もいいよね。

たまらないスローライフを満喫しています。

 
 

{B3962B1B-48BA-4A91-8FB4-1486C9883D99}
{D82C95F1-C48D-4513-930C-57CE18CF96D8}