{A2BB05D3-6B12-4998-A49A-45D6E3E9803B}
{AA0357E3-841B-4DB8-A961-6764B382C2D5}

 

週末の出張は
私にとっても新しいチャレンジでした。

汗が吹き出るほど暑い大阪を
10キロ近いトランクを引きずって
移動した大阪コットンハウス研修。

そのまま名古屋へ移動し
同様にお伝えしきった
名古屋コットンハウス研修。

手まめができるほど
重い荷物だったけれど

そこで得た経験や出逢いは
かけがえがなかった!!

目先の苦労や、目先の利益に惑わされることなく
「まずはやってみよう!」と
行動することは

幾つになっても必要だよ。

忘れないでいよう^^

{19D2DC34-8F87-46C8-8212-92AFEFFD0606}

 

名古屋コットンハウス研修は
未経験3名の研修となり
経験者2名は別日での研修に。

日曜はアットホームなレンタルサロンで
同級生の3人組と
仲良く楽しく研修させてもらいましたよ。

赤ちゃん連れもOKしていて
すやすや。

みんなで代わりばんこに面倒見ながらも
初めの実技研修に
ドキドキしている様子でした。

{E4EB978E-FC18-426F-90F8-A1306AC6F6F0}
{E0424DF7-7370-476A-BA7E-36692CB920DD}

今回このスクールを通して
女性として求められる喜びや
誰かのためになる技術を身につける幸せを
一時でも感じてもらえたら嬉しいです。

セラピストは「仕事」として活用するだけが
選択肢じゃないんだよ。

家庭の中心になる女性だからこそ
自然の力を使って
周りを豊かにする知識や技術を身につけてほしい。

いつかパートナーができ
子供が生まれて、環境が変わるかもしれません。

私には守るべきものがあります。

その時に夢を諦めて辛くなるより
それを継続する力を身につけてほしい。

女性として「心」が自立してほしい。

手が離れた頃に
今準備してることがセラピストとしてもお母さんとしても
役に立つことを期待していますよ。

セラピストはどんなに年を重ねても
誰かの役に立てる女性ならではのお仕事であり
生きるテーマになる。

私は馬鹿みたいに
いつまでもそう信じているんだ。

 
———-*———-
東京まで一度研修を受けにきてくれた
寛代さんのブログも
紹介させていただきますね
■■ ひろよさんのブログ ■■
———-*———-
 

{716C6A7D-6C44-4BD9-BA9D-17D32B7EB6B6}
{D0A7B50C-D3F3-4762-8A98-CBDFAD8B18B4}

 

共に参加してくれた翔子さんも
素敵な感想をありがとうございました!
想いがこもっていて嬉しい^^

———-*———-

COTTON HOUSE
9時間にもわたる講座お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

長丁場だったので集中力と体力持つかなと
どきどき不安でしたが
終わってみると本当にあっという間でした。

すごくたくさんの学びと経験ができ
充実した時間でした。

実技は本当に未知の世界でしたので
いまだに実感もないような感覚です。
これからできるようになるのかな?という不安と
雲を掴むような感じでいます笑。

座学はオーガニックコスメはもちろん
それ以外の知らない雑学も色々聞けて、
本当に勉強になりましたし
素直におもしろかったです!

さらには
迷走している私の道を真剣に考えてくださったり。

なので、一緒に一生懸命に考えてくれる
その気持ちと姿勢が本当に嬉しく、感動しました。

学びはもちろんですが
楽しさと思いやりにあふれた時間でした。

改めて
学びの大切さや人との縁の大切さも感じました。

そして、やっぱり
まことさんの人柄と経験・知識など
本当に素敵だしかっこいい!
それに尽きます!

———-*———-

 

{1D92EC89-C58E-426E-8917-9C74049749D5}

名古屋コットンハウススクールでは
一軒家をレンタルし
アットホームな環境で実技研修を行いました。

コットンハウスの実技研修は
マニュアルを見ながら
私がほぼマンツーマンでお伝えするのですが

会員ページに入ると
全て動画と解説付きで
オーガニックトリートメントを見直すことができます。

これがあれば、自宅自習もできるからね!

自宅にモデルがいなくても
フェイシャルマネキンで手技だけは
覚えてくることも大切です。

何よりここで出会ったメンバーと
次回の研修までに練習し合ってくれたら!と
連絡先を交換できるように。

せっかく半年通うんだもの。

身になる時間にしてほしい。

三回目を終えた頃に
個別面談も行いつつ、将来ここで学んだものを
どのように活かしていくか
話し合えることも楽しみにしています。

{CE09224C-1113-4871-8DBC-F929C9B36BC9}
{676AB99A-FCD2-460A-B9FF-36617A47669B}
{D2FE5E90-64EA-4597-8E3B-02866CE2026E}

それにしても、まさかのみんな同級生!!

お子さんがいる方も半分いました^^

座学の途中からは
私に聞きたかったことが連発!笑

講義どころじゃなくなり
みんなが聞きたいことにたくさん答えちゃった!

お金の話しや
仕事をどうやってこなしているのか
恋愛話もちらほら…笑

やっぱりみんな女の子だね!
すっかりタラレバ言ってましたよ^^

{D0CB81FF-63B1-4C65-AF7E-2202DA140E41}

また、来月に大阪と名古屋に行けるのは
とっても嬉しいです。

大阪メンバーの感想も載せておきます。
来月もお楽しみに^^

ゆりさん、りかさん
素敵な感想をありがとうございました。

———-*———-

おはようございます。
昨日はありがとうございました。

初めての実技と座学は
あっとゆう間に終わってしまいました。
きっと月1度の半年間もあっとゆう間です!

座学は、初めて習う事ばかりで
話を聞くだけでいっぱいいっぱいでした…

皮膚の構造のお話しは奥深いです。
今まで使っていたスキンケアが
浸透していなかった事が分かり納得でした(笑)

顔を洗うといつもの乾燥した肌に戻って
何も変わってないのがずーっと疑問だったけど
こんなもんなのかな?とか
私の体質で仕方がない事なのかな?で終わらせていました。

だけど、オーガニックスキンケアを学んで
今の自分の肌にはどのコスメで
どんな栄養を補ったらいいのか
またどう変わっていくのか
素肌が何も塗ってなくても改善されてきたら
本当に実感できるしそれを伝えられると思うので

そこの所も楽しみにしてます。

実技は時間が足りなかったです(笑)

4時間がすごく短く感じました。
(かといって座学も面白いから4時間はあっとゆう間です)

手の動きの流れを覚えながら
力加減も意識しないといけないし
慣れないから難しいけど面白い。

もともと美容師をしていて
人に触れる仕事が好きでした。

だけど、アシスタント時代に薬液、シャンプー
お湯での手荒れで
(手荒れとゆうレベルを越えて
血と膿みが出て本当に汚かった)

お客さまもこんな汚い手で触られたくないだろうし
ドクターストップもあり諦めた
美容のお仕事だったので、本当にうれしい。

旦那と父母、妹には
ずっと前から練習させてねってお願いしてるので
人一倍不器用だから練習するのみ!です。

コットンハウス大阪校で
一緒に学ぶ皆さんについていけるように頑張ります!

ご指導よろしくお願いします。
ありがとうございました。

———-*———-

{02379640-9E28-4B3F-803D-010003BB0025}
{7501969F-7BDC-43C6-8EFC-D58F59DED8CD}

———-*———-
昨日は、ありがとうございます!

名古屋での1日も、笑顔いっぱい
素敵な1日になりますように!
昨日の感想を送ります♡

昨年の10月に
オーガニックビューティセラピスト認定講座を受けてから
半年ぶりに、しっかりオーガニックスキンケアや
オーガニックコスメの基礎知識を学びました。

専門的な知識も、坂田先生の手にかかれば
分かりやすく、難しいことが苦手な私でも
頭にスッと入りました。

講座中も、皆さんと和気あいあいできて
楽しかったです。

オーガニックコスメに対して
ガチガチに構えていた頭も心も、講座が進みに連れ
柔らかくなり
「もっと知りたい!これから色々と、試したい」と
感じました。

そして大きく変化したのが…
今までは私自身のため
お客様のためと考えていた思考が

「オーガニックコスメの生産者さんのお役にも立てる」
「後世にも引き継ぎたい、未来を考えたい」と
先の時代まで考えられたことでした。

学べば学ぶほど
自分というものにも向き合えるし
坂田先生の人柄か意識の改革もあります。

また来月も、楽しみです。
よろしくお願いします。

———-*———-

 

{5B8CCBA2-BD5A-4A3D-932C-06CBD1A6BE9E}