{50D1A9B0-E487-46F7-8CD3-2A7F272394DF}
これから大分へ行ってきます。

彼の家族や大切な仲間たちに合って
日々を楽しんできますね!

久々、つかの間の休息をありがとうございます。

おやすみをいただきますが、、お問い合わせは下さって大丈夫です。

おまちしていますね^^
{E58D0270-FA63-409C-945C-72D735DD6A9D}
さて、昨日は毎週恒例
独立支援型のオーガニックトリートメントスクール
COTTON HOUSE 実技研修日でした。

いつも平日の午前から
こんなに集まってくれて嬉しいなぁ、と
感謝の気持ちでいっぱいです。

何よりも皆の意識が明確化してきて
頼もしくなってきていて


雇いたくて雇いたくて!笑
素晴らしいスタッフ達に出逢うと
やっぱり卒業が寂しくなるという
スクールあるあるです。涙

 

{1282F618-D387-4E86-8B76-F1A328B6FE39}

代官山に勤めていた頃は
たくさん卒業していく仲間に焦がれたことがありました。

寂しいなぁ、と思う反面

人が離れていく環境に残る私たちは
それでも何故ここに残るのか、と
自問自答したことがあります。

セラピスト、エステティシャン、美容師…

現場で働く人は決して楽じゃない。

 
 
 
かなり過酷な重労働をしながらも
人の肌や髪に触れています。

代わりのないものに触れるからこそ
気持ちにも力が入り

本人達の癒しなんて、そこには無くて

毎日枯れた花みたいに萎れて
部屋には寝に帰るだけ…

そして、朝の光をたっぷりと浴びる間もなく
また働いて生きていく繰り返し。

セラピストがそんな生き方をしていたら

やっぱり幸せになんて
なれないんです。

 
 
人を癒してあげることなんて
到底できないんです。
 

{D94DD69B-B786-4576-950B-D31B1FCEFBC4}

幸せな人になることは
自己満足だけじゃなくてね

その周りの人にも、必ずと言っていいほど連鎖する。

だから面白いくらいに
幸せな人の周りには、幸せそうな人がいて
不幸な人の周りには、不幸せそうな人がいる。

先ずはその時本当に幸せかどうかではなく
「幸せそう」にしてみる。
そうすると勝手に周りが幸せそうな人や環境に恵まれて

気づいたら、本当に幸せになっていた。そんな連鎖が生まれるんです。

私もそうやって

「幸せそう」なふりをすることが
無理な行動じゃなくって

いつか本当に豊かになるための最初の一歩なんだ、って
知ったわけです。

セラピストになった当初の私は
「幸せそう」な人でした。

今もそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないけれど

当時の私よりも
うんと「幸せ」になったに違いない。

だって彼もそうだし
ここに集まるセラピストたちは
みんな幸せそう。

きっと連鎖しているんだなぁ、と日々思うから。

{C4E6BB48-99BF-4B0A-BD68-B9C8DEE11DE4}

セラピストの働く環境がもっと良くなればいいな、と
コットンハウス自由が丘店の在り方も
より良い形になるように考えています。

週一でも、他の仕事と併用もできて
夜遅くだけの勤務もできて。

 
お母さんも働けて
託児も使えて。
みんながルールを守って助け合えば
もっともっと自由な生き方

「働き方」があるんじゃないか、って。
セラピスト自身が過酷な労働をせず
未来に繋がる「自分のためになる仕事の仕方」が
出来るんじゃないか必死に考える日々。

その提案が、みんなのチカラになればいいな。

 

{1848D80E-85EC-435A-B86A-4BE6F79D152D}

そんなこんなで。

昨日は朝から夕方まで実技研修。

いろんな企画を思いついて
前に進めた一日でした。

実技や知識を教えているけど
私もいつもメンバーから様々なヒントをもらっている。

それは自分では気づけないようなヒント。

そのヒントを形にするのは
私の行動力次第、ってとこかな。

大分へ行く途中も色々考えながら
新しい出逢いを探しにいくとしよ!

行ってきますね。

 
 

{BAB9D45B-7CF3-4E6E-A1BE-00226668B135}