{58D6A126-2976-4120-8DE3-197E148AFE5E}

いよいよオーガニック料理教室
第3期生 オーガニックリライフがスタートしました!

今回は8名のお客様が集まってくださり
本当に嬉しく思っています。

今回もオーガニック料理とは何か?を
私やシェフが
愛を込めて3ヶ月お伝えして参りますので
色々お話し、聞いてくださいね。

9/2は、初めてのレッスン!

静岡や埼玉や千葉から…
遠くから通ってくださるメンバーが多いようです!
それは本当に嬉しいことで

ここで、伝える意味があります。

{247772EF-AB37-4E0F-9078-F41F838256E2}

オーガニック教育が日本に乏しい今
私は小さな活動でも地道に続けていきたいですし
誰かが伝えなければ変わらない
「日本の家庭食」を変えていけますように。

この日は
そんな内容をお伝えしましたよ。

 

 

{329EFA9E-3F09-4D2D-B117-2D4F54988699}

私はオーガニック料理が「本当に美味しい料理」だったら

あとで「やっぱり普通のハンバーグ食べたい」って
ならないと思うんですね。

例えば外食でオーガニックのランチを食べて
豆腐ハンバーグを
「豆腐なのに美味しいね!」と一時は満足しても

やっぱり心の奥で
いつも食べてるハンバーグの方が良くなって
結局、化学調味料の味を忘れられないで

オーガニック料理が「まずい」とか「味気ない」と
思ってしまうと思うんだ。

心も舌も満足して

初めて「美味しくなる」と思うんだ。
 
 
 

{0834D2AB-04BD-4C99-BEAA-43931CDFB963}

私もかつては
「体にいいから」って
オーガニック料理を食べていたけれど

やっぱりストレスには勝てなくて

体が覚えている美味しい料理
=化学調味料や白砂糖の入った料理

なりがちだった頃がある。

しかも舌がその味に慣れていることが
ちょっと問題なんだよね。

化学調味料や白砂糖、人工甘味料を
我慢して食べない」は
本当に続かないんです。

食べ続けなければ舌は覚えたりしないから
たまには食べていいと思うの。

特に誰かと共に食事をするときは
「調和」を大切にして欲しいから。

でも、一人の時こそ
自分の体と心と向き合って食事することが
できたなら
薬いらずの健康体で生きたいけるはず。

それは、心まで健康であること。

{86B7A806-45B9-4999-88F8-43F59CFC64DB}

私は普段から
家には化学調味料はもちろん
お菓子も、ジュースも、即席麺も何も買わないので

家にはオーガニックの穀物、調味料、保存食
そして、たまには有機野菜が届いて
お肉や魚は専門店で買ったものが揃っている。

家に帰ると
それしかないから、それしか食べられません。

近くにコンビニもスーパーもない環境だからこそ
恵まれているかもしれませんね!

「家庭内からオーガニック化」していくこと。

こうして外食をできる限り減らしていく。

 

{742633E0-DA6A-464E-BBB3-B9F538E66BC0}

 
 
オーガニック料理が美味しくなるポイントは3つ。

———-*———-
1、舌を、味覚を変えること。
(化学調味料や人工甘味料、白砂糖に慣れた状態を変える)

2、オーガニックの調味料やオーガニックの野菜から
旨味をうまく引き出す方法(テクニック)を覚えること。

3、たまには快楽食として
好きなものを食べる日をつくること。
(その代わり家には買い置きしないこと)
———-*———-

オーガニック料理の旨味に
舌が慣れることも
本当に大切で

例えば白砂糖のような単糖類は
すぐに旨味を感じられるけど

玄米のような多糖類は
ゆっくり噛むことで
あとでじんわり甘くなっていく。

ゆっくり噛んで、ゆっくり味わっていると
素朴な味も「美味しい」と感じられる舌になります。

シェフが作る料理は
オーガニック料理?って聞きたくなるような
様々なレパートリーが
毎回登場しています。

ミネストローネや、魚のポワレ、ビーフシチュー
ハンバーグ、炊き込みご飯、リゾット…

どれもオーガニック料理という
おかずと玄米だけの御膳のようなイメージではなく

家庭でもおもてなしでも
しっかりと喜んでもらえる「普通のメニュー」を
化学調味料や白砂糖を使わずに
「誰もが美味しい」と言ってくれる味にしてくれます。

もちろん
おひたし、漬け物、佃煮などの
シンプルな日本食も登場しますが

日本食、イタリアン、フレンチなど。

様々な味が楽しめることが
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ の一番の特徴かな?と
理解しています。

{EECDE2C7-2FA4-4DB9-A506-3435CB7B3CE7}

楽しんで向き合っていこう。

お料理は女の子なら
誰でも誰かのために作る日がやってくるからこそ

大切な人たちの健康と未来を守れるように
変わっていこう。

これから3ヶ月間、よろしくお願い申し上げます^_^

次回は9/23です!

本番のレッスンに体験することも可能ですので
興味があればお問い合わせくださいね。

公式HPオーガニックリライフはこちら

———-*———-

オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ

【体験レッスン実施中】

■■一般クラス第3期生■■
3ヶ月間月2回 10-13 73,000円(抜)
9月スタート土曜クラス / 新規募集中

■■一般クラス第4期生■■
3ヶ月間月2回 10-13 73,000円(抜)
1月スタート土曜クラス / 新規募集中

開催地//武蔵小杉レンタルキッチン
全ての日程振替補講可能・保育士手配可能

———-*———-

【体験レッスン】

◾️9/2 10:00-13:00
◾️9/23 10:00-13:00
◾️10/7 10:00-13:00
◾️10/21 10:00-13:00
◾️11/11 10:00-13:00
◾️11/25 10:00-13:00
その他マンツーマンでの説明体験会もOK
(その場合は備考欄に希望くださいね)

■■ 体験レッスン申し込みはこちら ■■

———-*———-

【本レッスン】

体験レッスン6480円に参加し入会すると
体験レッスン料は無料となります!

オーガニックリライフ一般クラス(土曜)

【第3期生 9月開催スケジュール】土開催
◾️9/2 10:00-13:00基礎
◾️9/23 10:00-13:00基礎
◾️10/7 10:00-13:00基礎
◾️10/21 10:00-13:00基礎
◾️11/11 10:00-13:00基礎
◾️11/25 10:00-13:00 基礎

【第4期生 1月開催スケジュール】土開催
■1/13 11:00-14:00基礎
■1/27 11:00-14:00基礎
■2/10 11:00-14:00基礎
■2/24 11:00-14:00基礎
■3/10 11:00-14:00基礎
■3/24 11:00-14:00基礎

■■ 一般クラス申し込みはこちら ■■

———-*———-
■■ 公式HPはこちら ■■
■■ 
レッスンブログはこちら ■■


開催地【武蔵小杉駅徒歩8分】おでかけキッチンにて
G-veggie 公認姉妹サロン
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」オーガニックリライフ
代表 坂田まこと
———-*———

私は、「未来に残される子どもたちのため」に
オーガニック料理をお伝えしています。

 

{48D6BD9E-07E9-48AD-A0FF-1D1D9DCC36E4}