{01AB19A2-C591-46C7-9B76-743279BB60CB}

みんなに小さくご報告。

 
落とす必要のない「葛粉パウダー」を開発しています。
日焼け止めも、来年には!
パウダーは年内発売予定です。
 
 
 
 
 
そろそろ夏本番。
日焼け」についてのお問い合わせが
とても増えて参りました。

実はみんなは「紫外線」ばかりを気にしているけれど

紫外線による活性酸素だけでなく

可視光線(ブルーライトなど)近紫外線による
「光老化」も気をつけなくてはなりません。

そもそも紫外線は
コラーゲンやエラスチンを壊すのです。
DNAを壊してしまうと、深いシワやシミに。

7~8月からはUVA波が高い。

2月~10月も近紫外線は高いのです。

地上の紫外線は95%がUVAで
朝の10-14時が最も高いのは有名な話。

帽子を買うなら、ツバが10cm以上は必須。
これで紫外線の 70%以上は防げますし

私はここに完全遮光日傘を愛用しています。
(99%ではダメなんです!)

 

{3D836B05-7545-45ED-A6A7-04432E8AA730}

大分 湯布院の金鱗湖へ

紫外線、きつかった…もちろん傘必須。
もちろん、UVカットコンタクト!
窓ガラス越しの光も気をつけてね。

雲も窓ガラスも紫外線は超えてきます。

(ただ、気にしすぎてこの為に屋内仕事の人が
毎日SPF入りの日焼け止めをするのは
逆に日焼け止めのダメージの方が上回ります)

しかし、実は目からの紫外線が1番メラニンに反応するので
濃いサングラスはだめ
なぜなら瞳孔が開き、余計に上から下から
紫外線が黒目に入ってしまうからですね。

大きくて色が薄いもの。
そして、UV400と書いてあればUVAまで防げます!
UV420だとブルーライトまで防げるので覚えておいてね。

やはり素肌は汗をかくため
効果は持続できません。

効率的、かつ有効的なのは
「間接的遮断」であることには間違いありません。

だから私は必ず完全遮光の日傘か帽子。


これだけで、真夏の小笠原でも
ほぼ日焼けせず
ちょっと黒くなっても、すぐ色抜けします。
もともと皮膚が薄く、妊娠中にできたシミはあるけれど
そこも薄くなってきて
増えた?と感じたことはほぼありません。

 

{18085DE3-15A5-4CC1-B93F-7D537054B73F}

ちなみに

最低限知っておきたいファンデーションの選び方としては
紫外線吸収剤はフリーを選ぶことは、当たり前に。

吸収剤は紫外線を浴びると
熱を持ってしまい肌の乾燥を悪化させます。

酸化チタンや酸化亜鉛などの
物理的反射で跳ね返した方(紫外線散乱材)が負担がかるいのは
明らかです。

もちろん、私はどちらも付けないけれど…笑

あとは、粒子が非ナノ化のもの。
100nm以下ナノ化のものは避けてくださいね。
皮膚の入ってはいけないところまで
パウダーが入ってしまいます。

何より、シリコーンオイルを使用しているものは避ける

車のワックスと変わらない成分
ケイ素というミネラルを
何度も化学合成させて出来た天然樹脂なのです。

(あ、怖がらないで…)

油にも水にも落ちないので
オーガニックコスメでは
ヤシ油でコーティングすることもあります。
もちろん、オーガニックの圧搾法のものを選ぶこと。

 

{DF68C184-1968-49B5-8F40-9A02EA4ED526}

そもそもね。

太陽光に含まれる光線の割合として

紫外線10%
エネルギーが高いから赤く黒くなります。

残りは、ほぼ可視光線、近紫外線。
エネルギーが低いから赤くも黒くもならない。

紫外線対策だけしていても
90%の「光線」は浴びていて
結局、光老化しているということ。

日焼け止めだけを塗っていても、意味がないのです。

{243AA66F-21AE-41FF-A3B8-B518B34C7BF0}

ブルーライトはお肌にもよくありませんよ。

スマホやパソコンを近距離で見ているひとは
要注意です。
ブルーライトカットのスマホやPCシートを必ず!

60-70%は防げます。
なんと、ブルーライトは
真皮まで到達することが研究で分かっています。

 

そして、近紫外線はもっと肌の奥へ….
なんと筋肉まで!真皮どころではありませんね!

ミトコンドリアにかなりのダメージがおきます。
一個の細胞の数百から数千存在するが
全てから活性酸素、老化し始めてしまうそう…

(これ以上..やめておこうかな。笑)

こたつ、カメラ、スマホなどからも近紫外線は
出ているのです。

{57B15409-FFF2-47F8-9E98-F62B9A0F482E}
紫外線は強かったけど
湯布院の街並みは素敵でございました
紫外線、可視光線、近紫外線の三つから肌を守る

この考えを持っていること。

普段の私生活の中で
たくさんの光線を浴びています。

もちろん、紫外線を防ぐことは
エネルギーが高く、赤く黒くなる分
第一優先ですが

それだけではいけませんね。

 

そうそう。適度な日光浴は、肌にいいんですよ。
ビタミンDをつくる作用があるので
日光に手のひらを五分ほどあてると
充分に生成されますよ。
 
まとめ


———-*———-
■肌に塗るものは強力なものは避ける
(常用は絶対にしない)

■パソコンやスマホ画面もブルーライト遮断シールを!
近距離、長時間の利用は避ける。
ブルーライトカットメガネも効果的。私も愛用。

コンタクト派は必ずUVカット仕様に。
■日焼け止めは天然の植物オイルで
日常生活は充分!

全身用日焼け止め代わりにオススメなのは
このマリアスビオサンケアオイル!栄養満点!
エーデルワイスのシミケア効果も期待できます。
 
■植物オイルケアだけではなく
合わせて、間接的な完全遮光のアイテム(傘や帽子)を取り入れる。
オススメは
サンバリアさんのアイテム!

■光老化を防ぐために抗酸化物質を食べる
カロテノイド、ポリフェノール、ビタミンC・Eを食べること。
顔に塗ることも効果があります。植物オイル最高!
———-*———-

{65701E6B-E4A9-47B8-8F0B-3AF601238FBA}

かぼちゃ、すいか、トマト、ほうれん草をたくさん食べてね。

濃い色の野菜たちは
吸収率を高めるために油をかけて一緒にたべてください。
 
 
昨日、大分の地獄蒸しで野菜をたくさん食べたけれど
油は持ち合わせがなかったので
バター焼きに。
 
バターも必要な「脂」。
 
その代わりに、炭水化物(糖)は摂りませんでした。
 

ほうれん草もルテイン カロテノイドが豊富。
毎日食べても夏はいいくらいです!
夏のサンケアアイテム
是非、取り揃えてくださいませ^^

なめてはいけませんよ!

 

{37C3A6B3-3BB3-4524-B565-3C8528000F94}