{3B120352-FB70-4DCA-B1FB-8BB5963F0386}
{131082BF-054B-48EB-B462-532FE88EABCF}

今朝は朝から大分へ。

飛行機が死ぬほど嫌いだった私も
大分へ行くことが増えて
すっかり新幹線のように乗れるようになりました。笑

大分へ着いた昨日の朝。

空港からレンタカーに乗り
北へ登って豊後高田市へ。

 
 
 

{83954799-C4B4-4F0F-BA0D-285207B36719}
{71F02970-6F35-4581-B12A-D9B4E7BA0575}

蝉の声しかしないような大自然の中を進み
その先に見えてきたのが
夷谷温泉。
(えびすたにおんせん)

源泉掛け流しの地元温泉、朝10:00から
うっとりしてしまいました。

焦げるほど暑い日差しにも
マリアスビオサンケアオイルを全身に塗っていたので
ヒリヒリ赤くもならず、焼けもせず。

露天風呂も満喫できたことには感動!

さすがこの色素の濃さ。
この色素こそ
植物のフィトケミカルカラー!
すなわち抗酸化作用です。

{C1B0663C-6C3D-4054-A45D-1604E6977B7B}

SPF値は確かに目安としては分かりやすいけど
たった一瞬光を当てて赤くなったか黒くなったかなどを
検査して出てくる値。

どんな皮膚の人も同じようにはならないし
つけ続けていた時の
紫外線吸収剤や散乱剤の皮膚への副作用なんて
まったくもって調べられていない。

SPF値に惑わされて日焼け止めは買ってほしくないなぁ、と
日差しの中でつくづく思いましたよ。笑

 

 

{AAAE6C04-7C09-48BE-B424-6C36D5E55CEA}
{0DE226A1-3D60-44B0-985D-A8D60CF81319}

お腹があまりにも減ったので
とり天蕎麦を探して巡り
やっと見つけた御食事どころ。

とり天、美味しいー!!

やっぱり揚げ物はガツンときますね。
脂肪分が多い食事を取る前に
無調整豆乳を30分前から飲んでおいてよかった。

血糖値も上昇しにくいし
何より脂肪分の吸収も抑えてくれる。

外食には欠かせないパートナーだね。

{968DF294-F0EE-43F6-9D0A-78474C19ECFF}
{98F2D219-68CE-4820-BC29-394AC5742B39}

御食事どころの外に川があって
下って足を入れてみたけど
冷たくって気持ちよかったです。

こんな時、娘がいたらなぁ、としみじみ。

今回は結婚式への参加もあったので
娘は実家でお留守番。

ちょっぴり思い出すと切なくなるのは
お母さんあるあるですね。

 
 

{FC92F096-E183-4CB5-BBC2-A85F9CAFC182}
{6C31CC84-C97D-4767-9C10-B939944A0829}

それから、滝を見よう!という話になり
(いつも私たちは無計画な旅をします。笑)

有名な【東椎屋の滝】へ。
(ひがししいやのたき)

 
 

{DB1CCDAE-474A-403E-8DA7-296103C2BF24}
{7B763DF1-9419-4AB2-9789-0DCAFA700139}

滝壺の深さ、広さ、その周りを囲む絶壁の壮大さ。

感動しすぎて言葉を失います。

嫌なことなんてどっかに流れてしまって
ものすごいマイナスイオンに包まれて
癒されてしまったー!!

やっぱり自然のセラピーはすごい!
こんな自然がもっと近くにあればいいのに。

{973FD4BC-3FFB-402B-A623-065C9F03E850}
{DBB01BA7-2DCB-4ECB-9F1D-7C2C4E2FB8BF}
{7D5E3734-00DC-42AC-8921-01E1A1282BA6}

 
 

東椎屋の滝
大分県宇佐市安心院町にある滝。
日本の滝百選に選ばれているみたい。

断崖を垂直に流れ落ちる落差85mの端麗な滝で
昔から観音信仰の霊場にもなっているそうで
滝壷は広く、そこから続く渓谷も美しい。

「九州華厳」の別名を持ち
西椎屋の滝、福貴野の滝とともに
「宇佐の三滝」と言われています。

 
 

{915D9335-901C-4EC1-AD5E-9946B3170578}
{5D559161-7F2A-4DBC-AF1E-3A1695AC6940}

緑の色がこんなにも様々で

香りも深いって知らなかった。
 
滝壺から巻き上がる、無数の水しぶきが心地よくて
ついつい岩肌に横になって見上げてしまいます。
 
 
 

大分の大自然も素晴らしくって
温泉以外にも色々と楽しめた一日目でしたよ。
さて、今日は友人の結婚式です。

束の間の三連休、楽しんできますね^^

 
 
 

{F2FC35E1-02E2-4A34-B79B-ACC364213C36}
{806818FE-DEEC-4D52-BA55-E6EE3632D18B}
{5623A545-3AEB-4C33-9118-CF258B939B8C}