{D4889CC8-06C6-4B7D-9EF4-4F055AFDDA62}
{3C7862D3-E5F2-47D2-A54B-653FD63A423D}

先日の自主練日。

練習したい!というスタッフに
場所やオイルを貸し出して
自宅のリビングを解放しています。

ここは私の家だけど、みんなと会える場所です。

いつかそれぞれのサロンへ独立していっても
ここに帰ってきてほしい、と
いつも願っています。

私自身もサロンの新オープンや
鎌倉への移住、都内に店舗付き住宅を建てるなどなど
やらねばならぬ夢は沢山あって、
そこへ向かって日々邁進しています。

でもね、忙しくすればするほど
人に気をかける時間を失ってしまって

それはたくさんの生徒さんだけにではなく
家族にも、何より娘にも
寂しい思いをさせてしまいがちです。

そんな時、何かしてあげよう!と思うと
物を出すことを想像しがちだけど

先日、素敵な経営者友達からこんなことを聞きました。

彼女は代官山・表参道・横浜で
ヘナ専門美容院 「コロリエ」を経営する
中島ちかさん

同じオーガニック業界の先輩です。

私がサロン勤め時代から
ずっとトリートメントを担当させていただいていて

自由が丘のサロンができた時
ブログを経由してまた来てくれました。
いつも感謝しています。

彼女も一般社団法人立ち上げに向けて邁進していて
そこだけは先輩の私から
色々アドバイスをしながらお茶している最中に

この話を聞いたのです。

代表の愛情を伝えたいなら
スタッフの給与を上げることより
「同じ釜の飯」を食べることだよ
、ってね。

「経営者は嫌われるけど

お母さんは嫌われないでしょう」と。
そっか、私もみんなのお母さんになればいいのか。

ご飯を作ることなんて得意分野だし
有機のお米も、有機の野菜も
ここには溢れるほどあるんだから

練習するときに
振舞ってあげよう、って思いついちゃって。

たまたま次の日にスタッフが
自主練に来る日だったので

スタッフに「お母さんごはん」を作ってあげました。

 

{40A0A866-AF16-4FA7-9BB2-FF30DE4D7DF9}
{DEB4C916-8F2C-4C68-9305-08F98826EA20}

蔵の郷の味噌はお気に入り。

たっぷりのサツマイモ、ネギ、カブ、カブの葉を入れた
あったかいお味噌汁と

昨日シェフが作ってくれた玄米と空豆のチーズリゾット
青菜にたっぷりの手作りドレッシング。

昨日はたまたま冷蔵庫に
たくさんの作り置きがあったので
それをみんなでいただきました。

スタッフが嬉しいブログ書いてくれてた〜!
いつもみんなには感謝。
これからORGANIC MOTHER LIFEを支えてね。

■■ 美樹子さんのブログ ■■

■■ 葉さんのブログ ■■

■■ 美香さんのブログ ■■

{D48ACBD5-72D9-49C9-8CC1-44BE7ABDCF3B}
{067B2AC7-1CBF-4B58-817F-A59285BA7F79}

みんなで釜の飯を食べるって、本当にいいよね。

私の目に見えない愛情が
料理を通じて伝わりますように。

これからコットンハウスの研修では
「有機の玄米ごはん+ご飯のお供」を
まかないとして提供することに決めました。

みんなの喜ぶ顔は嬉しいし

何よりオーガニックビューティセラピストとして
「食の重要性」をもっと知ってほしい。

{341C7CA5-5E76-47C9-88C0-62278289EF69}

素肌の上で起こることだけが奇跡じゃないんだ。

ちゃんと内側から変わらないと
結局、何も変わっていない事と同じだから。

研修に来る度に
みんながランチに出掛ける姿をみていて
「手作りご飯を食べてほしいなぁ」と

お母さんみたいに心配していた私。

私はほとんど外食してもお茶だけだから
みんなの食生活にも
少しでも影響していけたらいいな。

「1%でも多くのオーガニックを生活に取り入れる」

さぁ、ここから初めてみましょう。

{CB7EBC08-DEE6-41B2-BC90-B78961753AC4}