この2日間
たくさんオーガニック料理を作りました。

1日8時間、2日かけての
マンツーマンでのオーガニック講師クラスレッスン。

初めての試みでしたが
本当にあっという間で
彼女のやる気と「人生を変えたい」気持ちに寄り添えることに
すごくやりがいを感じました。

大阪から、2日で学びたい!と
お子さんのいる真紀さんが会いに来てくれたこと。
その行動力が嬉しかったし
その気持ちに私も動かされたんですよね。

 

{9CED36C9-0E8C-4A75-AA09-70A3D26468FF}
{D298C472-0E59-4AFA-A80B-0C3CCCB3D9A8}

遠方からいらっしゃる講師希望の方にも
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 講師クラスの内容を
お伝えする機会を

今後も増やしていこうと思っています。

———-*———-
「オーガニック料理教室を開きたい」
「オーガニックカフェを営みたい」
「家庭でオーガニック料理を継続したい」
「オーガニック料理のテクニックを知りたい」など

オーガニックパーソナルシェフ資格をとって
衛生管理から原価計算
オーガニック食材の取り扱いや仕入れ方
和食の基本含め
旨みや出汁の取り方も一から学びます。

お洒落な料理ばかりではありません。

基礎から徹底して
オーガニックシェフと私がお伝えしますので
オーガニック料理のテクニックを学びたい
覚えたい方を募集しています。

ご希望の方には
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 公認講師・サロンとしての
活動支援、コンサルを行っています。

◾️5/13 start 土曜クラス◾️
1期生 14:00-18:00 残席1名
(5/6に一旦締め切ります)

◾️6/12 start 月曜クラス◾️
2期生 14:00-18:00 New!!
(5/6に一旦締め切ります)

◾️8/12 start 土曜クラス◾️
2期生 14:00-18:00 残席3名

———-*———-
■■ 料理教室 公式ホームページはこちら ■■
■■ 一般クラス申込みはこちら ■■
■■ 講師クラス申込みはこちら ■■
———-*———-

{1E0F007E-D9BB-49F4-9C66-9C22C08DE029}

今回来てくださった真紀さんは
一児のお母さん。

オーガニックスキンケアを以前から楽しんでいて
実際の年齢には見えない美肌でびっくり!
(私なんぞより、綺麗!!)

オーガニックスキンケアを通じて
ファンデーションを卒業できたと
喜んでくださっていました。

その流れで、お子さんやご主人に作る
食事を変えたい。
自分の好きなものを上手く作れるようになりたい、という

 
彼女のリクエスト通り、
オーガニック料理の基礎として
基本の家庭料理を化学調味料を使わず
オーガニック野菜食材のみで美味しくなるレッスン
マンツーマンで開催しました。
 
 

{24625703-25AC-4F4E-B512-A0D964FC1D1B}
{BC6E38E0-1C51-4FEE-AEBD-F0EB8DF0034B}

私自身、今まで色んな料理教室に
参加してきたのですが
「レシピ」を教えてくれるお料理教室はあっても

テクニック」まで教えてくれる教室

しかも「シェフ(プロ)」が教えてくれる教室は
ほとんどありませんでした。

だから家で再現しても
「美味しくできない」「上手くできない」から
結局、続かなくてやめてしまう。
親や子供、旦那さんが食べてくれない、などの問題が出てくる。

「毎日継続する家庭料理」を学ぶことが
本当は必要だったんですね。

お洒落な料理なんて、ほとんどしませんでした。

だって日本人だから和食が多いし
冷蔵庫の中にあるもので作れないと
すごく高くついてしまって

 
結局は続かず三日坊主に終わるのです。
 

{63F983FD-F8B1-4E9F-95E3-61A3283691FF}
{BA4628CF-DA3E-40C6-BF8F-728B8E054BF3}

現実的に考えると


これから家族やパートナーを持つ女性にとって
「お料理」はいつか人に提供するものになり
自分だけが楽しむものでは
なくなってしまうのですよね。
私もすごく苦労しました。

ヘルシーすぎて主人は食べてくれない。
食後にお菓子を買ってきてしまったり。

せっかく作っても「美味しくない」なんて…

お料理教室に
なんのために行ってたんだろう、と
すごく悲しくなったことが過去にありました。

 

{A24CA976-A249-4605-B4FD-1D9EA1FE3E3C}
{9FCE7DA8-D108-4195-B348-C25D93D7932C}

その時出会ったのが
オーガニックレストランで現場責任者をしていた彼です。

彼には、オーガニック料理の「テクニック」をはじめ
毎日数多くの人に
化学調味料も使わず有機食材だけで作る
一般の方はまだ食べ慣れていないナチュラルな味を

「美味しい!また食べたい!」と思ってもらうためには
どうしたらいいのか、を

考え続けてきた経験がある。
 

何より、素材の味を殺さず
旨みを引き出すにはどんなテクニックが必要なのか。
そもそも、オーガニック料理の魅力は
なんなのか。

デイライトキッチンで共に働く中で

彼からオーガニック料理の新しい考え方を知り
感動してしまったんですね。
 

{85EFBC8B-95BE-42EE-99D3-D8A6BB3FB5AB}
{91D71E67-4C3B-423B-BF70-28FD9D981747}

オーガニック料理って

なんだかお洒落なイメージだったけど
日本の100年前の食事もオーガニックだった」と知って
基本の和食や家庭料理を
まずは覚える必要があると、私たちは確信しています。
家庭料理こそ
オーガニック料理にすることで
継続できると知ったわけなんです。

マクロビ料理教室のはりまや佳子先生主催
G-veggieの姉妹認定校として
「オーガニックリライフ」というお教室企画が
立ち上がった際に

真っ先に彼をスカウトしに行った日を
私は未だ忘れずにいます。

お料理教室の先生に、彼はすごく向いているって
直感で感じてしまったんです。

 

{F404A44A-9082-4D70-B84A-5A8F34249A02}

そんな彼と
オーガニック主婦歴(笑)8年の私から伝える
オーガニック料理の基本に
共感してくれるメンバーが

こうして一般クラス、講師クラスに
集まってくださったことを
心より嬉しく思っております。

{92F57FD0-DD99-4281-A4AD-D5CF2F10FB8B}
{35A40E98-9D19-4ECD-A7B2-98E6AD81469F}

真紀さんも、共感してくれた1人。

彼女がオーガニック料理教室を開いたり
オーガニックビューティセラピストとして
サロンを開けるようになるまで

心を込めてお手伝いさせていただきますね。

{5CFEA02C-012B-4B1C-92F9-72FAD985B410}
{768CC73F-37B0-4663-9560-1FB842EB438F}

ちなみに
この2日間のコースでは
下記のスケジュールで「料理の基礎」から
徹底的に学びました。

身だしなみ
手の洗い方や、包丁の研ぎ方だって

先生になるなら必要な料理知識です。

オーガニック食材の選び方や買える場所
オーガニック野菜の旨みを引き出す方法や
レシピ通り作らないアレンジなど

「レシピは教えているけれど
覚えてほしいのはテクニックの方で、

どうしたら美味しくなるかが最優先」
お伝えし続けました。

真紀さんがここで学んだオーガニック家庭料理の基礎を
いかに家庭で継続していくか。

そっと見守りながら
背中を押していけたらいいな。

 

{018F92A7-0AF8-4CA1-843C-1F8658EA4B43}

今後、講師クラスは
月曜クラスの募集も開始します。

希望者はゴールデンウィーク中に
第一募集開始です(^ ^)

お問い合わせ
楽しみにお待ちしていますね。

つづく。

{4E3DF028-8916-4EE4-A142-58F22270CECC}
{ABFD7C49-F59E-4B1A-87E4-EB8D8831D890}
{203C29CA-3B29-4637-A097-EDB59ABCDE15}