初の試みです。

今日から
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ キッズキッチンが
開講になりました。

定員7名も即時満席となった、
オーガニック野菜からオーガニック料理を作る
お子さま料理ではない
子どもたちが「家族料理」を作るお教室。

4歳から小学6年生まで参加可能の当教室、
今日は小学1年生から小学5年生の子どもたちが
参加してくれました。

みんな集中できるかなー?と
不安に思っていたけれど

なんと好奇心のあること!

野菜が泥つきなことや
人参に葉っぱがついていること
洗えば皮つきで食べられる野菜があること
お味噌汁が出汁をとることから始まること
いつものお菓子に含まれている添加物のこと

何もかも
子どもたちは知りませんでした。

こんな魅力的な初体験に
オーガニック野菜や
化学調味料を使用しないお料理が学べるなんて
参加したうちの娘にも
最高の経験をさせてあげることができました。

このオーガニックリライフ for キッズキッチンは
オーガニック料理で「家族食育」という考え方を
お母さんにもお伝えしています。

ただ、学んで楽しいお料理教室ではなく
きちんとお料理を理解し、発想し、クリエイトする。

そこに化学調味料や添加物のない、自然な旨味に慣れて
オーガニック野菜もすすんで食べられる環境を
子どもたちに作ってあげたい。

そのためには、子どもたちだけでなく
お母さんやお父さんの意識も変わらなくてはいけません。

どんなにオーガニックなレストランができたところで
「家庭食」が変わらなければ
何も変わっていないことと同じです。

家族で「食育」をするということ。

子どもの食事を整えるだけでなく
お母さんもお父さんも「家族」で食事を見直す。

キッチンがお母さんだけの場所ではなく
子どももお父さんも集う場所になりますように。

自然と家族のコミュニケーションツールに
「料理」や「農業」が広まっていけば…

こんなに嬉しいことはありませんね。

そして
子どもにも「オーガニック料理」を知ってもらいたい。

私たち「オーガニックリライフ」のお料理教室では
お野菜は山梨県の固定在来種農家
カルタファームさんの自然栽培野菜。

調味料もすべてオーガニック。
化学調味料を一切使用せずに
しっかりと本格的な「家庭料理の基礎」を学びます。

お子さま料理ではありません。
お母さんのお手伝いをすすんでできる子に
なっていただきたいのです。

そして、野菜や食材そのものの旨味を感じて、
化学調味料に慣れてしまった
子どもの舌を「整える」ことが大切です。

ここがポイント。

お母さんにも是非ここを意識して
リライフに子どもを学ばせに来てほしい。

レッスンが始まり
1番盛り上がったのは
やはりお野菜を切る場面です。

包丁の持ち方、姿勢、まな板の位置を確認したら
ネコの手で野菜を切っていきます。

みんな次々と野菜を切りそろえて
「終わったーー!」と
どんどん野菜に触れようと意欲に溢れていました。

あんなにも青菜が苦手な娘も
張り切って青菜を手に取り
切っていく姿は本当に頼もしくて…

私は先生半分、お母さん半分な気持ちで応援しちゃいましたね。

高学年の子には焼きの作業を。
低学年の子には餃子をつめたり、タレ作りへ分担。

それぞれが責任を感じたのか
「これはどうやるの?」とすすんで質問が。

今回は兄弟での参加も多く
助け合いが見られて
ホッとするあたたかい雰囲気のレッスンを楽しめましたよ。

黒一点の男の子も
プロの顔つきです。

この子はきっといい料理人になります。
風格が完成してますからね!
小さな子も一生懸命に
小さな手でハンバーグを作り
自分で作ったものを美味しそうに食べていました。

「お米は1粒残らず食べること」
「片付けるまでがご飯だよ」など

ひとつひとつの注意ごとにもきちんと耳を傾けて
それを懸命に守る姿は
一致団結しているように見えました。

子どもの力は…本当にすごい。

レッスンにはお母さんは参加しません。
すこしお出かけしていただき
1時間半後に帰ってきてもらいます。

帰ってきたころ
子どもたちが作ったご飯をいただき

子どもたちがお母さんに向かって
「こんなことを学んだよ!」と報告会。

お母さん方も嬉しそうです。
その気持ちに、私も嬉しくなりました。このお料理教室が、
家族が「家庭料理」を見直す良いきっかけになることを
祈っています。

オーガニック料理が「家庭食」として
根付くには
お母さんが変わるだけでなく
子どもの意識も変わらなければなりません。

家族で、オーガニック料理に触れる機会を
増やしてあげたい。

これからカルタファームへの
農業体験も夏休みから始まります。

このキッズキッチンも
あと2回の体験レッスン後には
夏休みに本格指導していきます。

この夏、子どもと一緒に
「オーガニック家庭料理」を学びたいお母さん、お父さん。

是非1度
お会いできますのを心より楽しみにしておりますね。

———-*———-

ORGANIC RELIFE KIDS KITCHEN
■■ 公式HPはこちら ■■

【入会金】
お1人様 7月末まで5400円 (通常10800円)

【受講料】
お1人様 1回 3700円
兄弟割引 お1人様 1回 3500円
(3回分チケットをご購入くださいませ)

【レッスン時間】
1回 1時間半

【定員・年齢】
4歳から小学6年生まで 1レッスン 5-7名

【必要な備品】
エプロン・三角巾・ハンカチ

■■ お申し込み ■■

お問い合わせ・お申し込みはこちら

■■ 次期募集日程 ■■

6月体験クラス (2500円/入会で無料)
6月4日(日)10:00-12:00
7月2日(日)10:00-12:00
8月6日(日)10:00-12:00
■■ 夏休みから本コース開講 ■■
→今後の活動報告はこちら【公式HP】←
———-*———-

家庭食をオーガニックにするために

1.できることから少しずつ
オーガニック野菜をとり入れましょう。

2.まずは主食を有機の玄米・白米、調味料にしましょう。

3.オーガニック野菜の宅配を使ってみましょう。

4.野菜・果物は食べないより食べるように心がけましょう。
(慣行農法の野菜でもよく洗い皮をむいて食べましょう。)

5.オーガニック料理は楽しむものです。
子どもと一緒に作りましょう。

6.家の中だけでも
食材のオーガニック化をすすめてみましょう。

7.家の中では「オーガニックを楽しむ」
外に出たら「ケミカルとうまく付き合う」

8.子どものおやつもできる限り手作りしてみましょう。

9.「お料理」を
家族のコミュニケーションの時間としましょう。

10.家族で「パーマカルチャー」(農業体験)に
参加しましょう。

———-*———-