– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

「高いビルに登りたがる女たち」

 

最近、お客様や生徒様の中でも
ネットワークビジネスについて
ご相談が増えてきました。

 

加入している
セラピスト仲間や友人がいて
うまい話を聞くと心が揺れてしまう…

 

 

– まぁ、そうですよね。

 

 

ネットワークビジネスは
一人では考えを決められない時に

とても良い力に
なってくれる組織や製品なので
孤独になって考える事が停止してしまう時には

絶大なエネルギーを与えてくれることかと思います。

 

 

 

私の周りにも
自分がネットワークビジネスに
加入していると全く意識することなく

コンサルやビジネスセミナーに不用意に
友人を誘ってしまう方や
化粧品、クレジット
精油などをお薦めする方がいます。

 

 

それを
〈悪いこと〉とは思わない反面

勧められる側は
〈少し不快〉である事を
気遣いできるといいな、と思うわけで —

 

 

私はネットワークビジネス系の
製品を使っているだけで
その人に警戒心を持ってしまうので
いい例だと思います。

 

 

 

ネットワークビジネスに
嵌ってしまう女性の多くは
〈高いビルにやたら登りたがる〉傾向もあります。

 

 

急にお金の話をする様になり
お洒落ないい服や鞄を持つ様になり
背伸びした化粧や振る舞いをすることが多く

急に化粧品やセミナーに
人を誘うこともあります。

 

 

本当はそんな場所
あなたには似合ってないのに

周りの成功者が眩くて羨ましくて
そこに属してる自分が誇らしくて

辞められなくなる麻薬みたい —

 

 

 

「前のあなたの方が、素敵だった。」

 

そう思うことも多くあります。

 

 

 

 

高級なホテルの会員制レストランで
ずらりと並んで写真を撮って
会食するシーンをSNSにアップしたり

高いブランチでアフタヌーンティーを飲み
お洒落な女性達と楽しそうに撮った写真を
表に出す傾向があるので

「この人大丈夫かな?」と、周りは気づき始めます。

 

 

 

〈宗教や信仰〉の良くない所は
素晴らしいアドバイスを与えたとしても

相手に考える事を停止させたり
依存性を持たせることにあると思っています。

 

「本当の親切」と言うのは
親が子供を育てて送り出す様に
最後は自立させて手放すこと、だと思うからですね。

親切という言葉は
「親が切る」と書きますよね。

 

時には繋がりを切ることも、必要だからです。
苦労するからこそ、得られる幸せもある —

 

 

それなのに
成功者の存在をちらつかせて
「こんな風にあなたも成れるよ」という
根拠もない幸せの形を教えることは
決して親切ではない…、と。

 

 

 

 

人によって
成功や幸せの形は異なりますよね。

 

出来る事なら本人達に考え、学ばせ
囲わず連まず、信じさせすぎず
高級なホテルや暮らしも披露せずに

 

人それぞれの成功や幸せの形を
〈問う〉くらいにしてほしいと思います。

 

 

本当に素晴らしい人ならば
どうか頼ってくれた人たちを囲わないでほしい。

 

 

お金だけで幸せにはならないし
その先に投資してでも
変えたい未来や社会が無いなら

お金はただの紙切れで
余計な欲望しか生み出しません。

「あなたも絶対に幸せになれるよ」なんて

そんな無責任な言葉を
苦労している人に多用しないでほしい —

 

 

 

それを創業者が
自ら言うならまだしも 

まだ成功も幸せも掴んでいない会員達が
友人や同僚に
そう、何の根拠も実績もない中で

「あなたも幸せになれる」とか
「これを私から買うと安くなるよ」とか

 

本当の仕組みや
実態を何も知らないのに
誰かを不用意に巻き込んではいけないのです。

 

 

 

それが一番
負の連鎖を生み出す事を
本人達は気付いていないのです。

 

負の連鎖だと、気がつかないうちに。

 

 

 

ネットワークビジネスの怖い所は
その製品や集会がそう言うものだと
本人が全く気づいておらず

上手い言葉や話に載せられてしまい
数ある成功者の姿に理想を抱き
あたかもそこに居るだけで、自分も成功者だ、と
勘違いをしてしまうこと。

 

 

その成功のノウハウを
自分の編み出した方法や製品では無いのにも関わらず
場を選ばずに、相手に勧めてしまうこと。

 

そして、相手にも
自分で考える事をやめさせてしまうこと。

 

 

決まり文句は
「絶対に幸せになれるよ」とか
「知らないなんて勿体ないよ」です。

 

他人の幸せに、絶対なんてありません。
人によっては、知らなくていいこともあります。

 

 

 

概ね、本人に悪気は無く
お得なサービスや素晴らしい製品を
教えてあげたい一心で
友人や家族をどんどん巻き込んでいきます。

 

でも中には
その滑稽さに気付く人もいる訳です。

 

 

 

 

被害者にもならない
加害者にもならないために。

 

 

私は高いビルの上
高級なホテルやレストランだけに
成功者の幸福や夢がある訳ではない、と
思っています。

 

 

その場所に
どれだけ素晴らしい人達が
集まっていたとしても
そんなものは虚宮でしか無く

等身大の姿は
あなたには似合わないものばかりです。

 

 

背伸びをしても
慣れないヒールを履いても

ただ足が痛いだけ。

 

 

「履き続けられない靴」なんて
本当は意味がないのです。

 

 

目の前で繰り広げられる暮らしの数々は
人を信じさせ、集めるための虚宮
つまり「空っぽ」なものが多い。

 

 

私なら例え年商100億になっても
高級なホテルで写真を撮って
SNSにあげることはしないと思います。

 

「羨ましい」と思われても意味がない。

 

そんな事を思われたくて
この事業を始めた訳じゃないからです —

 

 

 

〈豪華で豊かな暮らし〉=成功ではなく
〈自分の夢を着実に叶える〉=成功と考えた方が

 

数字では測れない
経営の魅力もあります。

 

 

 

私はオーガニック化粧品やエステの技術で
同じような環境下に暮らす
女性達の力になりたくて
この事業を自宅の一室から始めましたが

今でも数字的な成功をしたいとは思いません。

 

 

「毎日勉強がしたい。」

ただ、それだけなので —

 

 

 

 

 

素晴らしい化粧品でも。
素晴らしいビジネスでも。
素晴らしいセミナーでも。

 

あなたが生み出したものではない以上
それを語ることは
決して格好の良いことではない、と言うこと。

 

 

でも多くの組織は
その組織の会員同士で経済が成り立つので
会員同士で互いのサービスを受け合ったりして

多少稼げてしまうからこそ
依存性が怖い点もあります。

 

人は一度でも
簡単に得られる
お金や成功の形を見てしまうと

人は心細さや切なさを埋めるために
そこに依存してしまうので、盲目になります。

 

 

本当は
苦労して泥だらけになって稼いだ方が
価値あるものになるんですが

簡単に痩せられるサプリメントを知った人は
もう辛い思いをしてまで
痩せようとはしなくなりますよね。

 

 

私にとっては
ネットワークビジネス
=「高機能なダイエットサプリ」だ、と思うわけです。

 

簡単に痩せられるなんてこと
ほとんど無いわけですよ。

 

 

そのトリックに気付けない人は
孤立してしまいます。

資金も年齢も「たかが数字」

 

年齢は「重ね方」が重要で
資金は「稼ぎ方」が大切だと思う。

 

 

そして
自分の言葉で、自分の意見で
自分のメソッドや経験を生かして
相手を感動させられる人に、なりたいと思う。

 

 

「高いビル」の上にも
「高いレストラン」の中にも

あなたの求める成功の形や
掴みたい幸せなんて、何処にもありません。

 

 

虚宮の空を眺める暇があるなら
地に足をつけて泥だらけの人生を暮らした方が
本当は豊かで、面白いと思うし

「掴むべき幸せ」

等身大に生きるその人の足元に
自然と転がっているものですから。

 

坂田まこと

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加