私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加

 

 


 
















 








 





 

rooms JOURNEY
みんなと一緒に描く「ちがう地図」

 

阪急百貨店9階〈rooms JOURNEY〉
昨日から7/5まで開催中。

私も期間中はこちらで対応しています。

 

 

今回はお隣の阪神百貨店増築後に
関西初出店する告知も兼ねて

7/2(15:00)本日7/4(11:00)には
セミナーブースにて
〈植物美容から考える地方社会事業展開〉
〈植物調合/浸出油作り〉をお伝えします。

是非、阪急梅田まで会いにきてくださいね。

 

店頭でこちらの記事を見たと
おっしゃっていただけたら
オリジナルエコバック
プレゼントしています。

 

【期間中ずっとSALE】
大好評のためrooms期間中
ずっと全品20%OFF

 

私、2021/10 関西初出店。
オーガニックマザーライフ阪神梅田店で紡ぐ
「未知なる植物調合の世界」とは。
大阪新店舗 関連記事はこちら

 

本日15:00-seminar 開催します

 

阪急百貨店9階にて開催している
rooms JOURNEYにて
本日15:00より開催します。

 

植物の浸出油を作ってみたい方は
参加費1000円が必要ですが

Open spaceの為
私の伝える植物美容や
化粧品製造における
持続可能な女性雇用と化粧品製造の
未来予想図について

是非立ち聞きしに
お越し下さいますと幸いです。

 

【7/2 & 7/4 セミナー×ワークショップ開催】
– 阪急百貨店9階 / rooms Journey内  –

<植物調合セミナー・ワークショップ開催>
rooms JOUNEY 出店中 (St-1)
7/1-7/5まで阪急百貨店9階にお待ちしています

 

私がオーガニック化粧品の原料研究と製造
そして化粧品の製造所
自身の買った土地で造ろうと思ったきっかけに

化粧品の原料や製造工程における
〈不透明さ〉がありました。

 

毎日使用する化粧品が
どう作られたのかも知らない。

植物化粧品の原料が
どこから来たのかも知らない。

どんな加工が施され、何が有機で
その先にどんな人たちが
現場で生きているのか。

 

試験管から生まれた
ケミカル化粧品ではなく

自然と大地の営みから生まれた
オーガニック化粧品を

どうしたら、もっと、
これから使い始める若い女性達や子供達にも
「知りたい、面白い」
思ってもらえるんだろう。

 

 

もっと柔軟で自由で奇抜な発想
これからの植物化粧品の世界には
必要なんじゃないか、と感じてしまいます。

 

私はコンプレッスだらけの素肌と
ほぼ毎日、悩まされながらも向き合って

膨大な時間を勉強に注ぎ込み

20代という一番遊びたい時期に
子育てのこの仕事を
たった一人で守り抜いてきたんだもの…

 

そう、毎日毎日
植物化粧品を使ってきたんだもの。

 

「最高の消費者」である私が
化粧品を製造したら
一体どんなものができるんだろう。

 

結局「原点」に戻ってしまうんだろうか。

そしてその先、その知識を
同じ境遇下の女性たちや
これからの若者へと分け与えていったら

この業界は
一体どれだけ面白くなるんだろう・・・

 

 

「植物調合」と言う名の
教育付きの化粧品研究や製造の世界を
リアルにするために

私は2000万で土地と家を
宮崎県に買いました。

「本当に買ったの?」と聞かれることも多いのですが・・・

 

その背景には
24歳でエステの会社を退職し
子供部屋の一室で起業した時

急に増えた月収を大切に使いたくて
25歳から10年間で払いきりの
貯蓄型保険を始めたこと。

今でも毎月100万以上の保険料や定期預金を貯金しながら
時にお金をここからやりくりして
「主婦感覚」で営んできました。

 

 

私にとって2000万円は
20代で経験できなかった
「遅れた青春」を取り戻すための

片道切符みたいなもので

泥臭くても、上手くいかなくても
例え最初は認めてもらえなくても

いつかきっと、その経験全てが
「わたしの財産」になると信じてます。

 

 

 

「私らしさを貫くだけで」
人は何者にでもなれる、いつからでも。

 

例え経験や学歴がなくても
「最高の消費者」だった私は
オーガニック化粧品がよりシンプルでいいことを
この30年間で知りました。

私も、植物も
「ありのまま」が一番美しいことを
きちんと伝え続けたい。

 

科学者にも
植物研究者にも
社会起業家にでも
いつからでも何者にでもなれる
わたしはずっと信じてます。

 

主婦でも学生でも
35万円から化粧品製造に挑戦できる
「植物調合美容研究会」とは?
誰でも挑戦できる化粧品開発の世界へ

「植物調合美容」と言う名の
素肌と植物との向き合い方を学ぼう

 

これまでに出逢った
日本生まれの薬草達。

そして、日本の深刻な社会課題にあたる
農業残渣や産業廃棄物、未収穫植物の存在。

高齢化により管理できない
耕作放棄地たち。

まだそこには〈いのち〉があるのに —-

 

 

宮崎県にも、もちろん
様々な社会課題がありました。

そんな社会を「ただ知ってもらうだけ」でも
未来はきっと確かに動いていく。

 

 

これからの未来を担った
ミレニアム世代やZ世代が

オーガニック化粧品研修や製造の世界を
きっと、もっと、面白くするはずだと信じていて
そのために発信を続ける私たち。

 

深い歴史も実績もない私たちだけど

毎年着実に
店舗とプロダクトと生徒を増やし
ゆっくり、ゆっくり、自分たちの歩調と力で
前に進みはじめています。

 

 

そこにあるのは、ブレない覚悟だけです。

あとは、怖いもの知らずなだけ。

 

 

30歳になった私の大阪rooms初セミナーですが
どうぞ暖かく
見守っていただければと思います。

ご予約がなくてもセミナーは視聴いただけます。

坂田まこと

 

現地に来れない方へ
インスタでも少し配信します
インスタライブはこちら

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加