– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

100%国産素材
自然栽培成分になりました。

 

12月に新しいアロールートフェイスパウダーが
サロンに届きます。

大人気で完売、デザインが少し新しくなりました。

 

アロールートフェイスパウダ−/今日だけ20%OFF

– 今日だけ20%OFF –

 

そして唯一の海外産だったマイカが
愛知県産のセリサイトに切り替わり
100%国産、自然栽培成分になりました。

 

日本の古き良き自然栽培の植物
野生の植物由来のフェイスパウダーが
生まれたのです。

 

この子はね
私が20歳の時
「ファンデーションを卒業しよう」と
勇気を出せたきっかけをくれたんです。

 

ファンデーション卒業セット/今日だけ20%OFF

– 今日だけ20%OFF –

アロールートフェイスパウダ−/今日だけ20%OFF

– 今日だけ20%OFF –

 

 

「ファンデーションを卒業」した本当の理由。

 

私はファンデーションと
日焼け止めを数年前に卒業してから
一度も塗ったことはありません。

塗りたいとすら、今は思わなくなりました。

 

 

止めたての頃は
やっぱりファンデーションで隠したい!と
そんな気持ちに苛まれることは
幾度となくありましたが

今は例え綺麗になれたとしても
「していない自分でも充分に魅力的」
心から思えるようになり
塗ることに関心を持っていないほど。

 

ファンデーションや日焼け止めに
「頼る」ことは
無くなってしまいました。

 

 

それは自信があるとかではなくて
もう「必要がないもの」
なってしまったんです。

 

 

私は生粋の美肌生まれではないので
そんなに綺麗じゃありません。笑

それでも、ファンデーションをしていた頃より
自分の肌を「醜い」と思うことは
なくなりましたね。

 

 – 主成分の奈良県大宇陀生まれの自然栽培の葛粉 –

 

– 奈良県大和地域生まれの自然栽培の大和茶 –

 

塗っていない方が
「普通じゃない」なんて

 

私が友人やお客様に

「ファンデーションをしていない」と伝えると

「凄い!どうやってるの?」と今でも驚かれます。

 

 

凄いことをしている感覚はありませんが
それでも、やっぱり女性からすると
「ファンデーションをしない」ことは
普通ではないのです。

 

確かにわたしも
昔は濃くて濃くて
よく上司にも言われたものです…

 

「頭たたくと
ボロッとメイクが落ちそうなくらい
メイク濃いよな」ってね。
(今から考えると、ちょっと酷い言い草だけど)

 

それでも、わたしは自分が
「綺麗」だと錯覚していたんですね。

 

 

…でも、本当は違いました。

ファンデーションを落とすと
鏡も間近に見れないくらい毛穴は開き
角栓は詰まり、赤みもあります。

 

決して「綺麗」なんかじゃ
なかったのです。
ファンデーションをしている自分に
ひどく惑わされていました。

 

好きな人の前でも
塗らずにはいられない….

いつしか、そんな自分になっていきました。

 

 

どんどん自分の肌に自信を無くし
素肌を見られる事が
怖くて仕方ありません。

 

今思うと
本当に馬鹿なスキンケアを
していたと思います。

 

 

今より何倍もお金をかけていたのに
今よりずっと肌が荒れていたのです。

 

どうして、こんなに頑張っているのに
肌が荒れてしまうの?と
手段を変えては絶望し
落胆を繰り返す中で

とうとう、素肌は化学物質過敏症になり
アレルギーを起こし始めます。

 

私は全て分かっていました。
素肌が荒れる理由を。

 

間違いなく、洗いすぎ
触りすぎ、付けすぎ
そして、食生活の乱れ、生理不順。

 

でも、全てを「化粧品」で
どうにかしようと
楽なことばかり望んでいました。

 

 

だから、18歳の若さで
紫外線吸収剤で顔の皮がめくれるほどの
酷いアレルギーを起こす結果に
なってしまったのです。

わたしは今でもその後遺症に
唇の色素がほとんどありません。

 

明るいピンクの唇は
18歳で起こしたアレルギーにより
ほとんど消えてしまいました。

乾燥してずっと裂けていましたから
ヘルペスの跡も、シミも残っています。

 

 

普段の私からは想像できないかもしれませんね。

だって、今はそれでも気にしていないから
その事に悩んだりも今はしていない。
だから「目立たない」のかもしれません。

 

荒れやすい子の気持ちが
痛い程に分かる

 

私は、荒れやすい子の気持ちが
痛い程に分かります。

 

生まれたときから悩みのない肌に
何度生まれ変わりたいと思ったことか
分かりませんね。

 

綺麗な肌の子をみて
何度羨ましいと、思ったことか。

 

それでも、私はどこかで
「自分のことを好きになりたい」と
願い続けていました。

 

自分のことを本質的に嫌いな人はいませんね。
好きで、大切だから、悩むんです。

 

好きの反対は〈無関心〉
嫌いなら自分の肌や心に
悩む事はありませんから。

 

 

ファンデーションを卒業したのは
素肌の為だけではありません。
そんな、自信のない自分に
「さよなら」をしたかったんです。

綺麗になるより、健康になりたかったのです。

 

メイクを落とす度に
ブルーになったり
一喜一憂することに疲れたんです。
もう嫌だったんです。

 

 

だから、こんな自分とさよならして
本当に「健康な肌」を手に入れたいと
心から強く願っていました。

 

 

まったく何もメイクをしないで
過ごした3ヶ月

 

子供を産んでから私は一ヶ月間。

まったく何もメイクをしないで過ごしました。
そんなこと、初めてでした。
すると、不思議なことが起きたんです。

 

口周りの赤みや皮向けが
怖いくらいになくなり
笑っても裂けることがなくなりました。

これには、とても驚きましたね。
ステロイドすら効かなくなった箇所なのに
ファンデーションと日焼け止めを
辞めただけで
こんなにも強くなったのです。

 

この時、私は心に決めました。

「ファンデーションを卒業しよう」と。

 

同時にスキンケアもリセットしたくて
オーガニックに全て切り替えます。

 

 

改善は加速しました。
何故なら、毎日使っていた
オイルクレンジングも乳液も
クリームも全て捨てて
「植物オイル」一本しか使わなかったからです。

 

顔も毎日ゆすぐだけです。

栄養たっぷりのオイルを
しっかり吸い込んだ素肌は

数ヶ月後、アレルギーを克服し
元の肌色に回復します。

 

「オーガニックなら
何か変えてくれるかもしれない」

そう確信した、出来事です。

 

 

素肌だけでなく
心の奥で凝り固まったコンプレックスが
溶けていく感覚。

 

もう二度とこの先私は
ファンデーションで悩むことが
なくなったのです。

 

 

お婆ちゃんになっても
ずっと素肌でいられるのです。

 

 

私はいつも、思っています。

 

「ファンデーションをしたくて
塗っている子なんて
世の中には1人も居ない」と。

 

 

みんな誰しもどんな肌でも
コンプレックスを抱えながらも
素肌に自信を持ちたくて
スキンケアをしています。

 

女性が女性らしくいようとする
その行為の全てを愛おしく思う。

生まれた時から死ぬまで女は女だから。
本質的には皆んな変わらない。

 

やっぱり自分のこと
ちゃんと大切にしてるから。

 

 

ファンデーションを
綺麗に塗るため?

 

さて、あなたは今
一生懸命毎日スキンケアをしているのは
ファンデーションを綺麗に塗るためですか?

 

 

 

…いいえ、違いますね。

「素肌を綺麗に、健康にするため」に
しているんですよね?

 

であればどこかで区切りをつけて
強力な石油系界面活性剤の洗浄剤や
生分解性の無い石油系の溶剤も
塗るのは卒業して

ファンデーションや日焼け止め
クレンジングを
一度見直すタイミングかもしれません。

 

ファンデーションをしないことは
何も塗らない事ではありません。

 

落とす必要のない
天然のサンケア効果や
自然生まれのパウダーを代用し
「素肌を綺麗に魅せるメイク方法」
学ぶのです。

 

 

ファンデーション卒業セット/今日だけ20%OFF

– 今日だけ20%OFF –

アロールートフェイスパウダ−/今日だけ20%OFF

– 今日だけ20%OFF –

私は全てのお客様に
この事を真剣にお伝えしたいと思っています。

 

ファンデーションは
「綺麗になったらやめるもの」ではなく
「綺麗になるためにやめるもの」です。

 

自信のない箇所より
自信のある箇所を
「綺麗に魅せる」努力を
一緒にしていきましょう。

 

 

今日もお悩みの相談メールが
続々と私の元に届いています。

 

一通一通丁寧にお返ししながら
「良くなりますように」と願っています。

■お肌の無料相談室はこちら。

– @LINE から可能 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です
友だち追加

ご相談お待ちしています。

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加