【お肌の相談室】
「活性酸素って何?」
一年中 サンケア対策することに意味がある!

 

 

今回もお肌についてご相談いただきましたので
アップいたします。

梅雨に入ると
急にサンケア対策を怠る女子がいますが

ちょ、ちょっと待って!

日傘をさすことも怠ってしまうこれからの夏前に
実はシミやシワが加速するってご存知ですか?

だけど、真夏のような日焼け止めは
塗りたくないでしょう?

 

だからこそ、毎日のスキンケアの中に
オーガニックサンケアオイルを加えることで
一年中無理なく日焼け対策
をしていただきたいのです。

 

 

 

「活性酸素」って?

 

お客様からのお肌相談室

「活性酸素」って何ですか?
サンケアスキンオイルで予防できますか?

 

 そもそも活性酸素とは
ほかの物質を酸化させる力が
非常に強い酸素
」のことです。

 

私たちは呼吸によって
大量の酸素を体内にとり入れていますが
そのうちの約2%が活性酸素になると
言われています。

活性酸素は殺菌力が強く
体内では細菌やウイルスを撃退する
役目をしています。

 

だから、0%にするのも危険なわけです。

 

ところが活性酸素が増えすぎると
正常な細胞や遺伝子をも
攻撃(酸化)してしまうのです!

素肌でいえば、紫外線による「光老化」の影響が
老化の原因の8割であることに繋がっています。

活性酸素を増やす原因は
紫外線、放射線、電磁波、喫煙
静電気、大気汚染、ストレス、睡眠不足
過剰な運動、過剰な食事
過剰な飲酒、トランス脂肪酸
残留農薬、食品添加物、有害化学物質、薬の過剰摂取など。

 

 

過剰ってどれくらい?!と
聞かれますが
それはご自身に「やりすぎた!」と
自覚があると思いますよ(^ ^)

 

主な活性酸素の種類

 

1、スーパーオキシド

取り込んだ酸素が細胞の中にある
ミトコンドリアに取り込まれると
エネルギーが発生する。

ミトコンドリアの詳細についてはここでは割愛しますが
細胞内構造物の1つとして
認識していただければ良いと思います。

この時に「スーパーオキシド」が発生します。
比較的活動は穏やかですが
大量に発生することが特徴的です。

 

 2、過酸化水素

スーパーオキシドが発生すると
身を守るため、「SOD」という酵素を体内で作り出します。

SODはスーパーオキシドを
ものすごい勢いで除去して
水と過酸化水素に変えていきます。

その不安定な性質ゆえに
有害な成分に変形する恐れもある
危険な活性酸素の一種です。

 

3、一重項酵素

美容においては1番の大敵になりうる
活性酸素の一種です。

脂質を酸化させ『過酸化脂質』という物質を作り出します。

過酸化脂質は
くすみやシワの原因を作り出す物質で
大切なお肌のハリを失わせる美容の天敵です。

 

4、ヒドロオキシラジカル

最凶の活性酸素といわれている物質です。

本来、活性酸素はカタラーゼなどの
酵素の力で無毒化されます。

しかし過酸化水素が多すぎて
酵素の働きが間に合わないと
破壊力の強いヒドロオキシラジカルに変わります。

遺伝子や細胞膜を傷つけて
発がん物質を作り出す恐ろしい活性酸素の一種です。

 

 

このように、活性酸素にも種類があるのですね。

全てを防ぐことは難しいし
一年中、しかも一生気をつけるのは疲れますので

 

私が一番意識するのは
1、間違った食事
2、間違ったスキンケア

これらの「毎日自分でしてしまうこと」から
活性酸素を減らすこと。

 

これは意識できる。自己責任だから!

 

化学成分は、素肌に活性酸素を
無数に生み出します。

化粧品にも
化学成分はたっぷり含まれています。

成分表を見れば一目瞭然!
カタカナの羅列がぞろぞろ。

これが皮膚の健康をつくるとは、到底思えません。

健康と綺麗は、実は少し反比例しているのです。

 

何に気をつければいい?
オーガニックサンケアをぜひ味方につけて

 

私はアトピー体質なので
化学繊維による静電気も
多少は気にかけるようにしています。

 

食事、寝不足、スキンケア
衣服の素材をできる限り
意識するようにしています。

夜に納豆やトマトジュースをいただくのは
なかなか効果的ですよ!
(もちろんオーガニック、そして常温)

血液サラサラ、抗酸化力もアップします。

 

 

 

活性酸素ケアは
肌の健康にも大きく役立ちます。

 

日焼け止めを塗る前に
やるべきことはごまんとあります!

「足す美容」よりも「抜く美容」です。

 

あなたの素肌は
「日焼け」よりも
毎日塗っている「日焼け止め」の方で
酸化している可能性があります。

強力な化学成分
それらが化学反応するときに起きる熱
そして、メイクを落とすときに必要な界面活性剤

いや、落とし忘れて
肌に残った化学成分が酸化していることだって
考えられる。

 

恐い恐いと思うなら
最初から「恐いものを塗らない」

そうすれば、肌に残っていても、塗っていても
なーーんにも、恐くないからです。

 

 

 

紫外線による光老化は
老化の「8割」を占めている。

紫外線に当たると
皮膚細胞でも活性酸素が生成され
シミやシワの原因となります。

 

男性でも外出時は帽子をかぶる
日光に長時間当たらないなどの
紫外線対策が必要です。

オーガニックサンケアの理論はこちらに
たくさん書いてありますので
是非、読んでみてくださいね。

 

■ オーガニックサンケアスキン理論 no.1
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.2 ■
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.3 ■
■ オーガニックサンケアスキン理論 no.4 ■
 

一年中、サンケア対策は必要なんですよ。
引き続き、オーガニックスキンケアで
お肌を守っていきましょうね。

近々、私が使っている
抗酸化オイルもご紹介しますね。

 

そちらもお楽しみに♪