– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

大分「美肌」秘湯巡り

 

やって参りました!!

 

彼の地元、大分秘湯巡り。

 

 

「よう、まぁ、こんな秘湯知ってますわ。」
言わんばかりに一日7風呂ほど
巡らせていただきましたが

皮膚が生まれ変わるように
含気に明るくなったので

巡りに巡った中で、一番アトピーや肌荒れに
効きそうな温泉を紹介しますね♩

 

もうね。
明礬温泉、長湯温泉、鉄輪温泉、由布院。
これ、外せませんから・・・

 

 

 

「究極の泥湯体験へ」
明礬温泉 -別府温泉保養ランド-

 

やってきました。
大分一の「コロイド泉+泥湯」とも言われる
【別府温泉保養ランド】へ♨️

 

 

露天鉱泥浴場と言います。
朝っぱらから一番風呂にやってきました!

まだ眠いし、ご飯も食べてないけど
そんなの関係ねぇ!笑

 

名前はなんともローカルな「保養ランド」ですが
外湯の自然に湧き出る泥は、贅沢そのもの!!

クレイソムリエには堪らない・・・贅沢。
帰りたくない。

ずっと包まれていたい。笑

 

 

しかも強力な治癒力があるため
「アトピー」や「神経痛」にも。

私は皮膚が良いので
皮膚が真っ赤になるが・・・(すぐ引いてしまうけれど)
アトピーやアレルギーによく効くという。

外湯は顔にパックしても良いとのことで
つけてみたけれど・・・

やっぱり赤いマスクみたいに
目から下が真っ赤に。笑

写真撮りたかったーーー!

 

アトピー肌にはよく効いた感じはします。

副腎皮質ホルモン剤を塗っていた皮膚から
薬剤を抜いていき
脱ステロイドを目指す人も、多く訪れると言います。

それほどに強い吸着力と、温熱効果。

まさに「天然の粘土療法」を楽しめるのである!!!

 

地球の中心から遥かな時を経て
湧き上がってきたこの泥は
乾くと霧のようなパウダー状になるほど
細かいものです。

あんまりつっぱりません。保湿効果ありでしょうか。

普通の温泉より比重が重く浮力が大きいので
浸かると不思議な浮遊感が楽しめます。

もう、私も大ファンで、大分に来る度訪れており
なかなか塗れない背中に
泥パックをたっぷり!

 

 

五分ほどして洗い流すと
赤いマダラな斑点が所々に出てくるが
スーッとにいて、しっとりする。

ピリッと傷は痛むけれど、痒みは残らない。
面白いほど、湯上りはツルツルして気持ちが良いのです。

ここは、公立病院、自衛隊病院等の患者用として
使用されるほど薬効が強くて有名ですね。

 

私も毎回、皮膚がしっとりとやわらかく
ワントーン明るくなるので、来てしまいます。

体に塗っていると
泥の成分が毛穴に入り込んでいる感覚があり
とても気持ちがいいです。

高級泥パックをしているような雰囲気になります。

 

体についた泥を、シャワーで洗い流した後の爽快感がたまりません。
硫黄の匂いが、二日は残る程、絶大な効果!

あぁ、是非行って欲しい。

 

———-*———-
明礬温泉「別府温泉保養ランド」
紺屋地獄
別府市明礬 紺屋地獄
電話 0977(66)2221
http://hoyoland.webcrow.jp/
hoyo-land@feel.ocn.ne.jp
———-*———-

 

大分の自然治癒秘湯
長湯温泉 – 水神之森 –

 

またまた、秘湯を見つけちゃいました。

大分県竹田市にある長湯温泉「水神之森」

 

 

もうね。こんなに湯の花
湧きまくりな温泉見たことありませんよ。

ここも、皮膚疾患に効果が高いと有名な温泉。

アトピー肌改善湯めぐりになってきました。笑

◆長湯温泉街から離れた森の中の一軒宿
◆アブラ臭のする茶褐色のにごり湯&ぬる湯
◆重曹が多くクエン酸を入れるとシュワシュワ炭酸泉に早変わり
◆アトピーが治ると番台さんが熱弁してくれる
◆湯の花湧きまくり、もはやパックできるレベル

 

 

温泉好きの彼が絶賛するほど!!
ベスト5に入ります!!

たしかに、何かが宿った気がする、、、笑✨
神様。ありがとう・・・

これまでの温泉の中で、一番効きそうなお湯でした。

 

———-*———-
長湯温泉 水神之森
ながゆおんせん すいじんのもり
〒878-0402
大分県竹田市直入町大字長湯2907
TEL:0974-75-3490
———-*———-

 

 

大分の観光秘湯
長湯温泉 – ラムネ温泉 –

 

長湯温泉名物「ラムネ温泉」にも
足を運びました♩

 

 

見た目がかわいーのです!!
こりゃ女子と来ると、喜ぶやつですよ。

「ラムネ温泉」は
おとぎ話に出てくるような
メルヘンチックな建物。
手掛けたのは、建築家の藤森照信。

 

 

藤森建築を訪ねて来た人には
「温泉だったなんて!」と驚かれることもあるそうです。

漆喰と焼き杉
白黒のストライプ柄のシンボリックな建物は
なんだか愛嬌があります。

お湯に浸かるとぶくぶくと銀色の泡が
肌にまとわりつくような不思議な感覚で
毛穴の奥までスッキリするような
そんな気分にしてくれるようです。

 

シュワシュワのラムネ温泉を
存分に楽しめる立ち寄り湯。

外の看板に
「体は洗わず、心を洗う。」って書いてあって
なかなか素敵なフレーズだったなぁ。

 

 

肌にまとわりつくような炭酸泉が気持ちよくて
家族6人、楽しませてもらいました。
でも外湯が、寒くてびっくりだったかな^_^

温泉が飲めるみたいなので
飲んできましたよ。

今日は、別府温泉を巡るとします♪

 

 

———-*———-
長湯温泉 ラムネ温泉館
大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
0974-75-2620
10:00〜22:00
第1水曜日(1月と5月は第2水曜日)
———-*———-

 

別府の究極デトックス
鉄輪温泉 -鉄輪むし湯-

 

鎌倉時代から続く鉄輪むし湯の伝統スタイル。

 

 

朝っぱらから
お母さん叩き起こして、行ってきたぞ!!(ごめん)

「鉄輪むし湯(かんなわむしゆ)」の
石室の床に敷き詰められた「石菖」に秘密があります。

石菖とは清流にしか生息しない薬草のこと。

一見何の変哲もない草ですが
温泉蒸気と出合うと一変!

 

たちまちスゴイ力を発揮するスーパー薬草へと変貌します!!

自然療法大好きな私には、たまらない!
顔の毛穴全部から汗が出て
最高にデトックス!!

 

 

たまに天井から落ちて来る水滴が
猛烈に熱くて、痛いのなんのって・・・涙

 

むし風呂を出た後は内湯で温泉に浸かるのですが
お肌もしっとり。

実はこちらの温泉は、天然の保湿成分といわれる
メタ珪酸をたっぷり含む潤い湯。

 

毛穴が開きまくっているため吸収力が抜群なのです!

———-*———-
鉄輪温泉 鉄輪むし湯

営業時間:6:30〜20:00(最終受付19:30)
休館日:第4木曜(祝日の場合は翌日)
料金:むし湯510円、レンタル浴衣210円、タオル300円
web:https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail11.html
住所:大分県別府市鉄輪上1組
———-*———-

癒しの休み所
鉄輪温泉 -柳屋-

 

鉄輪温泉にある〈湯治 柳屋〉さん。

地獄釜で調理ができ
お宿の雰囲気も心地が良い
素敵なお宿です。

3回目の宿泊にして
最も高い部屋を両親にプレゼントしてみたのですが
まさかの一軒家で。笑

 

]

 

あまりに豪華すぎて、家族みんなで絶句!
やはり庶民には庶民らしく
和室一部屋で充分だなぁ、と
何度か贅沢なお部屋になれない私たちでした^_^笑

 

今回も親孝行に、と
連れてきた旅でしたが
次回は私の誕生日月に北海道へ行くことに。

 

 

またお互いそれまで健康に、そして、元気でいようと
約束してお別れしました。

 

———-*———-
鉄輪温泉 湯治 柳屋
住所〒874-0043
大分県別府市鉄輪井田2組鉄輪銀座通り
TEL0977-66-4414
FAX0977-66-4404
———-*———-

 

 

 

次回泊まりたい
オススメのお宿に〈由布院 束の間〉へ

 

今回、実は最後に立ち寄ったお風呂が
由布院のお宿〈束の間〉露天風呂だったのですが

 

な、なんとコバルトブルーの
なんとも美しく広々としたお風呂が、、、

 

 

あまりに開放的で、尚且つ美しくて
お宿もそれぞれ独立したコテージのような
宿作りに感動して

次回はここに泊まろう!と決めました。

メタケイ酸日本有数で
神秘ブルーと白析出物が美しい温泉です。
綺麗でびっくりしますよ!!

 

 

メタケイ酸594.0mg/kg
国内トップクラスの含有量らしく
最高に「うるおい、美肌にいい」とされる。

大きな庭園丸ごとお宿になった束の間にて
最高のお風呂に出逢いました♪

メタケイヒ酸たっぷりのお湯は
〈最高の美肌湯〉の呼ばれております。

 

ぬるっとした手触り、肌にまとわりつく
アルカリ性の温泉成分。

天然成分100%であり
IKKOさんが好んで愛用しておられるという
馬油を買ってみて、使ってみましたが

こんなにも軽くて浸透性の高い馬油は始めて。

 

 

少しアトピーが出ている背中に塗ったら
痒みが治まったように感じます。
馬油もなかなか良いですね!

今回は秘湯を10件巡りましたが
やっぱり大分ってすごい。

一つとして、同じ温泉はないように感じます。

 

水質は同じ地域でも
それぞれ温度も雰囲気も空気も違います。

癒しって、やっぱり温泉宿が最高峰だなと
つくづく思うのです。

 

 

———-*———-
由布院温泉 束の間(旧/庄屋の館)
大分県由布市湯布院町川上444-3
0977-85-3105
日帰り時間 9:30~16:00
———-*———-

本場の「自然療法」が体験できる
温泉宿を作る夢

 

私はいつか日本の何処かに
本場の自然療法が体験できる温泉宿を作る夢があります。

そこを家族で経営しながら
余生を過ごすことが老後の楽しみなんですね。

 

 

もう老後を考えているの?と
よく聞かれてしまうのですが

私はアンチエイジングというよりも
〈幸せに、美しく老いる〉ウェルエイジング派なので
どんなに老いても、心も体も環境も受け入れて
大好きな人たちと、大好きな自分のまま
死んでしまいたいと、そう願うのです。

 

 

だから家族は誰よりも大切にしますし
自分も大切にします。

そして、体や肌が年を重ねても
それはそれで豊かに生きていけるように
〈働く環境〉を少しつづ変化させながら

生きていきたいのです。

 

これだけ温泉宿を見てきたので
私もだんだん水質や、お宿のイメージが湧いてきました。

女性一人でもふらっとリトリートしに
そして最高のナチュラルヒーリングが受けられる
温泉宿を手がけますね。

お待ちくださいませ^^