ニキビ。
それも炎症ニキビと
切っても切れない関係にある、アクネ菌……。 
 
 
ここ最近
オイル美容〉ってニキビに良いですか?
 
と、質問されることが多くなり
ズバリ答えておこうかと
ここに記載しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちが扱う「植物油」は様々ありますが
植物油の成分は普通1種類ではなく
10種類近くの脂肪酸(脂質)で構成されています。 
 
 
オレイン酸はリノール酸と並び
ほとんどの油の中心的な脂肪酸なのですが
その構成割合は様々です。
 
 
オリーブ油や椿油にいたっては
このオレイン酸の割合が
他のオイルより頭1つ分
多い構成になっています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オレイン酸は
私たちが分泌する皮脂を構成する
主要な脂肪酸の1つ
 
 
 
 
 
 
つまり
肌と最も似ている脂肪酸です。
 
 
 
そこでなぜ、ニキビにオイル美容は合わない
と、言われるのかというと
 
 
 
実はニキビの一因であるアクネ菌は、
オレイン酸に限らず
脂肪酸が好きなのです。 
 
 
つまりアクネ菌は、皮脂や化粧品の油脂
それらの中にオレイン酸が
たくさんあるからといって
ニキビを作るわけではないのです。 
 
 
だから、オーガニックオイル=脂肪酸たっぷり
=ニキビ増えるやん!?
は、あまりにも考えすぎだと思いますよ。
 
 
だって、どんな油脂にも
反応するわけですから。
オーガニックのオイルにだけ
反応しているわけではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
〈ニキビ発生の根本原因〉
 
 
 
二キビ(皮脂詰まり)が発生するのは
毛穴に皮脂が溜まり、詰まるからです。 
これは、毛穴を構成する皮膚表層(特に毛穴出口付近)が
硬くなっているからです!
 
なぜ硬くなるかというと
何らかの原因があるために
皮膚表層の細胞1つ1つが未成熟で
痩せているから
 
これが、しっかりしたものになると
肌の水分保持能力も高くなり
柔らかい細胞を持つ角質で毛穴が作られます。 
 
こうなると、皮脂が溜まることも
詰まることも起こりません!!
 
 
 
 
肌は本来、いくら皮脂が多くても
皮脂が自然に押し出される仕組み
になっているからです。
 
 
 
しかし、皮膚表層が硬くなっていると
皮脂の分泌が少なくても
溜まって詰まるようになります。 
 
 
 
 
 
 
〈炎症ニキビ発生の根本原因〉
 
 
皮脂が溜まって詰まって
ニキビが発生すると
この皮脂を好むアクネ菌(肌の常在菌の1つ)が
異常に増殖します。
 
するとアクネ菌の代謝物も増えるため
肌の免疫細胞である
マスト細胞がそれに反応して
肌が炎症を起こします。 
 
 これが、通常のニキビが炎症ニキビへと
変化していく様です。
 
 
 
 
 
 
「オイル=ニキビができる」という
先入観がある人は多いと思います。 
 
逆に、ニキビを予防するために
有効なオイルは沢山あります。 
 
 
 ニキビができたからって
やたらアルコールたっぷり配合の化粧品なんて
使わないでくださいね・・・
 
 
さっきも書きましたが
ニキビは皮膚が硬くなっていることが
発生の一番の原因です!
 
もちろん、ホルモンバランスの乱れや
ストレス過多は当然原因の根本なわけですが
やはりそこに〈皮膚の硬化〉が加わると
かなり悪化します。
 
 
 
子どもの頃みたいに
自分の皮脂が多いわけでもないし
水分もキャッチして
豊富なレシチン力で乳化できるわけでもないし
 
やっぱりオーガニックの中でも
良質な水分補給、脂肪酸補給、乳化の補助
必要不可欠なわけですよね。
 
 
それが、本来の保湿の基本ですから!
 
 
 
水分油分が取り除かれすぎると
毛穴は開いて、より油が出やすくなり
 ますますテカる&ニキビ悪化…と
いうことになります。 
 
 
 適度な油分を補給することで
皮脂が余分に出るのを抑制できます。 
 
 
 水分油分をきちんと補えていれば
乾燥性脂性肌由来のニキビになることや、
乾燥でバリア機能の衰えから
ニキビ菌が繁殖したり、
カビ類が原因の吹き出物地獄に陥ることは
あまりないのです。 
 
 
 
 
 
 
 
とっても大切なオイルの選び方とは?
 
 
ただ、オーガニックオイルなら
なんでも良いわけではありませぬ。
 
 
肌状態や、なりたい肌目標で、使うべきオイルを
選ばなければなりません!
 
 
 
1、脂肪酸の組成から考えること。
 
その選定基準は『オレイン酸』含有量です。 
 
 オレイン酸が
ニキビのアクネ菌のエサになりやすいのは
事実のため
もしニキビが増えた感覚があるなら
オレイン酸過多を疑ってみてもいいでしょう。
 
これは普段からオイル美容を
ケミカルコスメでもしてこなかった
20-30代前半の女性に多いです。
 
 
 
あ、もちろん
ニキビにはアクネ菌ニキビ以外のものも
たくさんありますからね!
 
みんなに合わないわけじゃないですよ!
私も平気なので^_^
 
 

2、植物効能から考えること。
 
活性系や抗酸化系成分は少なめに。
鎮静系や調整系成分が
多い方が良いに決まっております!!
 
 
 
– 書籍にも掲載しております –
 
 
 
 
 
ただ、オイル美容を始めたばかりで
あれ、白ニキビ増えた?ポツポツきてる?〉と
違和感を感じたら
まず下記の2点を疑ってください。
 
 
 
1、滴数が多すぎる?
→鎮静系タイプの化粧水たっぷりにして
オイルは1プッシュ以下。私は半プッシュがおすすめ。
 
水分で滑らすぐらいがちょうどいい量。
だからあんなにオイルって
少ない量なのよ!
 
2、オレイン酸含有量多すぎる?
→主成分が
オレイン酸含有量の多いオイルの場合
すこーーし、そうじゃないオイルを使ってもいいかも?!
 
使って治れば、それが原因だし
治らなければ、他に原因があると
すぐに分かるからね!
 
 
 
 
使ったらニキビが増えて大爆発したり
そんな事になるわけはないと思いますが
 
期待してオイル美容するなら
ちゃんと学んでしたいですよね?
 
 
 
 
 
 
 
そこで私がオススメする
ニキビ肌に最も安全なオイルとは?
 
 
それは、ホホバオイルです。
 
できれば黄色い液体
未精製タイプのゴールデンホホバがあれば
いうことなしです!
 
 
無色のホホバオイルは
熱でガッと抽出してあるのに対し
金色のホホバオイルは熱を加えずに
じわじわ抽出されます。
 
つまり非加熱。
 実はビタミンなどの成分は熱に弱いので
熱を加えると壊れてしまうのです。
 
 一方で熱を加えずに抽出した
ホホバオイルは
栄養成分がたっぷり含まれたまま。 
 
金色のホホバオイルを使うことで
ニキビ跡のないつるんとした
キレイな肌が目指せるのです。 
 
 
 
ゴールデンホホバオイルは
シムモンドシア科植物ホホバの種子を
圧搾・精製して得られる黄色の液体ロウを指します。
 
 
 
 
 
そう、実はこの子
〈オイル〉ではなく〈ワックス〉です!
 
 
 
 
 
脂肪酸の高級アルコールエステルで
構成されているため
本来は植物性の液体ロウ(ろうそくのロウです)に
分類されますが
液体なのでオイルという言葉が使用されています。 
 
 
植物オイルハンドブックによると
ホホバ種子油の脂肪酸組成は
 
ゴンド酸(不飽和脂肪酸類):71.3%
エルカ酸(不飽和脂肪酸類):13.6%
ネルボン酸(飽和脂肪酸類):1.3% 
パルミチン酸(飽和脂肪酸類):1.2% 
アスクレビン酸(不飽和脂肪酸類):1.1% 
パルミトレイン酸(不飽和脂肪酸類):0.3% 
ベヘン酸(飽和脂肪酸類):0.2% 
リノール酸(不飽和脂肪酸類):0.1% 
アラキジン酸(飽和脂肪酸類):0.1% 
ステアリン酸(飽和脂肪酸類):0.1%となっており
 
油脂化学便覧によると
ヨウ素価は92となっています。 
 
– 化粧品成分 ドットコムより –
 
 
 
確かに、オレイン酸フリー!!
 
 
 主成分がゴンド酸というのが特徴的で
ベタつきはなく
サラッとした感触で皮膚への浸透性が高く
植物オイルの中では、オリーブオイルなどと比べても
酸化しにくく劣化しにくいのが特徴です!
 
 
ただ、ワックスなので
私たちオーガニックビューティセラピストが提唱する
脂肪酸スキンケア〉の理論からすると
スキンケアとして脂肪酸のサポートはあまり得意ではなく
 
(これだけはスクールで
伝えさせてね♪)
 
 
 
 
どちらかというと
1、皮脂膜の強化
(私たちの皮脂にもワックスエステルがあります)
2、ワックスによる保湿の強化
(当然浸透しにくいものもあるので、膜になりやすい)
3、クレンジングにも最適
(量を使うクレンジングだからこそ
酸化しにくくオレイン酸の少ないオイルを)
 
 
ホホバオイルは
角層内の水分の蒸発を防ぐ効果が高く
肌荒れから肌を保護したり
ニキビを改善する目的でクリームや乳液に配合されます。 
 
 
 
 
そう、ニキビの保護にも最適!!
 
 
 
 
私のオススメは
 
MURASAKI no organic
ムラサキノオイル
 
ホホバオイルだけだと
セラピスト的にはあまりに工夫がないので
どうせなら抗菌力や鎮静力があり
成分を抱き合わせているオイルが嬉しい!!
 
 
ホホバオイルベースに
肌成分に似たスクワランがたっぷり。
そこに、抗菌力のあるシコンエキスも含まれるから
大人ニキビに合う方が圧倒的に多いです。
 
もちろん、半プッシュからお試しを!
 
 
 
 
 
 
これに似たベース成分のコスメとして
ブルーメエデナの
バランシングオイルドロップ〉も!
 
個人的にはこれを愛用してます!
 
 
この子も
ホホバオイル+スクワラン+
鎮静系の王様 ラベンダー、ジャーマンカモミール+
そしてガンマリノレン酸の宝庫
ボリジオイル様がおられる!!!
感動!!
 
 
ガンマリノレン酸
イギリスやフランスでは医療品にも使用されるくらい
湿疹やアトピーに良いのです。
 
 
大人の〈ときどき敏感肌〉にも良さそう。
 
ちゃっかり
エイジング効果のあるパルミトレイン酸
マカデミアナッツオイルも含みますよ!
 
 
 
 
 
 
その上からさらに保湿するなら

MURASAKI no organic
ムラサキノセラム〉もよし。
 
なぜなら、ホホバオイル+スクワラン+
シコンエキス+大豆レシチン!!
 
ニキビちゃんの膜には欠かせません。
 
 
乳化ケアリング〉の
スキンケア理論については
スクールで指導しております。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに。
ボコッと現れた炎症ニキビさんには
ホホバオイルベースのバーム
新月の月桃バーム〉がおすすめ。
 
この子も優れものだよ〜!!
 
この子はバームなのに
ホホバオイルメインだからこそ
たっぷりニキビ肌に塗っても
安定している!赤みが引きやすい!
 
パンチがある保湿力なのに、なじみやすい!
 
 
 
他の月桃バームは肌がしみたり
赤みが増したりしたけど
なぜかこの子は安定しておる。
 
精油の量も程よい。
月桃のエキスがよく効く。
そして、女性ホルモンのバランスも整える。
 
 
この子はボコッと現れた
吹き出物に部分的にポテッと塗ると
いい感じですよ。
 
ニキビの保護としては、パンチありです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
油脂はニキビの原因となる
アクネ菌のエサになりますが
ホホバ種子油は液体ロウのため
アクネ菌のエサにならないのは確かなので
 
そこが不安な方は
ちょっとこの子をスキンケアの仲間に入れてみて。
 
 
 
化粧水→オイル(半プッシュ)
→バームでOK!
まずはニキビのあるところからでもOK!
 
 
 
 
ホホバオイルは肌につけても
ニキビになりにくいと言われております。
 
ニキビで悩む方の乾燥予防や
皮膚の保護オイルに向いているといえますね!
 
 
 

全てこちらからご購入いただけます
 
 
 
 
 
 
 
 
〈アクネ菌〉を撃退しよう!
 
 
 
 ホホバオイルは
そんな優しいレベルじゃありません。 
 
 ホホバオイルはニキビの産みの親である
アクネ菌」をやっつけてくれるのです。
 
 
 
 ホホバオイルを使うことで
まずニキビの発生をグンと抑えられるといいます。
 
もちろん、個人差ありですが
ニキビが治るまではホホバメイン。
他のオイルはお休みしてみる。
 
そして
 
治ったら豊かな脂肪酸オイルで
肌を綺麗に整えていく・・・の繰り返しを
坂田はしておりますよ。
 
 
 
 
私のベストオブオイルは
相変わらずヘンプオイルです。
 
この子は
唯一、ガンマリノレン酸、アルファリノレン酸
リノール酸を3つ含む優れもの。
 
脂肪酸のバランスが完璧!
 
麻の実は、そのままの状態で
リノール酸とα-リノレン酸の割合が
3:1。
 
 これはオメガ6:オメガ3が3:1ということで
非常に理想的な割合なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 ニキビで悩んだ人の多くは
ニキビ跡にも悩まされるのです。 
 
 
治ったら、瘢痕形成作用の高い活性系のオイル
ローズヒップオイルが良いですよ。
 
トリロジーのローズヒップオイルは
種のみのオイルなので
できれば、ローズドビオのローズヒップオイルの方が
エアレスポンプでほぼ酸化しないし
実の成分まで含むから
ニキビ跡にも効果的なビタミンC
たっぷりだしね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
キレイな肌になりたいんだもんね。 
分かるよ、なりたい。
 
 
だったら、まずは
肌のことを学んでください。
 
学べば
オーガニックスキンケアの
可能性も、限界も分かるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、来年から
パートナーシップメンバーでも
オーガニックスキンケア講座の授業でも
 
セラピスト志望ではない
一般のお客様も気軽に通える座学が
始まりますので
 
新規募集1/1開始
首を長ーくしてお待ちください!!
 
 
言い忘れましたが
ホームページも完全リニューアルしちゃいますよ!!
 
 
 
とことん、肌のことから
オーガニックスキンケアを勉強しましょうね。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

———-*———-
こちらから誰でも直接私宛に
ご相談・ご予約・ご注文のLINEが可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加
———-*———-
 
 

 
 

 
 
 


– オンラインサロン GRAND OPEN –
「月額1000円」から学べるオーガニックスキンケアの学校
オーガニックスキンケアを専門的に学びたい方へ
気軽に読めて、何処でも学べる
— 会員制WEB情報誌&動画 配信中 — 
専属ライターも募集中
 
— ■ オンラインサロンはこちら ■ —
— ■ お申込みはこちら ■ —
 
 
 
 
 

– コットンハウススクール 10期生募集 –
レンタルサロン・仕入れ支援・オンライン授業
国内唯一の「オーガニックセラピスト育成スクール」開校
自分のため、家族のため、自宅サロンオープンのため etc
どんな目標でも、自分のペースで遠方からも学べる
全く新しい「学びながら、働ける」スクール開校2周年
— オンラインメンバーも大歓迎(通信制) — 
 
— ■ コットンハウス詳細はこちら ■ —
— ■ お申込みはこちら ■ —
 
 – 「10期生」以降の募集は開催未定 –
 
 
 
 
 
新しい資格講座 11月 月曜or土日クラス募集中
第2期 オーガニックスキンケアアドバイザー
「ファンデーションを卒業するためのオーガニックスキンケア」
私と共に伝え広めてくれる
アドバイザーの育成が3dayで始まります!
資格取得後は「協会認定講師」として
オーガニックビューティセラピスト資格講座を
私の代わりに開催していただきます。
「学びながら、綺麗になれる場所へ」
 
— ■ 詳細ページはこちら ■ —
 
 
 
 
 
 

– 5/15 全国書店・Amazon発売開始 –
『私、ファンデーションを卒業します。』税込1620円
これまでにない
まったく新しいオーガニックスキンケア本
それは小説のような新しい手引書
【完全本人書き下ろし】
この本を読み終えた頃
あなたもきっと、ファンデーションを卒業できるはず
 
— ■ 詳細ページはこちら ■ —
— ■ キラジェンヌ出版社 公式HP ■ —