私も昔はね。
自分に自信がなかったんだ。
 
 
 
でもね、19歳で母になった時
 
「私も親になるんだ」と
これまで分かることの出来なかった
両親の気持ちが分かったんだ。
 
 
そして、母が今もずっと看護師を続けながら
働く姿に憧れて
いつか私もこんな風に働きながら
子育てしたいと憧れた想いが蘇る。
 
 
 
これは私だけの物語ではない。
 
 
私を生んでくれた両親と
私を支えてくれる家族と仲間と
 
そして、いつも
「おかあさん、だいすき」と
眠りながら呟くかわいい一人娘との
 
新しい物語なの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日4/7
私は新店舗
ORGANIC MOTHER LIFE
 – Botanical House
自由が丘新店をオープンさせます。
 
 
 
ゆっくり、ゆっくり。
 
お客様へオーガニックの魅力を伝えていく。
 
ゆっくり、ゆっくり。
 
薬や石油系成分を多用しない
植物と共存する社会を伝えていく。
 
ゆっくり、ゆっくり。
 
私の物語は続いていく。
 
 
 
 
諦めたら終わりだよね。
やるしかないと、ずっと心に留めてきたの。
 
そのためには
たくさんの努力と我慢があって
 
私は素肌と心と向き合ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
ふわっとしたイメージを持たれることも多いけれど
私はこう見えて
情熱家なのでよく喋るしね。
 
 
そんな私も、好きなんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお店は
今後 – Botanical House – として
植物を主役に
オーガニック・エシカル・ナチュラルの必要性を
家庭に根付かせていく。
 
 
そのために
どんなサービスが必要なのか
色々勉強していかなきゃいけない。
 
 
どんな風にしたら
オーガニックは家庭に根付くんだろう?
 
どんな風にしたら
ナチュラルが当たり前の世の中になるんだろう?
 
 
 
20代のうちに
20代の女の子たちに伝えたいことがあるんだ。
 
子どもが幼いうちに
お母さんたちに伝えたいことがあるんだ。
 
 
 
自分と家族の体と素肌を守っていくのは
「あなた次第」ってことをね。
 
 
 
 
 
 
 
お店の準備は
まだまだ未完成なことも多いけれど
やれることはやりました。
 
カーテンと外看板が間に合わないという
ハプニングはあったけど!笑
 
 
それも何か意味のあるハプニングだから
待てば時間が解決してくれる。
 
 
今日から120名のお客様がお越しになります。
 
ひとりひとりに
満足いただけるように
努力をしなきゃいけないね。
 
セラピストとして
出来ることを全力でしたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
北鎌倉の一軒家サロンは
ナチュラル×グリーンのインテリアでしたが
 
 
ORGANIC MOTHER LIFE
– Botanical House –
ナチュラル×ホワイトシャビーです。
 
 
 
 
 
天井は作らず白く塗装して
出来るだけ空間を広く使っています。
 
壁も元からあるコンクリートを塗装し
壁を作らないことで
広々としたサロンになりました。
 
 
柱や家具は自作してもらい
茶色く塗ったあとに、白を重ねと
紙やすりで削り
ホワイトシャビーの象徴でもある「エイジング加工」を
施しています。
 
 
照明やフックは
アイアンを使用し
白と黒のメリハリある空間に、、、
 
そして、個室の壁紙には
レンガを採用し
少し雰囲気を変えました。
 
 
ホワイト、グレー、ブラック
差し色にグリーンを。
 
 
 
 
 
 
 
 
個室の壁には
書籍の各章扉絵にと使用される
彼の「絵」が飾られています。
 
 
8種類のハーブが
トリートメントルームを彩ります。
 
 
 
そして、一番のこだわりは
ショップスペースの真ん中に置かれた
3メートルの高さのベンジャミンです。
 
 
 
 
 
 
この子が
私と一緒に成長して
天井に広がっていく姿が
楽しみで仕方ありません!
 
 
 
スクールスペースには
白く塗装されて12名掛けのテーブルが。
 
ここはオーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE (コットンハウス)に通う
みんなの「勉強机」になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きくとられた窓ガラスの向こうには
自由が丘まで続く九品仏緑道。
 
桜の季節はとっても綺麗でしたが
これからは新緑の季節がやってきますね。
 
 
四季の移り変わりと合わせて
インテリアも楽しんでいこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のお店は
私の人生をかけた「作品」でもあります。
 
 
資金は一切借りず
子どもの頃からこれまで貯めた資金。
 
業者様も全てお客様のご主人や友人に依頼し
「人」にこだわりました。
 
誰が作るか、って大切なんです。
 
 
 
 
そして
店舗内装にデザイナーはつけずに
私がデザインを作りました。
 
頑張ったの(^^)
 
 
 
 
小物一つ、家具一つ、植物の配置一つ。
 
出来るだけ内装工事に立ち合い
細かい場所決めを行いました。
 
これが一番大変で
春休み中の娘を連れて行ったから
2人とも煤まみれ、ペンキまみれ!笑
 
 
でも2人で良い経験になり
こうやってお店が出来ていくことに
感動したんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて。
そろそろ緑ヶ丘に着くので
ブログはこれくらいにして。
 
 
今は電車の中で音楽を聴きながら
ブログを書くのが日課です(^^)
 
 
 
では、行ってきますね。
 
 
みんなもふらっと
会いにきてくれると嬉しいです。
 
 
 
そしてブログの中だけではなく
会っていろんな話をしようね。
 
 
待っています。
 
 
 
 
 
 
 

ORGANIC MOTHER LIFE
– Botanical House –
自由が丘新店は4/7グランドオープン
 
完全予約制のプライベートサロンとともに
 
まったく新しい
オーガニックショップを併設して
いつでも入れる
 
そして、いつでもサロンに来て
素肌やコスメの相談ができて
「学びて、体験できる」
オーガニック美容の発信地になります。
 
 
 
 
 
 

———-*———-
ORGANIC MOTHER LIFE
– Botanical House –
 
営業時間
水曜定休
11:00-19:00 営業
(トリートメントは22:00まで)
 
電話番号
03-6875-9867
 
メール
makoto@organicmotherlife.com
 
アクセス
緑ヶ丘駅 徒歩1分
自由が丘駅 徒歩12分
東京都目黒区緑ヶ丘1-23-10-3F
 
緑ヶ丘駅の改札を出て左手の信号を
緑道の方へ渡り
線路下をくぐると目の前に
白い三階建のビルが見えて参ります。
表からは入れませんので
チキンワークスというのはカフェの手前を右手に
そしてすぐ左へ曲がると
白いビルの裏手へ
そこの階段を3階までお上りください
 
貸切など
営業をしていない日は
こちらもフェイスブックページからも
お伝えしています。
 
■ いいね!をよろしくお願いします ■
お知らせが
フィードに反映されます

 
———-*———-
出版&出店パーティーは4/28(sat)
 
11:00-13:00 予約制
書籍発表会
13:00-15:00 出入り自由/予約不要
オーガニックビュッフェ&お祝い会
 
———-*———-