{42949642-E35F-43BA-A634-E2918D68D092}

おはようございます。
ここ最近、山梨、奈良、北鎌倉と
自然ざんまいの坂田でございます。笑

10代の頃から「生き急いでいる」と言われ続けて

だけど、たった1人必死に生きていたから
立ち止まる余裕なんてカケラもありませんでした。

ましてや、自分のために時間を作るなんて….

 
 
 
今でも私は美容室も行かないし
ネイルにもエステにも行きません。
 
自然療法、セルフケアが好きだからというのも
ありますが
 
娘がいるのに贅沢しちゃだめ、なんて
気持ちが勝ってしまいます。
 
 
一生懸命なお母さんじゃないと認めてもらえない、なんて
産んだばかりの当時の気持ちが強すぎて
 
今でも自分のためだけに
時間を使うことは苦手なのです。
 
 

{09578250-7492-41AD-A76E-944AD67E4DF1}

 
だけど
子供を7年前に産んだ時わかったんですね。

自分が休んで余裕を持つことは
家族にも大きな影響をうむってこと。

実は最近熱中症でダウンした事があり
そんな時娘に言われたんです。

おかあさんがいなくなるとさびしいから
おねがいだから、やすんでね

きょうはねてていいからね、って。

{7DA01192-D1B5-434D-ABE1-DB42314885BB}

幼心にも私の頑張りすぎが
見抜かれておりました。

うるっとしてしまって何も言えませんでした。

一番近くにいてくれる娘は
まだ7歳だけど
何よりも私のことを理解してくれるパートナーです。

いつかこの子と、見たことのない世界を見に行くんだと
いつも必死に働いてきましたから。

{0C314101-1B1C-4F25-8813-32F81FB59BB0}

新しい家族との環境や
娘との生活を優先するようになったのは
ここ数年の話。

それまではやっぱり不器用で
仕事とプライベートの時間のバランスが
なかなか取れなかったものです。

大好きな仕事に就いているだけで
幸せを感じる。

でも、休む勇気も必要ってこと。
ここ数ヶ月でよく感じるようになって。

 

自然療法士の見習いになってからは
セルフケアがすべてって
よく分かるようになりました。   

 
 
 

{C53EB3DE-865B-4B73-A25B-0ADEE7945114}

私は北鎌倉に拠点を移します。

それには大きな勇気が必要でした。

はじめは「自然の中」に住む勇気がありませんでした。

今住んでいるタワーマンションとは
180度違う環境です。

昨日、北鎌倉を散歩しながら気づきました。
食材屋がない!スーパーがない!ということに。笑


やっと見つけたのは豆腐屋さん、野菜屋さん、お肉屋さん。
でもこれって理想的では?とすら
今の私は、感じるほどになっていました。

 

{A16EAE94-9E43-4E0D-8D65-C0CAA40F1565}

便利なことは、幸せなことばかりではありません。

タワーマンションに住んで
最高の景色と
最高の便利を手に入れました。

深夜1時まで開いているスーパーも
朝7時から開いているスタバも
すぐに行ける距離間。

お洋服も、本屋さんも、レストランも、なんでも
ふらっと行ける場所に全てがありましたから。

周りにはここ引っ越すことを
「勿体無いね」と言われたものです。

でも、不思議なことに
ここに一年住んでみても

「私らしさ」はカケラも感じませんでした。

楽しかったし、便利だったけど
仕事のオンとオフが無くなって
色んな大切なことを忘れかけてしまったんですね。

私もそこに気づかず
今回の引越しを気に「やっぱり向いてなかったなぁ」と
感じた訳なのです。

{22E9DE8F-1735-4498-AC59-F624CC866328}

コンクリートに囲まれた部屋の中で
外は都心のこの場所で

本当のセラピーを提供できているのだろうか、と
日々感じていました。

もっとありのままの自然が近くにある環境へ行きたい。

そのためにはどうすれば….

彼と話し合って決めた北鎌倉への移住は

知らない間にわたしの心と体に起きていた
不協和音を消すための、

そして、自然療法士の見習いとして
より本質を高めるセラピーを生み出すための

最初の一歩」でした。

{B759E17D-4DB8-45BE-A944-3691286A1DB2}

家族のために、よくここまで出来るね、と
言われたこともありましたが

むしろ、家族のため以外に
ここまですることはできないでしょう?

娘のこと、彼のこと
新しい家族を作ることは
何よりも最優先です。

そんな人間です、私なんてね。

揺るがない野心なんてありませんよ。

ただ、まっすぐに好きなことをしているだけで
誰の上に立ちたいとも、思っていませんから。

 

 

{7A1CEA89-3276-449A-BE31-7187788CC9D1}

 
 
 
苦労は大切ですが
苦労だけの仕事なら続きません。


楽しくってやりがいがあるから続くのです。
 

{2140F4A9-D637-49E5-BF9F-5F5DB9301F83}

8/14から、私の北鎌倉生活が始まります。

 
近くに設けた北鎌倉のアトリエサロンでも
トリートメントが始まりますので
乞うご期待くださいね。

 
そこは自然療法士になるための学校へと成長していきます。
 
スタートは8/20
オーガニックナチュロパスの勉強会が
始まるのです。
引き続き自由が丘に拠点を移し
そちらでも希望の方は

トリートメントを担当させていただきます。
週3日くらいは
都心に出てこようかな、笑

 

{8FA5EA55-C7FA-4CD8-AAC3-3A306895F629}

ということで
武蔵小杉、お世話になりました^^

私は早々スローライフを楽しんで参ります。

オーガニックが当たり前に存在する場所で
ありのままの生活を生きるために。

 
 

{5FA4D90A-749C-42F8-8F9E-64651A28090E}

野生のリス発見!