{A556FCA6-07F3-426B-98B8-7360B70C0B42}

弊社が扱うオーガニックコスメの中でも
不動の人気がある
【MOONPEACH】
取り扱いを初めて約2年半。


日本生まれの伝統ハーブと日本人の作り手による
こだわりの製法。

命をまとうことをブランドにした
ムーンピーチは
沖縄で「サンニン」と呼ばれる
シマ月桃、タイリン月桃を使用した
国産オーガニックコスメです。
 

{4206FD38-FEFE-4290-9932-A52441A1427E}

10/1、サーキュレイトオイルからグレードアップされた
タマスアビオイルが新発売されます。

洗練されたスタイリッシュなデザインは
代表の薄さんらしくて素敵でした。

やっぱり女性の気持ちを掴んでいる。
こんな物作りをしてみたい、とすら思うほどです。

{3FBC9896-2D2D-477F-A2A5-C3EDC3CC3D52}
{A4EFB9B7-D569-42C1-B11F-5FA3B876F386}

表参道OVEで行われた新作発表。

こう言った場所に招待いただけることは
光栄な限りでございます。

いつか私もこんな会をひらいてみたいなぁ、と思い
色んなことを想像していました。

11/18-19あたりで
弊社も新作発表会、ニ周年記念のパーティを
デイライトキッチンで行うことを
その日その時に決めました。笑
詳しくはまた後日。

(誰でも参加できます^^)

{B08161B3-80FE-4339-81EC-EDC6962F91FD}

話は戻りまして。

ブランドの骨幹である「月桃」とは
生姜科であり、浄化と再生のハーブと言われます。

以前、薄さんにコットンハウスの生徒さん向けに
講義をしてもらったことを思い出します。

 
とても良い学びの時間でした。
 

{341EC846-FCFC-400C-8911-0605D7F28FE9}

この葉っぱから精油がとれます

月桃はエイジング効果、コラーゲン生成促進作用
アロマセラピー効果に優れています。

月桃の伝統的な料理にも使われ
お餅を包む葉として有名。
抗菌作用が強いため、食べ物が痛みにくいからです。

沖縄の言葉

ぬちぐすい 命薬
ちむぐすい 心薬

テーマコンセプト
沖縄と月桃が教えてくれた知恵が詰まっています

{0BDA19E4-F401-48AB-81E4-9F106C1A9B78}

薄さんの登壇により
オーガニックスキンケアセミナーとして
潤うクレンジング方法 や、新商品のブランド説明など
色々なお話が伺えました^^

———-*———-
1、肌とは
「臓器」侵入の防御、環境に応じて変化、水分放出の制御
身体の最大の臓器であること。

2、化粧品とは
肌に何かを与えることはストレスなのではないか?
肌の外敵から守る精巧なシステムを無視し
浸透させようとしないものが必要。
だからこそ「植物の命」をまとう。

3、スキンケアとは
肌症状をトラブルとして受け止めるのではなく
メッセージとしてみる。
肌の状態を内側からと外側からと意識、観察し
自分の肌に様々な方向性からアプローチ。
———-*———-

「すっぴん美肌論」とはのお話も面白かったです。

———-*———-
■■ 皮脂と常在菌と触覚 ■■

ケラチノサイト→ 剥がれ死にながら守る角層
バリア機能→ 免疫機能を有する
皮脂→ 防水機能

それぞれの働きを持っていると。

皮脂は敵?
本当にそうなのか?

それを制するためにいろんな化粧品やメイク道具を使うけど
この「皮脂」こそが大切なものと解きます。

皮脂がないところにファンデーションをのせると
カサカサになります。

しかし、皮脂を取らずにいることで
肌の油を取っていないので、
潤ってすっぴんに見えるのです。

ちなみに

1、皮脂とは
スクワラン→ 防水作用
ワックスエステル→ ロウとして300度以上48時間耐久実験をしても
酸化しない成分
常在菌 らを含みます。

2、常在菌とは
微生物 マイクロバイオームのこと。
人間のために働いているわけではなく
体表面内側に何千種類もの菌が棲んでいて
皮脂の生成を助けているのです。

常在菌の代謝物(糞尿)→皮脂の一部に
汗などの代謝物→常在菌の餌に
交換をし合って生きながらえている。

そんな生命の連鎖が素肌の上で行われているのに
そこに意図的、強制的な洗浄やスキンケアは

反対にその肌機能自体を衰えさせてしまう、と
教えています。

この考え方は、私たち
オーガニックビューティセラピストも同じです。

全ての生物に微生物がいて、支え合っている。

自分の常在菌を守る必要がある。

ここに結局は
辿り着くのである。

———-*———-

{6AD8307E-13B4-40E2-A996-F4214D5F8B18}

10/1 発売のタマスアビオイルとは
月桃精油だけのオイル。

他に香りづけ等の精油は含まれず
贅沢にシマ月桃、タイリン月桃の両方の精油を含んでいます。
この観点でいうと、他の月桃化粧品に勝ることでしょう。

他の成分は除いたことが特徴になる。

野生の植物、生命が生きられる温度と成分が大切だからこそ
製造方法は徹底している。

このムーンピーチを作っている山澤清さん
ハーブ研究所SPUR

化粧品で大事なのは生命力、常在菌の応援団だ。と説いていらっしゃいます。

冷浸法で抽出し
2種類の月桃精油を入れている。

タイリン月桃だけではない、在来種のシマ月桃を利用。
陰と陽の関係性があるのです。

シマ月桃はタイリン月桃に比べ、さらに希少な精油。

主に月桃は抗菌作用の高い

鎮静系オイルですが
「更年期、月経に ホルモンバランス」にも関係してくる。
 
生理前後のニキビやアレルギーには
効果的に働くことも多いが
 
乱れやすい人は好転反応が出ることもあります。
 
しかし、それらは効いている証拠とも言えます。
 
月桃の精油は
「その他の成分」(検出できない成分)が10%以上あり
まだまだ全てが解明しきれていません。
(P-シメン、リモネン、1.8-シオネールが主体になる)

 

{FE4D3197-9754-48B9-9EA6-050C06485CF4}
{5358D789-103B-4CA1-9336-CF2D89BF634A}
{4AC1842B-3FB5-4D90-80E6-5DF9B30E0A63}

ちなみに
ホホバオイルに月桃精油を溶け込ませたムーンピーチ。

このホホバオイルとは、ワックスエステルのことで、
人の肌にも多く含まれて
よく馴染むと言われています。

親和性が高いのですね。

酸化しない油とも言われ
もちろん非加熱製法。
ワックスエステルは老化しない成分として認められています。

皮脂の分泌は女性は29歳から下落、男性は伸びるそうですが
ワックスエステルは男性すら下がっていきます。

ワックスエステルの入ったホホバオイルをつけることは
効果的なスキンケアと言えますね。

パッケージにもこだわりが。
箱は土に還る北海道の「木箱」を利用しています。
月桃の紙をパッケージに使っているそうです。

{FA2D5093-93F7-4259-8B7C-D1A1545E20A3}
{4F912148-7D42-4CB4-A544-DF276882D51F}

会場には様々なオーガニック界の著名人がいらしていて
私もうきうきしてしまいました。

師匠である小松和子先生にも出会いました^^

{CD2AA4B3-4D5B-4E8B-8ED5-4C1E17786393}

最後に薄さんと。

これからも応援しております。

ムーンピーチ発売はこちらのオンラインショップより
ご確認くださいませね。

こちらに掲載し、予約販売開始です!

先行予約は直接メッセくださいね。

【10/1】お楽しみに〜!!

{9B4DAAE3-9D29-49A9-8C5B-D77B18ACF7AD}

 
 
PS.帰りはスタッフの葉さんと久しぶりの
シンシアガーデンへ。

今後の働き方など、色々お話し、伺えました。

お茶していたらデイライトキッチンのオーナー
サイコさんにたまたま会ったり!

色んな幸運続く一日でございました。

 
 
 

{67719F89-078E-423A-BF4E-1CEC38D94C96}
{BD9A1F18-FFAB-496E-AF94-370AC31BAE63}
{6356E91D-7E8E-479A-8E73-6D33CA853FA0}
{42FE2D07-6541-46DB-BD74-3D55AF84C316}