– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

ツボクサエキスが持っている
細胞不活・抗炎症成分「マデカソサイド」で
半年悩んできたニキビを治した話。

 

ニキビ・吹き出物。

それも炎症ニキビと
切っても切れない関係にある、アクネ菌……。

 

ここ最近は
〈オイル美容〉ってニキビに良いですか?
質問されることが多くなり
ここでしっかり答えておこうかと
ここに記載しておきます。

 

 

ちなみに・・・

実の所、私は

昨年12月から謎のニキビに悩まされ
ずっと試行錯誤を繰り返していました。

 

「どうして急に口周りや頬にニキビが・・・
しかも、首にも・・・」

 

間違いなく、食事や環境の変化
女性ホルモンの乱れでした。

 

私はこの半年間
繰り返し起こるニキビと向き合うために
対策を始めたんですね。

 

「今あるニキビをすぐに治そう」
多くの人はスキンケアするのかもしれませんが

ニキビは必ず「治る」皮膚疾患です。
すごく一時的なものなんですね。

でもそれが長引く理由は
「間違ったスキンケア」です。

今あるニキビを悪化させないスキンケアと
これからできるニキビを減らす
(できにくい肌にする)ことが必要なんです。

 

私はここ最近の3ヶ月間で
口と顎周りのニキビがほぼ無くなりました。

奇跡!っていうほどの歓喜です!

 

あんなに生理が来る度
大量発生していた小さなニキビも
口周りに繰り返していた吹き出物も・・・

 

 

今は本当に無くなったんですね。

 

 

「潰してコメドを出せば
すぐに治ると思ってる」

そこからまずは、やめましょう。

 

→ぽっかり空いた毛穴に菌が繁殖し
より根強いコメド(ニキビ)や角栓が出来るだけ

→傷跡が「色素沈着」になったり
ぽっかり毛穴になったりする

 

【正解】
3ヶ月掛かっても自暴自棄にならずに
自然に治るまで「放っておきなさい」→これが正解

私も心を鬼にして
1ヶ月から3ヶ月、放っておきました。

 

 

その間にしたこと

1、決してニキビを触らない

2、スキンケアの時も摩擦ゼロ
(もちろん洗顔も一切摩擦ゼロ、手で抑えるだけ)

3、オーガニックエステで
不足した栄養を月1補給する
(もちろんニキビ対策系の原料で)

4、クレイパックは「グロウパック」
ニキビが発達しているところに
毎晩お風呂上がりに載せて15分
(固まらないクレイパックなのです!)

5、「シカエキス+ティーツリー精油」を
めっちゃ活用する
(アクネ菌はオレイン酸が大好きなので、もちろんフリーに)

6、飲むオイルを活用する
この期間飲んでいたのは
インカインチ、アマニ、柚子種子油(毎晩ティースプーン1杯)

7、夜のちょっとした甘味を絶つ
(私もやっぱりドライフルーツとか…ね)

8、加圧トレーニングを増やして
新たにキックボクシングを始めました
(これは関係ないかもしれないけど・・)

9、女性ホルモンを沢山出しました笑
(素敵な彼氏ができただけ・・・笑
でもきっとこれは、大いに関係してるはず!)

10、夜ご飯だけは自炊して
出来るだけ緑黄色野菜と
ビタミンC、B、タンパク質を摂りました
(酵素玄米、豚肉、卵、生野菜、味噌汁、漬物はマスト!)

 

 

この生活を3ヶ月意識していたら
本当にびっくりするくらい
ニキビが消えたので

一応、記憶が新鮮なうちにレポートします。

 

スキンケアで確実に効果を感じたのは

1、シカエキス+ティーツリーを含む化粧品を
毎日、使用したこと
(オレイン酸フリーに)

2、オーガニックエステに月1通ったこと

3、ニキビ集中のグロウパックをしたこと

4、一切ニキビを刺激しなかったこと

 

 

 

 

ニキビケアvol.1
「シカエキス」と
「ティーツリー精油」は最強!

 

シカエキスは韓国でも流行った
ツボクサエキス【CICAシカ】のこと。

 

植物調合図鑑はこちら

 

 

美容大国韓国のスキンケアで
最近定番化されていて
敏感肌のニキビでも使用できるCICA(シカ)

CICA CARE (シカケア)
皮膚保護の為に手術や
ニキビ跡などに貼る保護テープ が由来だそうで

スキンケアのCICA(シカ)は
肌の鎮静、肌再生(ニキビ・ニキビ跡)
謳われている事が多いです。

英語でも傷跡のこと
「cicatrix(シカトリクス)」といいますが
これも語源は同じです。

 

 

このシカがこれだけ有名になったのは
「マデカソサイド」という成分のおかげ。

 

 

もともと肌を再生してくれる
効能のある植物「ツボ草」が
元になっている成分で

火傷などの皮膚炎も改善してくれる成分として
古くから注目されてきていました。

 

 

韓国ではこの成分を含まれたクリームを
「肌再生クリーム」とも呼ばれています。

 

このマデカソサイドは
傷に塗る軟膏の主成分としても使用され
傷や火傷、乾癬など皮膚の損傷を
改善する効果については
臨床試験でも認められています。

 

なお、マデカソサイドの含有量が
1%未満の製品は「医薬部外品(化粧品を含む)」
1%以上の製品は「医薬品」として
売られていますね。

 

ツボクサはゴツコラとも呼ばれ
古くから中国の中医学やインドのアーユルヴェーダなどで
万能薬として珍重されてきました。

 

ツボクサエキスには
以下のような働きがあるとされています。

・抗炎症作用や鎮静作用
・傷ついた皮膚の細胞を修復・再生する作用
・抗酸化作用
・コラーゲンの生成を促進する作用
・血行促進作用
・抗菌作用

 

これらの作用により
肌のターンオーバーを促進する
ニキビや肌荒れを起こした肌を鎮静して
すこやかに保つなどの効果が期待できるのですね!

 

 

 

 

新商品「yucica」誕生!

「ニキビ肌に悩む」全ての方に向けたCICAユニセックスブランド

濃厚な国産シカエキス・ティーツリー精油新潟県の障害者施設UNEで蒸留した鎮静系「黒文字蒸留水」で美容液+化粧水のオールインワントナーに。発達したニキビにはバームもご活用ください。シアバターより浸透性の高い「イリッペバター」は社会派バターとして有名。驚きの浸透力を持つバームはニキビを保護して肌を休ませてくれますよ。

私はニキビ肌を治す期間、この化粧水とバームだけを夜は使用していました。

ユシカリーというなの化粧水は「レストトナー」シカロンという名のバームは「レストバーム」と別名が付けられ「肌を一時的に休ませて自己回復・自然治癒力を高めて傷を癒やす」ことに着目して開発されました。

実は今月発売のなった「yucica」は国産のツボクサとティーツリーを使用しています。しかもどちらも「宮崎県産」なんです!ティーツリーの国産精油なんてとっても珍しいんですよ。今年も300gしか採れませんでしたがそんな貴重な国産ティーツリー精油が濃厚に含まれているのです。ツボクサも有機圃場の土ですくすく育って、たった100gしか今年作れなかった国産ツボクサエキスを堪能してください。

今週末9/10-11は
yucicaを含むニキビケアセットが
10%OFFでお試しいただけます

(土日だけ表示されます)

 

 

【ツボクサエキスを含む化粧品たち】

 

 

 

このシカエキスは優秀。
(常備してる!)

今持っているスキンケアに1-2滴混ぜて
濃度を上げて応急処置!
(私はニキビに直接塗ってます)

 

 

 

【ティーツリーを含む化粧品たち】

ニキビケアvol.2
「オレイン酸フリー」にする理由

 

次回の記事に続きます・・・

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加