– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

私たちが私たちらしく
働き続けるために。

 

いよいよ
関西発店舗
ORGANIC MOTHER LIFE
– Maison de Naturopathie –
全貌が見えてきました。

 

 

そして今日
大阪の設営が概ね終わりました。
また来週、大阪入りです。

コットンハウス大阪校に入学した生徒さんの
勤務研修が始まります。

 

みんなで学んだことを
この店舗で生かしていくのです。

「学びながら、働ける」こと。

 

それが何よりも魅力的だから。

 

 

今のわたしが此処でできること

 

関西はまだ
オーガニック需要がそこまで高くなく

関東に比べると、本当にこれからです。

 

その中でも阪神百貨店さんの
積極的な取り組みにより

10月に増築する新館には
オーガニック・エシカル・ナチュラルな製品
より多く取り揃っています。

 

弊社だけでなく

オーガニックやエシカルに実直な店舗
本当に増えてきました。

 

 

私たちも
いよいよ来月オープンに向けて
エシカルに大きく梅田が動き出します。

 

コットンハウス大阪で
植物美容を学びながら
勤務してくれるスタッフがすでに6名。

 

さらにメンバーは、今後も募集していきます。

 

今回も丸2日で概ね設営を終えて
次はすぐ近くで開催される
ポップアップイベントのためにも
また来週、大阪入りで設営を行います。

 

来週は、勤務する生徒さんに向けて研修会。

 

やっとここまで来ましたね。

 

東京にしか
スクールの拠点がなかった私たちも
こうして関西の生徒さんと
共に学び働ける場所ができて本当に嬉しい。

 

 

 

そして
こんなにも毎週のごとく

大阪に通うことになるなんて
2年前は思ってもいませんでした。

 

 

「百貨店にお店を出しませんか?」
そう言われたのが
それくらい前の話です。

 

あっという間に
2年の月日が経ち

こうして多くの方の協力の元
阪神百貨店7階に
直営4店舗目となるお店ができました。

 

 

そういえば
初めて自由が丘に本店を出店したのは
27歳の時でした。

 

周りの反対を押し切って
出版と化粧品発表と合わせて始まった
新しい挑戦。

 

 

 

最初は困難ばかりでした。

 

 

出版の影響もあり
多くのお客様に恵まれる反面
顔の見えない相手からの誹謗中傷が始まり
苦しむ時間もありました。

 

でも〈人気税〉という言葉があるように

増えていく称賛の傍
どんな人でも批判されるものです。

 

むしろ称賛しかないなんて
通常はあり得ません。

 

 

今はどんな意見も
本当に有難いと思います。

 

この年齢で、この環境で
こんなにも楽しい仕事を
任していただけているのですから

 

それだけで、生きてるだけで、丸儲けです。

 

 

失敗も沢山してきました。
人として下らない間違いだって、何度でも。

でも、全部が「社会勉強」です。

 

それくらいの気持ちで事業をやってます。

 

 

最初から
成功や称賛に望むことの方が
欲張りなのかもしれません —

 

 

今はこうして
大阪の生徒さんに支えられ
こうして一歩踏み出した、初の関西出店。

 

漆黒の店舗に
真っ白なMAISON de NATUROPATHIEが
並ぶ姿は圧巻です。

 

 

様々な苦難を乗り越えて
やっと此処までやってきて
大阪にエシカルやオーガニックなお店が
増えたことが

一消費者としても、凄く嬉しいわけです。

 

 

昔は
「そんなの儲かんの?」なんて
周りの経営者には笑われていましたが、笑

 

時代がやっと追いついてきたと言いますか…

待てば変わる社会もあるんだなぁ、と
もうすぐ31歳になる私も
感じることが増えてきました。

 

 

色恋も全部投げ捨てて
毎日必死に働いていますが
案外、悪くないもんですね。笑

 

仕事と両立なんて
そんなかっこよくいられません。

 

 

とりあえず、結婚も出産もした。

家も買ったし、娘も猫も育ててきた。

 

とりあえず女がやるべき
「社会的役割」は半分終わったはず。

あとは一旦50歳になるまで
好き勝手に生きてみることにします。

 

 

自分の背丈より
何倍も高いビジネスだって

周りが求めるなら、とりあえずやってみる。

 

例えばこの先も
周りの大人達に笑われようとも
責任はちゃんと自分で取るから、大丈夫です。

 

 

成功した頃に
今更称賛しても遅いですよ。笑

その頃にはもう、私はそこに居ませんから。

 

 

新しい挑戦が始まる朝は
この上なく心が高揚する。

 

さて、今日も懸命に働こう。

 

坂田まこと

 

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加