– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です友だち追加

〈私たち一般社団法人日本オーガニック
ビューティセラピスト協会は
プランインターナショナルジャパンを応援します。
30人の女の子の「親」になるための寄付活動を目標に
10年以内に発展途上国への
「美容学校+化粧品工場の設立」に向けて
企業全体で取り組み、活動しています〉

〈私、ファンデーションを卒業します。発売中〉

〈12/1 オーガニックナチュロパス資格講座開講  / 3回講座〉

〈12月予約再開 / 私が担当する腸内検査×エステ〉– 

〈11月限定 / クレイ×チャコールのデトックスオーガニックケア体験〉 

 

 

オーガニックコスメを買う前に
相談して欲しいから

 

毎日、忙しい日々を送る中でも

このブログや
@LINEの相談窓口を辞めないのは

この「無料」
いつでも読める・聞ける「自由」があるサービスを
本当に必要としている人たちがいるからです。

 

– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です
友だち追加

 

 

 

オーガニックコスメショップで
店員さんにお肌相談をするのが恥ずかしかったり

店員さんも
「オーガニックコスメ」に詳しくても
そもそもの「オーガニックスキンケアの知識」や
「肌の解剖生理学」を知らずに

その月のオススメのオーガニックコスメや
新作をとりあえず勧めてしまうことも
あると思うんですね。

 

「自分の素肌学」という分野があってもいい様に

一人一人素肌の特徴は異なりますし
「荒れる癖」も違います。

 

大半が「自傷行為」によって
乾燥、色素沈着、酸化、シミ、ニキビ跡を
作ってしまっているのがほとんどです。

それは「わざと」だけではなく
スキンケアの間違った知識から
自傷行為に結びついてしまう人もいれば

自暴自棄になって擦ったり、掻いたり
潰したりして後にしてしまう方も
きっといるのではないか、と思います。

 

 

まずは「肌のこと」。

特に「自分の肌のこと」
学ぶべきなんです。

 

例えばこんな時、何が理由?

 

〈乾燥〉の3大原因
1、メイクに対して過度な洗顔・クレンジング
2、間違った角質ケア
3、理論的に間違っている保湿の方法 etc…

 

〈色素沈着〉の3大原因
1、摩擦を与えるポイントメイク
2、摩擦を与えるクレンジング方法
3、傷跡を日焼けさせてしまう行為 etc…

 

〈酸化〉の3大原因
1、酸化済みの化粧品やメイクアップの使用
2、油剤ベースの日焼け止めやメイクの落とし残し
3、酸化した油を食事から多く摂取している etc…

 

〈シミ〉の3大原因
1、UVB紫外線を浴びすぎている
2、傘や帽子や眼鏡を使用せず日焼け止めだけで対策している
3、摩擦を与えるクレンジングやメイクの多用 etc…

 

〈ニキビ跡〉の3大原因
1、コメドを押し出したり潰すこと
2、コンシーラーやファンデーションで密閉すること
3、潰したとに菌が侵入し悪化すること etc…

 

〈くすみ〉の3大原因
1、日々糖質の摂取量が多い人
2、紫外線に対しての対策が甘い人
3、運動不足、または食事による血流の悪化 etc…

 

・・・ね、理由は、様々です。

 

 

もちろんそれぞれ3つ位以上の原因が沢山あります。

「私の肌は、何故こうなったんだろう」

まずは原因と対策を知って欲しいのです。

 

@LINEから送られてくる
「お肌相談」は月100件以上

100件〜200件を超える月もあります。

 

 

それぐらい
「オーガニックコスメを使いたくても
今の肌トラブルの原因が分からないし
何が効果的なのか表記だけではわかりにくい」のが

このオーガニック美容の問題点でもありますよね。

薬機法に触れる「明確な美容効果」
オーガニックコスメは表記できません。

 

だから、何が美白にいいのか
ニキビにいいのか
初めましての方には、よく分からないのです。

 

 

そんな時
オーガニックビューティセラピストたちは

1、皮膚の解剖生理がく
2、季節別・肌年齢別のトラブル
3、植物の美容薬効

 

これらをもとに
オーガニックコスメを「ライン使い」することに固執せず

〈本当にお肌に必要なものを
必要な人に最低限お伝えすること〉
大切にしているんですね。

 

 

もちろん、私が一番話せるかもしれませんが

ORGANIC MOTHER LIFEで働く全スタッフ
みんな私の生徒さんだった経緯もあり
とても勉強熱心で
お話もカウンセリングもどんどんスキルアップしています。

 

だからこそ、頼ってもらえたら・・・
願うばかりです。

 

遠方にお住まい、または店頭にお越しになれない方で
LINEだけでなく
肌を魅せてカウンセリング希望の方は
「オンラインカウンセリング」がオススメです♩

 

 

この@LINEの「お肌の無料相談窓口」は
いつもこのブログや
オンラインショップの各ページ全てに載っていて

誰でも気軽に質問を
「私へ直接」相談することが可能です♩

 

 

もしかして、遠慮していますか? 笑

 

 

気持ちはわかります。

 

私もきっと逆の立場だったら
「こんな質問、していいのかな・・・」と
少し迷惑をかけてしまう気がして
不安になりますもんね。

 

でも、実はこの相談に
「まことさんは、そう答えているのか」
スタッフみんなで共有し

勉強に役立てたり
シェアすることで
より多くのケーススタディを知ることができるんです!

 

だから、ここから送られてくる一つ一つのご相談が
すごく私たちの為にもなっているんですよ。

安心して、相談してくださると嬉しいのです。

 

 

もちろん、返信で〈コスメのご紹介〉をいたしますが
買わなけれいけない訳ではありません。

 

買わなくても
申し訳ない気持ちにはならなくても
大丈夫なんです๑•̀ •́)و✧

 

 

あくまでも、お互いが「勉強」です。

 

 

私も日々、いろんな季節ごと・世代ごとの
お悩みを聞くことで

「今はこんなことが悩みに多いんだ」
気づかされることも
多くすごく勉強になっています。

 

 

「定期配信」の内容は?

1、お肌の相談・解答例のシェア
2、キャンペーンの告知
3、割引券の配布

 

これらを3−5日おきに@LINEから配信しており
もし面倒になったら
気にせず、ブロックしてくださって構いません。

「必要」な時、読んでいただけるだけで、光栄です。

 

 

〈お悩み解答例〉その1

いま化粧水をAm◯ay
保湿にをアルガンオイルをつかっています。

なにが合わないのかよく白いブツブツがでてきます!

白いブツブツの真ん中には黒いものが
潰すと毛穴の黄色い汚れみたいなのがでます

このブツブツをなくしたいです。
なにかオススメやアドバイスがあれば教えてください。

〈解答例〉

 

現在のお肌の状態をシェアしてくださってありがとうございます。

お教えいただいた状態がいわゆる白ニキビであれば、皮脂や汚れ等が原因で毛穴がつまり、一時的に角化異常を起こしているのかもしれません。
(この場合、炎症を起こす前のニキビといったイメージですね。
ふさがった毛穴の内側でアクネ菌が増殖すると炎症を起こし、これが赤ニキビへと変化します。)

上記のような白ニキビが発生するには様々な原因が考えられますが、例えば洗顔後にお顔に残った石鹸カスなども原因のひとつになりえます。

石鹸カスは、水道水の成分と石鹸の成分が結合したときに発生すると言われており、これがお肌に残ると毛穴をふさぎ、角質肥厚を起こす場合があります。

ですので、この場合は石鹸カスの発生しない、軟水を使用した保湿石鹸をご紹介させていただきます。

米ぬかオイルを配合し、保湿作用も高いので洗いあがりがしっとりしますよ♪

それから、植物オイルに含まれる脂肪酸についてですが、オレイン酸含有量が多いとアクネ菌のエサになり、ニキビの原因になることがあります。
必ずしもオレイン酸が原因ではないのですが、気になる場合は含有量の少ない植物オイルをお試しになるのもよいかと思います。

少しでも快適に楽しく、毎日のスキンケアにオーガニックを取り入れるきっかけになれば幸いです♪

 

 – set5%OFF –

〈お悩み解答例〉その2

こんばんは 質問です
クレイには吸着作用があるのですよね? 作用はホワイトクレイにもあるのでしょうか?
クレイ洗顔の頻度は?

〈解答例〉

 

お肌のお悩み相談室にご相談くださり、ありがとうございます(*^^*)

これは私なりの考えですが、ぜひ参考に。

今回ご質問を頂戴しているクレイは良質なアルミニウムやカルシウム、カリウム、鉄、マグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれていることが魅力です。

様々な色がありますが、着色しているわけではなく、含まれているミネラルの含有量によって特徴が決まります。

*カラー別のクレイの特徴*

グリーン /
健康肌向け デトックス
ニキビ・日焼け・筋肉痛

ホワイト /
敏感肌向け 保湿・ターンオーバー機能
乾燥肌・シミ対策・メイクのり・肌トーン

イエロー /
むくみ肌・お疲れ肌向け ハリ
リフトアップ・スポーツケア・疲労

レッド /
ボディケア・バス用 血行・肌色UP
バスケア・脂肪燃焼 ・セルライト・ダイエット

ブルー /
エイジングケア・肌質UP 潤い
ミネラル補給・ツヤ肌・もち肌・美肌・毛穴の汚れ・小じわ

仰っていたホワイトクレイはカオリナイトという鉱物が主成分で、pHも弱酸性に近く、肌に優しいクレイです。
吸着・吸収の働きが優しいため、お肌に対する作用もマイルドなので、クレイをこれから始める方や敏感肌の方にもおすすめしています。

また、ホワイトクレイを含め、クレイには吸着・イオン交換の作用があります。
マイナスの電荷を持っていて、水に溶かすとアルカリ性に変わるので、
プラスの電荷を帯びている余分な皮脂や汚れ、角質を吸着し、必要な皮脂や脂肪酸は残しながら水と一緒に洗い流してくれる作用がございます。

その上、クレイの持つ豊富なミネラルを吸収できますし、細胞膜内の余分な水分も吸着してくれるので、血液循環を促し代謝を促進することにも繋がります。

プラスマイナスで中和するので、お肌に余計な負担がかからずにマイルドにケアできるのが最大のおすすめポイントです。

お肌に必要な自分自身の皮脂を正常に分泌させることで、常在菌や皮脂膜が回復し、バリア機能も整っていきます。

頻度としては、週に3回程度をおすすめします。
精製水もしくは芳香蒸留水で溶いたクレイをお顔に2mm程度の厚さで3分ほど乗せたら、あとは洗い流すだけです。

注意点としましては、

・溶く際のお水は、芳香蒸留水または精製水を使用しましょう。

・クレイを乗せたまま時間を置きすぎると過乾燥になってしまうので、短時間でケアすることが重要です。
お風呂場など、湿度のある環境で行うと良いでしょう。

・一度溶いて作ったクレイは取っておかずに、1回で使い切りましょう。

日々のスキンケアにほんの少しクレイを取り入れて、お肌が整っていく感覚を是非味わってみてくださいね。

 

 – set5%OFF –

 

〈お悩み解答例〉その3

ーメイクの日は
ぬるま湯のみですが
ライスクレンジング後に
ブルーメのソープを泡だてて
さっと洗い流すようにしてます。

洗顔後、なんとなくピリピリ痒くなってしまいます。

洗顔があわないの、使い方が間違ってるのでしょうか?

もうすぐなくなるので
別の物にかえてみようかと!
ほかにオススメありましたら
教えて頂きたいです。

〈解答例〉

 

こんばんは!
お肌のお悩み相談室にご質問くださってありがとうございます。

ライスキャリアオイルでクレンジングした後、刺激を感じて痒くなってしまうとのこと、お肌の状態を教えてくださってありがとうございます。

ご存じの通り、お使い頂いているブルーメのオイルリッチソープはマカダミアナッツやアルガンオイル、椿オイルなどを配合&コールドプロセス製法で作っているのでグリセリンも含まれ保湿力の高い、低刺激のオーガニック石鹸になるかと思います。

ただ、お肌のバリア機能が一時的に弱まっている状態の時はこのようなマイルドな石鹸でも刺激を感じてしまう時がありますよね。
(私もそういう時があるので、お気持ちお察しします。)

石鹸のおすすめということでご質問頂いており、炎症を和らげるカミツレやモミを配合した石鹸でおすすめがあるのですが、今回は敢えてクレイをご提案させていただきますね(’-’*)

クレイはお肌に必要な豊富なミネラルを含んでおり、それ自体はマイナスの電荷
を持っていますが、水に溶かすとアルカリ性になり、お肌の上の余分な皮脂や汚れをマイルドに吸着して洗い流してくれます。

ただ、アトピー症状が生じていたり、お肌が敏感になっていると、クレイでも刺激を感じてしまうこともあります。

なので、クレイと植物オイルを混ぜて、よりマイルドにしたクレイオイルをご提案させていただきますね✨

使い方としては、お水の代わりに植物オイルでクレイを溶いてみてください。
(割合は1:1ほど)
なめらかでリッチなクレイオイルが簡単に出来ます。
こうすることで、水で溶いたクレイよりもより刺激を緩和しながら、余分な皮脂汚れを取り除いてくれます。

軽く濡れたお肌に優しく塗布して3分ほど置いたら、洗い流しましょう。

現在の状態でしたら、ホワイトカオリンという鉱物がメインでpHバランスもお肌の状態に近く、クレイの中でも一番マイルドなホワイトクレイが良いかと思います。

クレイをお使いの皆さんにいつもお伝えしている注意点としては下記になります。

◾お肌の上に置きすぎると過乾燥の原因になりますので、3分ほどを目安に洗い流しましょう。
湿度の高いお風呂場等でのご使用がおすすめです。

◾作ったクレイは吸着力や衛生面から、取っておかずに一回で使いきりましょう。

◾クレイ後の保湿は十分に行いましょう。
(保湿の仕方など、ご不明な点がありましたらご質問くださいね*)

普段メイクをされないようでしたら、仰っていたように素洗いをメインに行い、オーガニックメイクを行った日は上記のようなクレイオイル等で余分な皮脂や汚れを優しく落とすと良いかと思います。

お店でお取り扱いのあるクレイルのクレイは70gと1kgがありますので、初めてお使いということでしたら少量タイプからお試し頂くこともできます。

少しでも快適にオーガニックスキンケアを楽しんで頂けますよう、お力になれたら幸いです。

 

 – set5%OFF –

 

あなたからのご相談おまちしております

 

– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です
友だち追加

– コットンハウス 12期生募集中 –
(実技も座学も学びたい方はコットンハウスへ)

– いつでも1年間の学びを月に一度始めることができます –
(座学だけ学びたい方はパートナーシップメンバーへ)

 

読み込み中... 読み込み中...

 

〈10/9発売 雑誌「anan」に掲載されました〉

〈雑誌「veggy」に掲載されましたvol67〉

〈雑誌「veggy」に掲載されましたvol.66〉

〈金沢・福岡・大阪・東京 巡ります!!〉

〈11/9(土)13:00-17:00 200名規模のオーガニックマルシェ始まる〉