明日私たちが目指す
「協会方針」について

発表したいと思います

 

コットンハウスや
パートナーシップメンバーの中には

既婚してる人も、独身の人も
セラピスト未経験でも、経験者でも

みんな同じライン
オーガニックエステやスキンケアを学び
独自の「オーガニックコスメリテラシー」
持ってもらう、そんな努力を続けています。

 

その中で
本人の気持ちと
私たちの気持ちが合わさった時

そこに年齢や、環境や、住んでいるところは
一切関係なく

「共に働き、スキルを生かせる働き方を目指す」
そんな仲間を
スクール生から見出しています。

 

 

file 1 / 紫織さん

 

カナダにいく5月までの間の期間限定
今サロンで一番働いてくれている
紫織さん。

 

 

修行のために働きが始めた紫織さんは
コットンハウス10期生

まだ、入学してたった2ヶ月ですが
一番多くの予約に対応してくれています。

国際結婚をした彼女
いつかカナダの自宅で
オーガニックサロンをしたい夢があります。

 

その夢を叶えるために
「今何をすべきなのか、優先順位はなんなのか」

会うたびに
ブレそうな紫織さんを整えるのが

私の日課なかっておりますが(笑
その分、私も彼女の存在が日に日に大きなり
彼女がいないと安心して休めない私がいます。

それって、すごいことですよね。

 

私は彼女に言ったんです。

「お母さんだからって
自分を見くびらないで。
あなたが私やサロンのためにしてくれる事の全てが
素晴らしい事ばかりで、必要不可欠です。」と。

 

笑いながら目頭熱くしちゃう
優しい紫織さんが
この3ヶ月でどれくらいスキルアップできるのか
私は楽しみなんですね。

今は平日の3日ほど11:00-18:00で勤務して
自宅仕事のご主人と共に交代して
子育てを両立しています。

 

 

file 2 / 葉子さん

 

立ち上げた時から
ずっと二人三脚
頑張ってきてくれた葉子さん。

 

一番大変な想いをさせてきました。

だからこそ、彼女の結婚式に招かれた時
涙が出るほど嬉しかったし
幸せそうな花嫁姿に、やっぱり涙が出ました。

 

 

これまで出会ったセラピストさんの中で
一番私のことを理解して
何も言わずに
寄り添ってくれた人でしたので

こうして結婚、独立後も
働いてくれることが嬉しいですし
沢山のことを伝えてきてよかった、と
感無量な気持ちです。

 

セラピストとして独立する
と言ってくれた時

寂しいと思う気持ちよりも
「セラピストを好きでいてくれるんだ」
「まだ続けてくれるんだ」
努力が報われたような、そんな安堵がありました。

 

毎日、私のドジっぷりを横目で見ながら
そっと手を差し出して
何も言わずに助けてくれる安定感は
彼女の一番の魅力なんですよね。

 

感謝してます、本当に。

彼女もコットンハウス5期生として
卒業したメンバーの一人です。

今は平日の実技研修の講師
月4日ほど続けながら
表参道のサロンを開業する準備を頑張っています。

 

 

file 3 / 江里乃さん

 

最初は、2年前の資格講座の生徒さん
平日事務
週末はセラピストとして働いてきた彼女と
再会したのは
英語への翻訳業を募集したときのこと。

英語に長けている彼女には
海外輸出へ向けての準備
共に手伝ってもらったいます。

 

見違えるように
セラピストとしても
翻訳者としても
魅力が増した彼女と出会ったとき
迷いなく「共に働きたい」と思ったんですよね。

江里乃さんはフルタイムで働いているので
土曜だけの勤務ですが

事務はもちろん、予約対応もこなし
イベントの手伝いも進んでしてくれる
頼もしいセラピストの一人です。

 

 

仕事で忙しいはずなのに
好きなことになると
目をきらきらさせて頑張る姿は
いつも私にも頑張る気持ちをくれます。

パートナーシップメンバーとしても
座学を学びながら
持ち前の技術を生かして
沢山のお客様に指名されるセラピストに。

 

そして、結婚や出産などの幸せも
決して後回しせずに
彼女らしく邁進してくれることを祈って
無理のない働き方を
目指してくれたらいいな。

 

file 4 / 葉さん

 

葉さんは子供が3人いる
スーパーママセラピストさんで
付き合いも長く
テルメ時代からのお客様です。

 

彼女は、いつか自宅サロンをした夢はあるものの
まだ三人目を出産したばかりで
中々思い通りに働けません。

だけど、スキルも高い
何より癒す力が誰よりも一番高くて
セラピストとして愛される素質があります。

 

 

コットンハウス2期生として加入し
オーガニックスキンケアアドバイザーとしても
伝えながら
今は日曜
月3-4回ほどの勤務を頑張ってくれています。

 

セラピストとしてのスキルも高いので
私のお客様を担当してくれるとき

いつとお客様から「すごく上手だった」と
お褒めの言葉をもらうほど。

沢山働けるスタッフよりも
限られた時間でも
愛を込めて働けるスタッフの方が
ここに必要なんですよ。

だから自信を持って続けてほしい。

葉さんのペースで
頑張ってくれることを祈るばかり。

 

 

file 5 / 圭子さん

 

もうね、私のお姉さんみたいでね。

大変な時期から共に支えてくれた
家族みたいな人です。

今はお子さん2人育てながら
優しそうな旦那さんと再婚して
自宅サロンもオープンさせてね。

お客様、いっぱいきてるみたい。
私のことのようで嬉しい。

 

タイパンツやエプロンのデザイナーでもあり
自ら縫い子にもなっちゃう
多彩な圭子さんだけど
出逢ったのはもう3年前になる。

 

 

私が念願の二人目の子を
悲しくも流産した日

そのまま病院から帰ってきて
少し休んだ後に
彼女と会って、スクールをした記憶があるよ。笑

大変な時期も、何かと側にいて
ずっと学びを続けてくれました。

 

本当に、一番感謝しなきゃいけない存在なのに
近すぎると見えなかったりして。

ここに改めて書くけれど

私がこれだけコットンハウススクールを
続けてこれたのは
裏で生徒さん達のことをフォローし
助けてくれていた彼女のお陰です。

 

やだ、泣けてきちゃう。涙

コットンハウス2期生として加入し
今度の4月で
フルタイムの事務の仕事も卒業し
少しづつしたい事を
形にしようとしています。

そして土日のスクール講師として
月1度勤務してくれていますよ。

応援しています。

 

 

「月1からでも雇用できる組織」へ

 

まだね、生徒さんをしながら
スタッフとして仲間になった方は沢山います。

 

総勢15名ほどに及びます。

でも、まだまだどんどん増やし
5倍のスタッフを
「月1からでも雇用できる組織」へと
向かう予定でいます。

 

 

私の右腕的な存在
file 6 / 聖恵さん

 

その立役者でもある
私の右腕的な存在の聖恵さん

何と富山からZOOMを使って
マネージャー業をこなし
全てのスクールマネジメント
そして、私が苦手な人事をサポートしてくれています。

 

こんな愛のある方、この3年半で
初めて出逢いました。

オーガニックマザーライフは
私が涙と愛を詰め込んだ大切なもの。

それを愛してくれる人なんて、誰もいない。と
そう思っていたからね、、、

 

でも、聖恵さんは違いました。

 

 

大きな失敗をした時こそ

毎日ミーティングをしては、活気付け
富山に会いに行ったり
こちらに会いに来てくれたり

沢山のパワーとエネルギー
この協会に注いでくれました。

 

他人の人生なのに
こんなに愛を注いでくれる人がいるんです。

家族のほど深く無いはずなのに
仲間のはこんなにもかけがえがないのは

やっぱり共に同じ目線で夢を抱き
助け合っているからなんですよね。

 

聖恵さんが年末年始
側にいてくれなかったら

こんなにいいメンバーに恵まれることは
恐らくありませんでした。

 

それくらいに
彼女の意見アドバイス
日々私も助けられていますし
私の心のセラピストは、彼女ひとりです。

画面からでも伝わる沢山の愛情に
いつも幸せな気持ちになります。

 

彼女とは
もう4年近い付き合いで
資格講座の通信学科より私と繋がり

パートナーシップメンバー、そして富山校の講師
マネージャーとして働いています。

 

富山の自宅サロン
長い期間の不妊を乗り越えて出来た
可愛い可愛い娘さんを育てながら

月60件ほどのお客様がくるサロンオーナーとして
活躍しているんですよ!

みんなの大先輩でもあるんですよね。

そんな実績もある彼女が
こうして協会のマネージャーとして
共に切磋琢磨してくれることに
心から感謝しています。

 

共に働けること。

 

それは、容易いことではありません。

 

みんなそれぞれ生活があるし
譲れない大切な時間もある。

生徒さんとして出逢い
スタッフになっていく仲間たちには

ここで幸せになってほしいし
未来かけがえのない経験と、仲間を得てほしい
本気で思っています。

 

長い人生の中で
たった一年の学びです。

 

 

失敗も成功もありませんよ。

 

だから、今だけはここに集中しよう!
モチベーションを上げて
出来ることなら働けるくらいに
成長してほしいのです。

だからこそ、人事には手を抜きません。

 

今は聖恵さんと一緒に
様々な環境、年齢、夢を持つ
スタッフ一人一人のケアを行いながら

「導き方」を大切にしています。

組織を整えることは
みんなが幸せに働く場所が
生まれるということです。

 

決して売り上げや
利益のためではありません。

 

スタッフがいるからこそ、私があります。

 

私一人では何も出来ないと
聖恵さんや葉子さんと出逢い、知りました。

たった一人では何もできない
そう気がついた私が
今一番力と愛を注ぐ仕事の1つです。

 

 

「組織の中を整える」

 

表面上だけをキラキラ磨いても
いい会社には育ちません。

華やかな仕事がしたいわけではないのです。

 

だからこそ
サロン自体を整えることも
ひとり絶やさずに行ってきました。

いつかここで
沢山の女性たちが夢を抱き

手に職を身につけて

自分なりの働き方
少しでも私たちと手を取り合い

助け合って成長していけるなら

年齢や環境や住んでいる所は
一切関係ありません。

 

私にとって
スクールはビジネスではありませんよ。

 

 

私が大義として抱える

同じように素肌に苦しむ女性を救いたい
そんな気持ちと

同じように
社会で居場所を失った女性を救いたい
そんな気持ちから始まった
私の想いの結晶。

 

そして
ただ教えて見送るスクールではなく

5つのオーガニックビジネスを展開し
仕事を生み出すことで、雇用を生み出し

スキルを持った生徒さんを生かせる

「共に月一回でも働ける」
そんな同志を探す人材発掘
教育の場でもあるんです。

 

 

明日、いよいよ
三年かけて生み出した
【協会の方針】を提示させていただきます。

私たち
一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会が
目指す
【社会支援】の1つです。

 

 

 

新生徒、そして、スタッフの求人募集を
行っていきます。

3月から末日にかけて
東京校も再募集が始まりますが

富山も残り2名、埼玉も残り2名
新潟も残り1名、大阪も残り1名の生徒枠が
残っています。

 

どんな個性的な子がくるのか、ワクワクしますね。

福岡校や北海道校を開きたい生徒さんが
今期パートナーシップに加わりましたので
オープンまで忙しくなりそうです。

 

仲間が増える、同志が増える。

それはみんなが幸せになる近道です。

 

仕事してて、幸せになれるなんて
そんな恵まれたことはありません。

 

 

幸せは「作るもの」ではありません。

幸せは「感じるもの」です。