おはようございます(^ ^)
 
セラピスト業界は
冬になると
トリートメント予約本数が減り閑散期へ入ります。
 
寒くなり日も落ちやすくなると
自然とリラクゼーションにも足が遠のき
露出も少なくなって、日差しも弱まり
エステの需要も減りつつあります。
 
 
しかし、年末は、その年のデトックスに
お客様が駆け込みますので
年内はまだまだ忙しくなりそうです。
 
 
 
年末も、希望がある限り働く予定でいますよ。
 
 
 
 
さて、まず決まったのは
オーガニックビューティセラピスト資格講座
年末12/30(土)10:00-15:00の開催です。
 
ちなみに、11/30(木)10:00-15:00にも開催しております。
平日出られる方は是非(^ ^)
 
詳細はこちら
 
 
ちょうどArrowroot  face powder も
(葛粉生まれの薬草ファンデーション/アロールート)
発売した後なので
色々小ネタが増えそうです。
 
オーガニックセラピストスクール
COTTON HOUSE JIYUGAOKA (コットンハウス自由が丘)を
検討している方も来てくださると嬉しいです。
 
エントリーはこちら
 
 
 
 
 
先月10/5にも
オーガニックビューティセラピスト資格講座
開講させていただきました。
 
 
 
もう500人を超えただけあって
検索すると結構出てくるようになりました。
 
ブログに書いてくれたり
本当に嬉しい限りです。
 
 
小さなサロンが始めた、小さな資格講座は
ファンデーションを卒業したい
オーガニックコスメを知りたい
自分に肌に合うものを見つけたい
 
そんな想いに応え続けました・・・
 
 
 
 
 
 
最初は、たった一人のお客様が
ファンデーションを卒業できた方法を知りたい】と
 
なんとなくいい?とした伝えられなかった
オーガニックスキンケアを
きちんと理論各論から、そして、植物や肌のことを学ぶ。
 
 
そうすると点と点が繋がって
「なんとなく良い気がする」という
アバウトなオーガニックコスメへの知識も
 
「何故いいのか?」
わかるはず。
 
反対に「何故よくないのか?」も分かって
荒れる意味も知れるといい。
 
 
どんなことも表裏一体。
いいところと、よくないところがあるから
その物が成り立つ。
 
オーガニックコスメだってそうだと思うんだよね。
 
私は人一倍敏感だからこそ
精油で何度も過敏になったことがある。
 
でも使う植物の種類や、コスメの量によって
肌荒れが激減した。
 
トラブルがほとんどない「健康肌」は
私が目指したもの、そのもの。
 
今もアレルギー・アトピーと向き合いながら
日々戦っています。
 
 
 
 
オーガニックスキンケアで
自分が一番感動したのは
カレンデュラオイルやヘンプオイルで
顔の肌荒れが緩和したこと。
 
ひどい皮膚剥け(特に唇)
大きな吹き出物と、白ニキビ。
毎月痒くなるい首の湿疹。
 
オイル一つで激変した。
 
その理由が知りたくて
私はオーガニックビューティセラピストになったんだ。
 
 
「なんとなくいい」の知識じゃ嫌だったの。
 
ちゃんと良くなった理由と
良くなかった時の理由が知りたくなった。
 
 
それからオタクの如く
「オーガニック」とつく本を読みあさり
イベントやセミナーにジャンルを問わずにいき続けた。
 
そこで出会った関係者やお客様が
今のわたしを支えてくれたと言っても過言ではない。
 
 
それが今の私の「知識の根源」
 
やっぱり「本」より「人」から学ぶ方が
何倍も信憑性があり、勉強になったからだ。
 
 
不確かなことは
専門家に聞くことも続けていた。
 
そんな努力はいつの間にか500人もの生徒さんに
お伝えできるキッカケをくれました。
 
 
 
今でも、あの頃出会った全てのお客さんに感謝しています。
 
いつか再会を祈っていますね。
 
 

詳細はこちら
 

エントリーはこちら