– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

正真正銘のオーガニック化粧品を
作るための資格講座を。

 

“植物調合士™️”
先週に資格講座を開催しました。

 

 

初めて早1年 —
100名以上の方が受講して下さいました。

 

 

 

☑︎ オーガニック認証付き原料を使用、または無農薬や自然栽培の無認証原料に限る
☑︎ GMO-free (非遺伝子組み換え)原料
☑︎ 宮﨑県に位置する植物原料研究所生まれの全て国内製造オリジナル素材
☑︎ 化粧品原料研究所自体が〈COSMOSオーガニック認証〉を取得
☑︎ 植物調合士として実際に化粧品を開発している講師(私含め)が講義を担当
☑︎ 国産の植物を8割以上ラインナップ
☑︎ 自然栽培や有機栽培の農業残差を回収し、化粧品原料化したアップサイクル原料がある
etc…

 

 

 

私が開催するなら
”なんちゃってオーガニック化粧品”だけは
避けたいと思っていました。

 

ただ可愛いだけの化粧品ではない

ただ楽しいだけのクラスではない

 

しっかりとオーガニック化粧品
及びエシカル化粧品の成り立ちや意味がわかり

100種を超える植物素材を
活用できる講座にしたかったのです。

 

 

エシカルもオーガニックも
言ったもん勝ちな所があるので
私は〈明確な定義〉を持って教えたいと思い

この【植物調合士資格講座】
全国・オンラインで
開催することにしました。

 

 

今年、本格的に
ORGANIC MOTHER HOUSE®︎
– 植物調合美容研究所 -が開所し、
COSMOSオーガニック認証を取得。

 

オリジナルの有機認証原料を作れるようになり
様々な選択肢を持って指導ができるように…

私自身、オーガニック化粧品及び
エシカル化粧品の可能性は
無限大だと思っていて…

 

 

知識と経験さえ積み重ねれば
先駆者的な開発者が多く無いからこそ
私のような女性でも

化学経験者ではなくても

素晴らしい製品や物語は造ることができる、と。

 

本気で目指した夢でしたので
こうして教えていけるのも嬉しくて。

 

 

この日は西は広島から、東は青森から
多くの生徒さんがオンライン、現地にご参加頂き
みんなで新しい植物原料について学びました

 

〈発酵油〉ってなんだろう?
どうやって処方を作ればいいんだろう?
防腐剤って本当に効いているんだろうか…など。

 

 

オーガニック化粧品の開発者だからこそ
伝えられることがあるのでは無いか、と
感じてもいて。

 

 

 

– 可愛くて綺麗な植物化粧品の「向こう側」

様々な工夫を凝らして
オーガニック化粧品は誕生します。

 

防腐も抗酸化も増粘も乳化も
全て植物原料だからこそ
重ねたれた研究のもと、作られているのです。

 

坂田まこと

., .

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加