私は、健康法を
流行りでするものではないと思う。

今の自分に、本当に必要なのか。
よく考えた方がいいと思うの。

私の世代は、まだまだ若くて
健康法も、少しばかり流行りで取り入れる人も多い。


流行りで始まったココナッツオイルブームも
チアシードブームも何もかも
結局は【流行】でしかないから
そこに確かな歴史が見当たらないの。

若い時はね。
例えば高いサプリメントを飲んでも
効果が出にくいし、不調も感じにくい。

歳を重ねると
著しくその変化を感じたりする。

なによりも大切なのは、自然療法士として
いつもお伝えしているけれど

自分を内観すること】です。

———-*———-
1、今の不調を確かに知る
(感覚ではなくしっかりと診ること)
2、本当の不調に対して確かなアプローチをしていく
3、最低3ヶ月は継続する

———-*———-

例えば私が血液検査をしたり
父の糖尿病を調べたりして

自分がどんな未病を抱えているのか

しっかり内観したこと。

 
 
 
 
原因不明のアトピーや紫外線アレルギーから
ファンデーションや日焼け止めを卒業したこと。
 

全ての不調は未病。
そこに、自然療法で「お手あて」していく。

私の場合は

———-*———-
1、細い真菌が多い
(これが恐らくアトピーの原因)
2、やや赤血球が小さい
(糖代謝に多くビタミンB群が使われてしまっているため)
3、活性酸素の影響で変形が少し見られる
(ストレスや食事から、、恐らく子育てストレス。笑)

4、父が糖尿病である
(自身も食後の睡魔に悩んでいる)
———-*———-
先月行った血液検査の結果で
血中に真菌が多い】ことがわかり

———-*———-
1、糖代謝が悪く、真菌が増えてアトピー肌を引き起こす

2、ビタミンB群が糖代謝にたくさん使われてしまい
赤血球が小さくなってしまっている

———-*———-

この二点が分かってきました。

ビタミンB群は、玄米がやはり優秀なので
朝は【ねかせ玄米(酵素玄米)】を始め

ゆっくり噛めない昼間のランチや、
持ち歩き用に
【GABA200】という玄米のパウダーを

いろんなものにかけて食べるようにしています。

おやつとしてカバンには常に
片手掌一杯分のナッツ。
そしてマイ塩として【還元塩】を持ち歩いています。

フルーツも出来るだけ年内は控え
1月の再検査に向けて
【糖質選択】をファスティングをきっかけに始めたのです!

こんな風にね。

限られた時間、限られたお金でする訳ですから
ちゃんと「今の自分に本当に必要なこと」を
的確にするべきたと、思うのです。

「未病」とは、病気の一歩手前です。

未病は自分でセルフケアすることに限ります。
そこに、自然療法が非常に役立ちます。

ファスティングや酵素栄養学は
「食事療法」「栄養療法」です。

———-*———-
1、食事療法・栄養療法 (酵素栄養学・薬膳・マクロビなど)
2、植物療法 (メディカルハーブ・フィトセラピー

オーガニックトリートメント)
3、森林療法 (森林テラピー)
4、芳香療法 (アロマテラピー)
5、温泉療法 (スパ)
6、ヨガや気功・アーユルヴェーダ・オイルトリートメント
7、粘土療法 (クレイテラピー)
8、同種療法 (ホメオパシー). などなど

———-*———-
全ては「セルフケア」から始まって
最後に誰かのお役に立つことができるかは

オーガニックナチュロパスの学びは楽しいのです。

だからみんなにも
「今の自分に必要なケアを、自分でできるようになること」
この楽しさを知って欲しくて
私は北鎌倉に学校を作ったのです。

———-*———-
オーガニックナチュロパス資格講座とは?
■■ お問い合わせはこちら ■■
第1期生 11/5(日)10:00-15:00
第2期生 2/11(日) 10:00-15:00 (募集今夜開始)
———-*———-

今回、アトピーや血液の浄化目的で始めた(糖質制限)
ハーモニックファスティング

本来のファスティング(断食)の目的は

———-*———-
1、身体の細胞を活性化させること
2、消化器官を休ませて代謝機能を上げること
3、身体の老廃物のデトックス
4、脂肪燃焼
5、免疫力の向上
6、内臓機能の回復
7、血液の浄化
8、生活習慣病の予防
9、味覚の正常化
10、集中力の向上
11、肌が綺麗になる
12、食習慣の見直し、食の考え方を変えること

———-*———-

特に大切なのは「12」

断食をして食の尊さを感じると
7日後の体は
取り入れる食べ物の質をよく考えて
本当に必要なものを心地よく食べる」ことが
できるようになること。

食の見直しに、月に一回は行いたい。

7日間終えた今日
こんなにもしっかりとした理論とルールに
基づいて行ったことはなかったので

なかなか成功しなかった
「回復食」で腹痛を感じたり、食べ過ぎたり
断食したのに過食に陥ることもなく
いたって冷静に7日目を迎えたように思います。

顔の白ニキビは全て良くなったり

腕の関節のアトピーがかなり緩和したり
体重もマイナス3.5kg 体脂肪も18%へ。
筋肉量も残ったままでした。
 
 

身体もすごくシャープになり
神経も研ぎ澄まされたように感じます。
今日から食事をできると思うと
食べるって生きること」だなぁ。と
つくづく尊く感じるものです。

私は、いろんな健康法を知って
それぞれの良さも知っています。

間違いや、正しいなんて、どこにも存在しない。

何よりも、まずは自分に合っているかどうか。

今の自分に、本当に必要なのかどうか。
 
それがわからない時は
まずは自然療法士やセラピストに
相談してほしいと思う。
 
 
 
 
ファスティング後の心と身体は
空に受けるくらい軽くなっていました。

くだらない食への執着心もなく

「食べたい時に、身体が喜ぶものを食べよう」と
素直に思える幸せ。

こんなこと、日々の中で
ただ食べることに執着していると
感じることの出来ないことばかりです。

 
私は今後
これまでのファスティング知識
今回得た「酵素栄養学」を取り入れた

ハーモニックファスティング
これらをオーガニックトリートメントサロン
ORGANIC MOTHER LIFEの
カウンセリングにて取り入れていきます。

北鎌倉と自由が丘のサロンは
完全予約・完全指名制です。

トリートメント後の「栄養療法指導」が希望の方は
備考欄に必ず
フードカウンセリング希望」または
ファスティングカウンセリング希望」と
ご記入くださいね。

もちろん、対面でもZOOMオンラインでも

食事指導やファスティングカウンセリングのみは
受けることも可能です。
 
 
ただ、できれば一度トリートメントで
 
私と一緒に
植物の魅力を素肌で感じて
デトックスしてほしい。診せてほしい。
最後は、内側の心と体のケアに移ります。

 
———-*———-
ORGANIC MOTHER LIFE 北鎌倉・自由が丘
■■ メニュー内容はこちら ■■
■■ ご予約・お問い合わせはこちら ■■
———-*———-

私はずっと、このトータルケアがしたかった。

北鎌倉にきて
このケアが「環境」においても理想に近づいて
日々嬉しい事ばかりです。

みんなにも、この感動を
オーガニックトリートメントやオーガニックスキンケア
オーガニック料理だけじゃなく

ハーモニックファスティングを通じても
感じてもらえますように。

これからも私の「栄養療法・食事療法」の
探究心は止まることを知りません。

学んだら、伝えていくね。

今後ともORGANIC MOTHER LIFEを
よろしくお願い致します。

———-*———-
ハーモニックファスティング
カウンセリング希望やお問い合わせはこちら

■■ 
お問い合わせ ■■
 
ハーモニックファスティングってなに?
■■ 詳しくはこちら ■■
———-*———-
個別カウンセリング希望
■日程自由 / ZOOMオンラインでも可能
合同カウンセリング会希望
■10/16(月) 10:00-11:30 (北鎌倉/自由が丘/オンライン可能)
■10/23(月曜) 13:00-14:30 (北鎌倉/自由が丘/オンライン可能)
■11/5(日) 15:30-17:00 (北鎌倉/オンライン可能)
■11/20(日) 15:00-16:30 (北鎌倉/オンライン可能)
■12/3(日) 18:00-19:30 (北鎌倉/オンライン可能)
———-*———-

今日は
朝から北鎌倉別邸アトリエサロンにて
オーガニックトリートメントを担当したあと

鎌倉 長谷駅近くの「エッセルンガ」という
オーガニックレストランへ。

そこで私は弊社の記念パーティや、新作発表会を予定しています。

みなさん、11/26 空けておいてくださいね。

まだ仮確定ですが
早くお伝えできるように準備してきます!

本日も穏やかな1日になりますように。