私がオーガニック料理を始めた理由は
農家さんのことを知り
買い支えたい、伝え支えたいと思ったから。

お野菜を頼むと
メールであたたかいメッセージが届く。
お手紙がついている。
食べるのを心から喜んでくれる。

農家さんとの関係は、本当に人と人とのお付き合いのように感じる。

オーガニック野菜が美味しいか
美味しくないかは、人それぞれの感じ方で
絶対じゃない。

でも、どんな環境で、どんな人が
どんな想いで作っているかを知って
「食べたい」と思うことも確かです。

私はオーガニックコスメもオーガニックフードも
質でも選ぶけれど
最後の決め手はやっぱり「作り手」だな、って思うの。

私たちは
特にオーガニック業界は
人と人とのつながりで仕事をして、生活しています。

どうか買うだけでなく
作る側や気持ちも知ってほしいです。

さて、今年は私も「農学」を学びに行ってまいります。

さてさて、先週のこと。

オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ
3ヶ月コース1期生が卒業しました。

あーー、寂しいです!
寂しくて名残惜しくて
単発講座作るから来て!って
何も決まってないのに言っちゃうくらい。笑

アットホームに自宅で始めたお料理教室も

今や、一般社団法人オーガニックライフ協会
オーガニック料理ソムリエを発足した団体と
共に共催することができ

これも継続してきたお陰だなぁ、とつくづく感じます。

時代は常に流れている。

100年前のオーガニック料理を再現しつつ
現代社会に合わせて変化させることも必要。

だからこそ、オーガニック料理の方法も
常に変化していかなくては
今の人たちには伝わらないよね。

日々そこに重点を置きながら
物選びとお料理をしています。

ここでお伝えするのは
とにかく【オーガニック料理を家庭食へ落とし込む】こと。

私がやっていること
シェフがやっていること
そこをストレートにお伝えしていきたい。

そんな想いで彼と作り上げてきました。

第1期生を見送るのは名残惜しくて
その中でも継続コースに来てくれるメンバー
講師コースに進むメンバーも出てきてくれたことに
心から感謝しています。

オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 講師コースには
5人のメンバーが加入しました。

嬉しいです。
本当に。

やっと私のように
オーガニックが大好きで
深い知識と理論を聞いてくれる仲間が
こうして集まってくれたこと
ワクワクが止まりません。

お料理を通じて、自分のために。
お料理を通じて、誰かのために。
お料理を通じて、自然のために。

オーガニック料理を始める魅力は「ここ」にあります。

やっぱり環境まるごと整うからこそ
料理、住まい、身体、素肌
心までもバランスがとれてくる。

どこか1つじゃダメなんです。

オーガニック料理の技術含めて
そこをどうか、講師コースでは学んでほしいと願っています。

さて、講師コースは始まる前に
生徒と先生(私とシェフ)が集まって
ミーティングを行います。

私たちが満足する内容というよりも
みんなが望む終着点に向けた内容を
組み立てたいから

みんなの意見を聞いてから
大枠のレッスンを決めていきます。

できれば
みんなが学びたいことを
学びたいだけ、教えてあげたい!

シェフのそんな想いが、みんなにも伝わりますように。

3ヶ月間、本当にお疲れ様でした。
また講師コースや継続コースで
お会いできますのを心より楽しみにしておりますね。

———-*———-
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 体験レッスン実施中
5月生を募集しています
(3ヶ月コースは全て参加できなくても振替補講可能)

【体験レッスン】
◾️4/17(月)10:00-12:00
◾️4/24(月)10:00-12:00 New!!
体験レッスン6480円//入会すると無料になります
■■ 体験申し込みはこちら ■■

———-*———-
【第2期生 5月開催スケジュール】土開催
◾️5/13 10:00-13:00
◾️5/27 10:00-13:00
◾️6/10 10:00-13:00
◾️6/24 10:00-13:00
◾️7/8 10:00-13:00
◾️7/29 10:00-13:00

【第2期生 5月開催スケジュール】月開催
◾️5/15 10:00-13:00
◾️5/29 10:00-13:00
◾️6/12 10:00-13:00
◾️6/26 10:00-13:00
◾️7/10 10:00-13:00
◾️7/31 10:00-13:00

全ての日程振替補講可能・保育士手配可能

■■ 3ヶ月コースの申し込みはこちら ■■
———-*———-

【オーガニック料理教室 講師コース】

【開催スケジュール】土開催
◾️5/13 14:00-18:00
◾️5/27 14:00-18:00
◾️6/10 14:00-18:00
◾️6/24 14:00-18:00
◾️7/8 14:00-18:00
◾️7/29 14:00-18:00
これも振替可能。自由希望です。
午前に3ヶ月コース2期生が開催されます。

■■ 講師コースお問い合わせはこちら ■■
———-*———-
オーガニック料理教室 「ORGANIC RELIFE」
オーガニックリライフ 体験レッスン始まります
今なら入会で体験料が無料!

■■ 公式ホームページはこちら ■■

■■ 3ヶ月コースの申し込みはこちら ■■
■■ 詳しいレッスン詳細はこちら ■■
■■ オーガニックリライフブログはこちら ■■
———-*———-