– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

 

 

 

 

本物のオーガニック化粧品って
一体なんだろう?

 

流行や海外の製品に溢れていた10年前..

植物由来の化粧品を探し求めた私の答えは

 

結局、「自分で作ること」でした。

 

 

 

開示されない全成分の裏側
記載する義務のないキャリーオーバー成分
原料自体の製造方法

 

加熱してるのか、溶剤につけているのか
全てを「全成分表示」だけで知ることは
不可能でした。

 

 

たくさん学んで彷徨った結果、

答えは自分で突き止めるべきだと気がつき
私は植物専門の化粧品開発の勉強を始めていた
コロナの期間 —

 

私はこうして自分で処方を作るだけでなく

小さな工場であれば
自分を中心に製造を進めることが
出来るようになっていたこと。

 

 

 

すごく嬉しくって

この乳化攪拌機を回しながら
感動していたなんて…

きっと、誰も知らなかったでしょうね。

 

 

こうして石油原料を使用しなくても
植物由来で化粧品は出来ていくし

できるだけ安く
手に届きやすい金額にできるのも
こうした生産ラインが社内にあるからで

 

決して素材には
手は抜きたくありませんでした。

 

 

 

その強すぎるこだわりは
他の工場では中々追及出来なかったことも
自分で製造工場を作ろう、と

そう思える一つのきっかけでしたし

一番はコロナの影響も大きかったと思います。

 

 

雇用を繋ぎ、事業を継続させるためには

エステサロンだけでは続けられなかった

コロナの時代 —
多くの美容サロンが苦しみました。

 

 

私が24歳の頃は
子供がまだ小さくて外に働きに行けず
オーガニックエステサロンを自宅で開くことしか
働き続けられる選択肢がなかったのに、

また時代は10年で様変わりして
今度はエステサロンだけでは
継続できないステージに私の事業は

変化していたのです。

 

 

 

日々、成長過程。

「成功」なんて
周りが決めた幸せの価値観よりも

「夢は叶ったか」という
私の中に確かに存在する

守りたいゴールを目指せたかどうか、を
日々試しています。

 

 

今まさに自由が丘工場では
火曜、水曜、金曜に私が現地で
試験や製造をしているわけですが

宮崎本工場では
工場長である林田や所長である右下を中心に
もっと高度な技術で
ORGANIC MOTHER LIFE の製品を

作り続けています。

 

 

「みんなで夢を繋ぐ会社」にしたいから
私もみんなの夢や環境の変化を応援しています。
例え、どんなことがあっても。

「モノ作りは、物語作りだ」

かつての師匠が私に教えてくれました。

 

 

 

オーガニック化粧品製造の右も左も
分からなかった私に
一から化粧品作りを教えてくれた人は

何も知らない私にとっては

“強烈な閃光花火”のような人でした。

 

 

 

その情熱を、私も抱きたかった…

 

 

 

人生を掛けて責任を持って
働き続けたいと思える
そんな”仕事”に出会える人なんて、ほんの一握り。

 

私はその一握りの人間になることが
「幸せの形」だと
今も思って努力を続けています。

 

 

日本では、仕事を
「しなければならない」義務、だと
そう思う人も少なくありませんね。

でも私は
仕事を「したいこと」希望、に変えたかったんです。

 

 

歳を重ねたお婆ちゃんが

教えてくれました。

 

 

「歳を重ねて
誰の役にも立てない人生を終えるよりも
“最後の瞬間”まで誰かの役に立てること。

歳を重ねても
誰かの笑顔を作れる仕事があることは
とっても幸せなことよ」って —

 

 

私はあれからずっと
自分が生涯続けたい仕事を

大切に作り続けています。

 

 

100歳まで続けられる仕事づくり。

これも一つの「物語作り」だと信じて。

 

 

#坂田まこと

 

東京自由が丘に本店を構える
「ORGANIC MOTHER LIFE」は
“人と地域が共に美しくなる”をコンセプトにした
国産オーガニック・エシカル化粧品の専門店です。

有機素材だけでなく
農業残渣のアップサイクル素材や障害者雇用に繋がる
社会派原料を主に使用し
宮崎県と自由が丘の自社工場で
化粧品の企画から製造まで、全て自社で行っています。

店頭では季節によって色や香りが変化する
「100種以上の植物化粧品」を楽しむことができ
素肌の健康美容を考える
本質思考なオーガニックスキンケアを学ぶことができます。

OML店舗一覧
〈直営6店舗〉

■#自由が丘 本店 / #東京 都〈自由が丘駅 徒歩5分〉
東京都目黒区自由が丘2-8-17-2F
@organic.mother.life
■阪神梅田店 / 大阪府〈#大阪 駅/ #阪神梅田本店 7階〉
大阪府大阪市北区梅田1-13-13-阪神百貨店7F
@organic.mother.life.osaka
■あべのハルカス店 / 大阪府〈#天王寺 駅 / #あべのハルカス5階〉
■武蔵小杉出張所 / 神奈川県〈#武蔵小杉 駅 徒歩5分〉
■明治神宮前店 / 東京都〈#渋谷 #明治神宮前 駅 直結〉@organic.mother.life.jingumae

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加