– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

3/23(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

小さな幸せを
口いっぱいに噛み締めて

 

この土日は
セミナーで忙しかったです。

 

 

こんなご時世にも関わらず
沢山の方に
私たちが伝える情報を必要としていただき

日々の学びが活かせていることが
なによりも嬉しい。

 

 

そして
こんなにも忙しいのに
ちゃんと家に18時に帰れていて
夜は娘と映画を見たり
自炊ができる時間があること。

遠距離の彼とも
会えないけど話せる時間も作れて
本当に幸せ。

 

– 沖縄県から届いた月桃 –

 

 

小さな幸せを噛み締めるようになると

大きな結果や成果
他者の評価に左右されない
〈わたしだけの価値観〉を見出すこともできる。

 

とても簡単なことなのに
心に余裕がないと
こんなにも大変なことばかり。

 

目の前には無い「大きな幸せ」よりも

目の前に
たくさん転がっている
日々の「小さな幸せ」
きちんと噛み締めていきましょ。

 

 

私がみんなに
この学校を通じて伝えられること

 

 

日曜は
独立支援型のオーガニックセラピストスクール
「コットンハウス」から派生した
独立ビジネスカレッジ4回目の授業。

 

このクラスは
■ オーガニックエステサロン起業
■ オーガニックメーカー起業
■ オーガニックジャーナリスト起業など

様々なオーガニック美容関連の仕事で
本業や家庭と両立しながら
自分らしく起業するための方法
私がみっちり40時間コミットし

授業と授業の合間にも
個別zoomミーティングも行い

個人起業のスキルを伝えるビジネスカレッジです。

 

ビジネスカレッジの様子はこちら

– インスタグラムのIGTVにて配信中です –

コットンハウスビジネスカレッジのご案内

無料現地見学会も用意しています
■ 5/8(土)10:00-16:00の間
■ 5/30(日)10:00-16:00の間
■ 6/19(土)10:00-16:00の間
■ 6/27(日)10:00-16:00の間

【2期生は6月末スタート予定】

ご相談やご予約はこちら

 

一期生は12人。

当初の3倍集まりまして
慌ただしくスタートしましたが

オンライン組もオフライン組も

私の言葉に突き動かされて
少しづつですが
〈貫きたい仕事〉の輪郭が
見えてきたように思います。

 

 

 

コロナ渦中になりエステの仕事を
縮小している私は
セミナーやコンサル業が多種出来るようになり

時代の流れに合わせて
様々な挑戦を始めています。

 

 

ここに通う生徒さんは
コットンハウスやパートナーシップスクールから
入学する方もいれば

独立ビジネスカレッジを同時に申し込み
コットンハウスやパートナーシップと一緒に
習い始める人もいます。

 

スクールカリキュラムが
夏から書籍化!新しくなります

 

 

私たちの自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」 では
同時に2種類のスクールに申し込むと
〈20000円オフ〉となり

友達と入学する
更にそこからそれぞれ
〈10000円オフ〉になるんですね。

今回はその制度を使って
入学する生徒さんが多くなってきました。

 

5月1日より1ヶ月間は更に
〈通学クラス-20000円オフ〉
〈通信クラス-10000円オフ〉となります。

スクールの詳細はこちら

問い合わせはこちら

 

 

 

今回の授業では
〈成功確率を上げることよりも
失敗確率を下げる起業スタイル〉として

私をはじめとする
このスクールから卒業して起業した
先輩方のリアルなお金や仕事の話を伝え

出来る限りリアリティのある
身近な人たちの起業スタイル
彼女たちに伝えています。

 

 

数百万を借りて行うビジネスは
女性が家庭や本業と両立しながら
出来るようなスタイルではありませんね。

 

あくまでも
〈好きな仕事〉
〈何かと両立しながら〉できるように
なることが目的で

収益も金額をただただ増やしたり
貯めることが目的なのではなく

その次の〈夢や目標〉を叶えるために
働いていることを
忘れないで欲しいのです。

 

 

日々失っていく「時間」
無意識に取りこぼさないでほしい。

同じように消費していく時間なら
「価値あるもの」
できる限り変えて残していきたいのです。

 

 

 

やりたいことがあるのに
日々の生活に追われて
積極的に挑戦できない生徒さんがとても多いので

昨日はビジネスカレッジにおいて
みんなで〈収支計算〉を行いました。

 

 

自分の一年間の目標と
それらに必要な金額を書き出し

その夢を達成するために
何を取り払い、何を得るのか
きちんと時系列でリスト化しておくことで

〈怖い〉という恐怖感を無くして
たくさんの興味あることに
心の余裕を待って挑戦することが大切なのですね。

 

 

私はこれまで
ビジネス系のコンサルタントを
受けて来なかったし

仕事として自分が引き受けることも
断り続けてきました。

 

この業界において
何も成功していないのに
何も教えられることはない、と
そう思っていたので…

 

 

でも私の周りに集まり生徒さんやお客様は
本当に私のことを
よく見てくれていて

「まことさんは
こういう仕事をした方がいいと思う」

私が気づかない私の魅力を
教えてくれるんですね。

 

生徒さんに必要とされて始めた
コットンハウス®︎ビジネスカレッジは
初回から3倍の生徒さんが集まり

6月末から始まる2期生
半数が埋まってしまいました。

 

 

手に届く目標を立てること

 

昨日、埼玉でサロンを開業し
軌道に乗り始めた大石菜穂のサロン
皆さんに紹介した時のこと。

 

言葉の節々に
「まことさんがこう言っていた」
語る彼女の言葉に
私自身も感銘を受けていたのです。

 

 

自分がサロン起業当時
欲しかったサービスを詰め込んだこのスクールですが

本当にみんなにとって
役立っているのか不安だった頃も
正直あったんですね。

 

 

 

でもこうして目の前で
与えた知識や出逢いをきっかけに

オリジナリティ溢れるサロンや
サービスを考えて
卒業していく生徒さんたちを見ていると

少しでも良いものを分け与えられたことに
少なからず感動を覚えるわけです。

 

 

大石さんとの会話を聞いて
独立クラスの生徒さんから
こんな嬉しいメッセージが届きました。

 

 

優しさの塊のような彼女ですが
彼女も社会に出て
様々な現実にぶつかって
生きてきたんだと思います。

 

若い女性に対し
社会はとても厳しいですが

確かにこちら側が求めるような
社会人として未来のことや会社のことを
現実的には何も考えられていない事も

少なからずあるかもしれませんが

〈何も感じていない〉わけではないのです。

 

 

 

30歳になり
年下の生徒さんが増えてきた時
ふと思う時があります。

 

〈新しい考え方〉
こちら側が柔軟に受け入れていくべきことで
古い考え方を押し付けるのは
ナンセンスですね。

私は年下でも年上でも
女性として美しくなりたい、自立したい
願う限りは

彼女たちの無限の可能性
きちんと信じてあげたいのです。

 

 

サロン開業を成功させた
生徒さんの話を聞いて
ビジネスカレッジに通う生徒さんたちの目も
変わってきたように思います。

 

手に届きそうな〈身近な目標〉
とても大切ですね。

 

 

かつては「お母さん」が
女性である私たちの目標だったように

大人になったら
社会の中で目標となる人と
出逢わなければなりません。

 

 

そんな中で
私自身も彼女たちの「目標」となれるよう
頑張りたいといつも思っています。

 

 

土曜の座学でも
オンライン参加が増えてきた生徒さんと
上手くコミニケーションを取りながら
座学ができるようになってきました。

 

オーガニックマザーライフスクールとは

 

これまでリアル参加が多かった
自然派美容学校
「オーガニックマザーライフ®︎スクール」
コットンハウス×パートナーシップメンバーの
座学授業でしたが

コロナ対策の中で
オンラインによる全国の女性が参加する
真新しいスタイルへと
どんどん移行していきました。

 

 

現地に参加しているわけでもないのに

画面の向こう側で
6時間あまりの授業を
楽しそうに笑顔で受講している生徒さんを見ると

私もなんだか嬉しくなるんです。

 

 

 

私は人の話を全然聞けない(笑ので
こうやって
長く人の話に耳を傾けることができる
生徒さんに感心してしまいます。

 

 

その分
授業内容にタメになる余談も交えて
楽しい授業は
あっという間にいつも終わってしまうのです。

 

 

現地に参加している生徒さんが
「いつもあっという間です。
時計を見る間もないくらい。」
言っていて、感心する限り。

 

好きなことを学ぶとき
私たちは何倍にも可能性が広がっていく。

 

 

体力の限界
精神の限界のはるか先にありますから

〈私にはできない〉
決めつけるには、まだ早いですよ。

 

 

心を込めて
これからもお手伝いさせていただきますね。

 

卒業するまでに
夢が形になりますように。

坂田

 

 

 

私の半生が自叙伝になりました。
2022.6.20新刊「傷つくほどに美しくなれる」
Amazonはこちらから

 

– インスタはこちら –


友だち追加