– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です友だち追加

〈私たち一般社団法人日本オーガニック
ビューティセラピスト協会は
プランインターナショナルジャパンを応援します。
30人の女の子の「親」になるための寄付活動を目標に
10年以内に発展途上国への
「美容学校+化粧品工場の設立」に向けて
企業全体で取り組み、活動しています〉

〈半年間の「素肌デトックス」モニター募集開始〉– 

〈12月限定 / 年末デトックス!サスティナブルコスメを贅沢に使用〉 

– コットンハウス・パートナーシップ13期生募集中 –

 -〈11/11 START / 毎週火曜・金曜8:30 Instagram Live配信開始〉-

 

〈新商品発表会の様子を放映中!!〉

 

 

 

アトピー・アレルギーに
効果的だったスキンケア方法

 

私が愛用しているオーガニックコスメの
「肌対策別の組み合わせ」に付いて
オンラインショップにて
【5%OFF】セット販売が始まりました。

 

 

店頭でも今後は買えるようになります♩

今日は「アトピー・アレルギーに
効果的だったスキンケア方法」
セット割のご紹介です。

 

【HOW TO USE】

 

 

1、お風呂に入る前に水に溶いたホワイトクレイパックを作る。

2、メイクを落とした後、目の周り以外を集めに塗る。
乾くまで5−10分ほどパックする。(乾くと逆効果。乾く前に流しましょう。)

2、鎮静タイプの化粧水をたっぷり与えましょう。

3、湿った素肌にヘンプオイルは1-2プッシュ浸透させます。

4、仕上げにアンチイッチジェルを適量薄く伸ばし浸透させる。

 

 

 

「クレイ=デトックス」と言われるほど
クレイには体の中のいらないもの
を吸収/吸着して出す力があります。

 

クレイの歴史は古く
様々な時代に世界各地で使われてきました。

自分のアトピーが治った事で
クレイの不思議な力に魅了され
定期的な使用をお客様にもオススメしています。

 

アトピーって
症状が目に見えるだけに目が行きがちです。

 

しかし、症状が出ているところに
必ずしも、原因があるとは限りません。

クレイケアは、その部分だけじゃなく
全身に働きかけられることが利点。

 

 

アトピーという言葉の意味は「原因不明の」と言われ
多くの場合
カラダの中に<何か出したいもの>があって
その出口が、その子にとっては皮膚だった、っていうこと。

 

 

アトピーもアレルギーも
まずは「炎症を穏やかにする」こと

 

炎症は、基本的には外部からのウイルスなどから
身体を守るために起こります。

 

クレイは、細胞内の水分と結びつくことによって
細胞の入れ替わりを促進してくれています。

 

炎症を抑えるための細胞
クレイのおかげでどんどん新しくなっていくので
炎症が鎮静しやすいと考えられます。

 

炎症と共に起こる痛みも同時に抑えられます。

炎症によって、血液や不純物が
停滞しやすくなると痛みを伴います。

 

しかしクレイが余分なものを取り除いてくれるので
それによって起こる痛みも和らぐと考えられます。

 

クレイで「デトックス」した後は
抜け落ちたところに
「栄養満点」なオイル
「皮脂膜」代わりの保護膜が必要となります。

 

 

お手持ちの鎮静系の化粧水等を補給した後、
私が愛用しているのは、ヘンプオイルです。

 

ヘンプオイルは麻の実(ヘンプシード)から
低温圧搾法で抽出したオイルです。

その特徴は80%という必須脂肪酸の比率の高さ。

 

新陳代謝を活発にする
αリノレン酸が20%も含まれており
かつ、希少なγリノレン酸も含んでいます。

そのため、紫外線や乾燥など
外から刺激を受けたお肌へ
ダイレクトへ働きかけます。

 

 

またヘンプオイルは
「アレルギ-誘発物質」が一切入っていないので
全ての方に安心してご使用頂けます。

 

お肌の保湿・再生には
必須脂肪酸である「リノール酸」と「αリノレン酸」の割合が
非常に大事です。

ヘンプオイルは
リノール酸(オメガ6):αリノレン酸(オメガ3)の割合が
3:1!非常にバランスのとれた
理想的な割合なのは「ヘンプオイル」だけ。

 

 

油分を補給したら
最後に足りない皮脂膜をチャージ!!!

アンチイッチジェル
ぷるぷるのヨーグルトのようなジェルクリーム。

 

伸ばすときに、摩擦が入らないので
ミツロウバームよりよっぽど使いやすい。

 

もちろん、100%植物由来。

 

かゆみを感じるお肌におすすめで
常温でも冷たくて気持ちいい。

「かゆみ止め」と書くと
薬事法違反になってしまいますので
かゆいときに!という表現でお伝えしています。

 

仕上げにアンチイッチジェルを
少量丁寧に伸ばしたら
痒いときはタオルに包んだ保冷剤を枕元に置いて
掻く前に「冷やす」と効果的ですよ。

掻かないように、対策を考えていきましょう。

 

1.デトックス

クレイの一番の効能はデトックスです。前述したように、クレイの独特な分子構造が、老廃物や毒素を吸着する優れた性質を持っています。肌に使用すれば、余分な老廃物を取り除いてくれるので、ニキビの緩和やくすみの改善などが期待できます。

2.栄養を与える

クレイが体の不必要なものを吸着してデトックスすると同時に、クレイのミネラルは栄養として体内に吸収されます。クレイのミネラルがどの程度の割合で体内に吸収されるかは分かっていませんが、クレイの利用で体内のミネラル値が上がることが確認されています。

3.うっ滞除去

クレイは水分を吸着する性質があります。そのため、クレイの分子が細胞膜に触れると、小さな不純物を吸着するのと同時に、細胞液も一緒に吸着させようとします。つまり細胞膜内の余分な水分を吸収してくれます。そうすることで、さらに血液やリンパ液から細胞膜内に新しい細胞液が入ることにつながるので、循環をよくし、代謝を促進することにもつながります。

4.炎症や痛みを抑える

炎症は、基本的には外部からのウイルスなどから身体を守るために起こります。クレイは前述したように、細胞内の水分と結びつくことによって、細胞の入れ替わりを促進してくれています。炎症を抑えるための細胞も、クレイのおかげでどんどん新しくなっていくので、炎症が鎮静しやすいと考えられます。炎症と共に起こる痛みも同時に抑えられます。炎症によって、血液や不純物が停滞しやすくなると痛みを伴います。しかしクレイが余分なものを取り除いてくれるので、それによって起こる痛みも和らぐと考えられます。

5.抗菌・殺菌

クレイは抗菌作用と殺菌作用にも優れます。細菌が好む老廃物を取り除いてくれ、細菌が生きられないようにすることが理由に考えられます。実験ではクレイの細菌を殺す作用が実際に確認されています。

6.瘢痕形成・皮膚の再生

クレイは傷痕などに利用する事で皮膚の再生を助ける働きがあります。皮膚に必要なミネラルが吸収され、それがアミノ酸のペプチド結合を促進させると考えられます。つまりクレイがタンパク質の生成を助けてくれているのです。

7.余分な皮脂を取り除く

クレイは肌に使用することで、余分な皮脂を取り除き、肌の油分調整してくれます。そのことでニキビや肌荒れを軽減させてくれることにつながります。

8.消臭作用

クレイは消臭効果が抜群です。クレイを小さな袋にいれて靴にいれたり、玄関に置いておくと消臭できます。消臭と同時に殺菌や除湿もできます。クレイをボディーパウダーにしたり、スプレーにして使うことで、体臭防止にも利用できます。

9.髪と頭皮の悩みに

クレイは老廃物を吸収したり、皮脂の調整をしてくれるとお話ししました。それは頭皮や髪の悩みにもつながります。頭皮環境を良くしてくれるので、薄毛の改善にもつながります。フケや匂いの対策もできます。頭皮環境を良くすることで、健康な髪が生えることにもつながります。

【PRODUCT DETAILS no.1】
– ホワイトクレイ –

 

フランス産エコサート認定高純度クレイ〈5種類〉 1kg 

 

 

・『クレイル』の名称の由来・・・クレイの英語表記「Clay」(クレイ)とフランス表記「Argile」(アルジル)から生まれました
「clay」+「argile」・・・『clargile』クレイルとお読みください。

・フランス・オーベルニュ地域のミネラルが豊富な火山から抽出された100%ナチュラルクレイです。
天然採掘の色ですので、着色は一切しておりません。

ホワイト / 敏感肌向け:保湿・ターンオーバー機能・乾燥肌・シミ対策・メイクのり・肌トーンアップ

【PRODUCT DETAILS no.2】
– ヘンプオイル –

オーガニックセラピスト達から生まれた麻の化粧品「HEMP FOREST」

 

  Hemp Oli(ヘンプオイル) – 圧倒的な植物麻のチカラでお肌を再生へと導く

太陽の光を豊富に浴び、大空に向かってまっすぐ育つ【麻】は人にも環境にも優しい生命力あふれた植物です。

植物は何百万種類もあると言われていますが、栄養価の視点から見ると「麻の実に勝るものはない」と言われるほど、麻の実は高機能・高栄養価の植物です。

ヘンプオイルは麻の実を低温圧搾法で抽出したオイルで、その特徴は80%という必須脂肪酸の比率の高さです。

必須脂肪酸は、人が体内で作ることができない健康で美しいお肌づくりに重要な脂肪酸です。細胞膜の構成成分になったり、ホルモンのバランスを整えたり、ビタミンの吸収を助けたり、ホルモンやビタミンの生成の元になったりするなど様々な働きを担っており、不足するとお肌の細胞の生まれ変わりが正常に行われずターンオーバーが乱れトラブルが起こります。

必須脂肪酸はほとんどの植物油に含まれていますがこの健康やお肌に大切な脂肪酸を植物オイルの中で最も多く含んでいるのがヘンプオイルと言われています。ですのでヘンプオイルは、お肌の機能を正常に戻し、血行を促進・新陳代謝を活発にする・お肌の再生を促すなどさまざまなお肌の状態を緩和する効果が期待できます。特に乾燥や紫外線などによるダメージを受けたお肌の方にオススメさせていただきます。

またヘンプオイルはアレルギ-誘発物質が一切入っていないので安心して全ての肌質の方に安心してご使用いただけます。

○自然栽培ヘンプより採れる殻を剥いたナッツを低温で丁寧に搾ったので、ピュアで安心&安全

HempForestのヘンプオイルは丁寧に自然栽培で作られています。また余分な精製を一切しておりませんので香りも色もオイルに含まれる栄養分そのまま。よりピュアで強いオイルを目指して、独自に設計した圧搾機で低温抽出したヘンプオイル。

美しく健康的なお肌に欠かせないのに人間の体内では作ることができない「必須脂肪酸」を豊富に、しかも理想的なバランスで含んでいます。

自然本来からくるグリーンの香りには深いリラックス効果がございます。

○乾燥肌、エイジング肌、脂性肌、敏感肌にも全ての肌タイプにお使いいただけます。 

肌に良く馴染み浸透し必要な油分を与えますので乾燥肌、エイジング肌の改善が期待できます。 

また、皮膚内部に長くとどまり皮脂の過剰分泌を抑えるので脂性肌やべたつき肌が気になる方や、 お肌のバリア機能を高めるのでアレルギー症状やアトピー症状がある方にもご使用いただけます。

○人間の体内では生成できない「必須脂肪酸」が理想的な配合で、たっぷり。

私たちの細胞の細胞膜やホルモンの原料でありながら、体内では合成できない「必須脂肪酸」。
ヘンプオイルに含まれる必須脂肪酸は非常に多くその中でも「リノール酸」と「αリノレン酸」が多く含まれています。
お肌の保湿・再生には必須脂肪酸である「リノール酸」と「αリノレン酸」の割合が非常に大事です。ヘンプオイルにはリノール酸(オメガ6)とアルファ・リノレン酸(オメガ3)が3:1という理想的なバランスで、80%という高い割合で含まれています。 

○免疫機能や若々しさを保つ希少な「GLA」がバリア機能をぐんとアップ!ふっくらお肌に。

ごくわずかな植物油と母乳にのみ含まれる「GLA(ガンマ・リノレン酸)」。角質層のバリア機能や表皮細胞機能の活性化、月経前症候群(PMS)症状の緩和など様々な生体調整機能に働きかけます。ふっくら弾力のある柔らかな肌になると共にバリア機能が格段にアップ!トラブルが起こりにくい肌に導きます。 

【PRODUCT DETAILS no.3】
– アンチイッチジェル –

商品名 / アンチイッチジェル 60g

 

商品説明 「イッチ=かゆみ」のことで
かゆみに特化したぷるぷる、とろっとしてみずみずしいジェル状のクリームです。

肌トラブルから来るかゆみに潤いを与えて一晩中ゆっくりお休みいただけるジェルで身体も心も落ち着きます。

パラベン、フェノキシ、シリコンなどのケミカル成分を使用していないので体内に蓄積させません。

少量でも伸びがよく、使用後はしっかり保湿をキープしサラサラとベタつきません。

ひどい乾燥にはアンチイッチジェルの後にティートリークリームを塗るのもおすすめです。

容量 / 60g
特徴 / オーガニックエッセンシャルオイルを使用しています。
v (世界的に評価の高いAustralian Certifird Organic認定オーガニックオイルを使用)

・植物由来の成分を使用しています。

・鉱物オイル不使用
・合成香料、合成着色料不使用 ・MADE IN JAPAN

・シリコン、パラベン不使用 ◼使用可対象 生後1ヶ月以上~大人
使用方法 適量を手に取りお使いになりたい部分に塗ってください。
ティートリーやペパーミント精油の効果と爽やかな香りで冬の乾燥と夏のエアコンによる乾燥や不快なお肌を整え保湿します。

◼全成分 / 水・アーモンド油・エタノール(サトウキビ由来)・キサンタンガム・ヒドロキシエチルセルロース(天然植物繊維由来)・グリセリン(ベジタブル)・カプリル酸グリセリル(ヤシ油・パーム油由来)・カワラヨモギエキス(キク科由来)・コムギ胚芽油・セイヨウハッカ油(ペパーミントオイル)※・ゴマ油(セサミシードオイル)・チョウジエキス・月見草油(イブニングプリムローズオイル)※・ティーツリー油(ティートリーオイル)※・トウキンセンカ花エキス(カレンデュラオイル)※・トコフェロール(ナチュラルビタミンEオイル)・ホホバ油・ラウリン酸ポリグリセリル-10(ヤシ油・パーム油由来)・ラベンダー油※・ローマカミツレ油(ローマン・カモミール)※・ローズヒップ油※・チェリーカーネル油
※…Australian Certified Organic 認定オーガニック

シリーズ / Natural Skincare[ナチュラルスキンケア]
目的別に配合。用途に合わせてスキンケア。
気になる部分を集中的にケアし、お肌の奥から回復。
厳選されたアロマ効果をご実感いただけます。
手足や全身にお使いいただけます。

FRESHとは、敏感肌さんやトラブルお肌のためにレスキューコスメ。

「安全性の追求 精油にこだわり。メディカルグレードのオーガニックオイル」
「原料の追求 ナチュラルな原料 植物由来 水」

・ケミカル成分を入れず、目的を徹底的に追求した配合は、高機能でいてナチュラル。
全配合植物由来の成分しか使わないこだわり。
赤ちゃんから大人まで家族みんなで使える成分で作り上げました。

メーカー / FRESH(フレッシュ)  

 

 

– 10月31日まで延長中 –

– 20%OFFチケット配布キャンペーン詳細はこちら –

 

 

〈10/9発売 雑誌「anan」に掲載されました〉

〈雑誌「veggy」に掲載されましたvol67〉

〈雑誌「veggy」に掲載されましたvol.66〉

〈金沢・福岡・大阪・東京 巡ります!!〉

〈11/9(土)13:00-17:00 200名規模のオーガニックマルシェ始まる〉