– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

「ウェルエイジング」という考え方

 
 

オーガニックで
ナチュラルなアンチエイジングがしたい方
私のサロンにも
多く訪れるようになりました。

 

エイジングケア(抗酸化系)には
こちらの製品がおすすめです
【お得な5%OFFセット】

オーガニックコスメ・スキンケアを
学ぶならコットンハウス®︎スクールへ

 

先日も、遠方からわざわざ
化粧品を買いにサロンに来てくださった
お客様は

オーガニックコスメは敏感肌の方が
使うもので
私たちみたいにアンチエイジングがしたい方には
足りないんじゃないかしら

と、悩んでおられました。

 


日焼け止め代わりに使用する
サンケアスキンセラムはこちら

 

 

 

確かに、低刺激なイメージが強い
オーガニックコスメなので
そう思ってしまうのも
無理はないですよね。

 

でも、本当は真逆ですよ。

分子が細くて、浸透性の高いものが多い
オーガニック成分は
【攻めのコスメ】としても

一面を発揮します。

 

今日は、成熟肌の皆さんに聞いてほしい
アンチエイジングのお話です。

 

 

 

そもそも、アンチエイジングって何?

 

「アンチ」は反抗や抗体
「エイジング」は時間の経過や加齢という意味で
日本語では「抗老化」「抗加齢」
いわれていますね。

 

でもね、アンチエイジングって言葉は
あまり好きじゃなくって
できることなら

「ウェルエイジングな女性」になりたい。

 

アンチエイジングという概念から
生活の 質全体を上げて
豊かな人生を送る‘ウェルエイジング’を
獲得するためにはどうしたらよいか?

 

豊かに、美しく、歳を重ねていきたい。

自分に寛容で、他人に調和できる豊かな人。

「予防美容」を伝える私たちには
チア刹那キーワードです。

 

 

 遺伝子、酸化、糖化、ホルモンなどが
複雑に影響して、老化しています。

 

– 引用元 –

 

肌においては
紫外線による【光老化】が8割の原因
言われるほどに
まずは、紫外線対策が必須。

 

何もつけないすっぴん肌さんは
サンケアスキンセラムだけでなく
アロールートフェイスパウダー®︎ もセット★に。

 

 

高品質のマイカが
多少の紫外線散乱効果を発揮します。
そして、限りある水分と油分をぷるぷるのまま
葛粉でんぷん質が吸湿します。

 

 

 

 

 

湿った紙を折り曲げても、跡は残りにくい。

でも、乾いた紙は折り曲げると
くっきりシワが残りますよね?

とにかく、基本は【肌を乾かさないこと】

 

そして
紫外線対策=保湿=抗酸化=抗糖化

これが、私の鉄板のウェルエイジング。

 

【抗酸化系】オーガニックコスメ一覧

 

坂田が3回担当する
「植物調合美容施術モニター」募集中

 

 

 

 

 そもそも老化とは?

 

細胞ひとつひとつの機能が低下し
同時に体のさまざまな部分の機能も
低下してしまうことです。

 

例えば老化によるシワやたるみは
細胞機能の低下に伴う
角質層の機能や脂分の分泌機能の低下が
原因のひとつです。

 

 活性酸素によるサビつき(酸化) 

 

老化の原因の中でも
直接的に影響していると言われるのが
活性酸素です。

酸化とは“サビる”ということ。

 

紫外線でも
常に活性酸素は肌の中に発生しているため
オーガニックスキンケアは
【抗酸化系】を選ぶことが必須事項。

 

例えば、私が使うのは真っ先に
ロザリナシリーズ(抗酸化系・活性系)

今年の5月に発売した
宮崎県産無農薬ダマスクローズが贅沢に
100%植物由来で生まれました。

 

これらは抗酸化スキンケアとして
非常に優秀。

薔薇、柚子種子、ヨモギ、ハトムギ
酒粕、シカ、スギナ、ヒース…

抗酸化力、いえ、紫外線防御効果は2.5倍とも
言われているくらいです!

 

 

そして、我が子である
人参と木苺生まれのサンケアスキンセラム

このオイルの中には
サジーオイル、ラズベリーシードオイル
キャロットオイルなど
様々な抗酸化オイル・エキスを複合的に含み
水分補給を行うために
大豆に乳化剤海藻から取れた天然のゲル化剤
肌に留まるように工夫しています。

 

【マリンバンブーも配合】
ヒマンタリア・エロンガタは、フランスのブルターニュ地方の水深10~20mの海底から生える竹の様な海藻です。”深海のブルーマスター”とも呼ばれるマリンバンブーは、青い光しか届かないような深い海中で3m以上の長さに成長し、その形状からマリンバンブーと呼ばれています。ブルーライト遮断効果が認められています。

 

細胞膜の脂質が変化したり
遺伝子が傷ついたりした結果
細胞の変異や死滅によって肌老化するからこそ
ウェルエイジングにもつながります。

 

 

 酸化とともに予防すべきこげつき(糖化) 

 

老化を早めるとされる悪玉物質に
AGE(終末糖化産物)がありますね。

 

これは、体内の血糖値が
急速に高くなるとつくられるものです。

 

お菓子を食べる方、加熱したものが好きな方
要注意ですよ!

AGEは、体内のタンパク質にくっつき変性させ
肌に糖化現象を巻き起こします。

「くすみ肌」には、この対策が必須です。

 

– 引用 –

 

コラーゲンを攻撃し、肌の弾力や張力を
衰えさせてしまうことも。

AGEは高血糖によって体内でつくられるだけではなく
身近な食べ物にも潜んでいますので
トーストや焼きおにぎり、おこげなどの
褐色の焦げ色がそれです。 

 

抗糖化に効果的なコスメは
ダマスクローズなどの
薔薇たちの「抗糖化」成分たち。

 

– 抗酸化・抗糖化肌を作る最強セット –

 

 

 

ホルモンの減少

 

ホルモンの減少年齢によるホルモン値の減少も
老化の原因のひとつと考えられていますね。

 

ホルモンの働きとして
肌艶、髪の毛や爪のしなやかさ
骨・関節を健康に保つ、精神的に元気にする
また脳を物忘れから守ったりする可能性があるとも
言われています。

 

生理が遅れていたり、来ない時は
それこそ本格的なホルモンバランスのケアが
必要になってきます。

 

オーガニックコスメの中に含まれる
【調整系/バランス】の芳香成分は
化粧品を塗布した際に香り、鼻から脳にダイレクトに
届くことで効果を発揮。

 

【調整系】オーガニックコスメ一覧

 

例えば、葛や月桃、ネロリなどは
これらは体のバランスを保つことに
非常に長けていて

ホルモン様作用自体が認められており
月経周期の正常化や、更年期にも
必要なパートナーです。

 

最近発売した
「バランシングミルク・バランシングジェリー」は
有機ネロリ×葛の最強の組み合わせで
化粧水の後にしっかり
浸透させてほしい美容液です。

 

 

精油をアロマディフューザーで香らせるのも
もちろん大切なこと。

 

もちろんインナーケアも
整えていく必要があります。

 

メディカルハーブティなどは
お手頃で買いやすいので

店頭でご覧になると良いかと思います♪

 

自然療法ホームケアを取り入れよう

基本ケアは
抗酸化・抗糖化・保湿・紫外線対策の4つ

 

オーガニックコスメを選ぶ時は
メーカーの言いなりになって
ライン使いするのではなく

【私の肌に必要なものはなんだろう?】

思考を巡らせてくださいね。

 

 

メーカーはあなたの肌に合わせて
化粧品を作っているわけではありません。

 

あなたの肌に合うものは
【あなたが合う】と感じること
無理がなく、継続できることです。

 

私がエイジングシリーズとして
最もお勧めしているものは

天然成分100%なのに結果が出せること。

 

 

ただ、ナチュラルだから良い訳ではなく
化粧品を使うからこそ
結果を求めてもいいですよね?

 

保湿の基本は
【水分補給+脂肪酸補給+水分保持】

水分を注ぐ、掴む、抱え込む!

 

 

ただ、水分と油分を与えるだけでは
アンチエイジングしたい方の肌には
確実に足りていません。

 

ちゃんとそれらをリン脂質やセラミドの様に
肌の中で「乳化」させていかないことには
保湿のほの字も始まっていませんよ!

 

美容液ばかりつけて
本来の〈保湿という行為〉
できていません。 

 

 

 つまり、水分補給+膜の補助を
忘れてしまいがちなのです。 

 

それはストイックな
オーガニックスキンケアをしてしまうと
よく起きてしまうことなのです。 

 

 

 【注ぐ】 

 水分を肌に注ぐために
私がおすすめするのは

芳香蒸留水・・・★ ★
 樹液ベースの化粧水・・・★

精製水ではなく
〈植物〉から採られた水分は

分子サイズが小さく肌に浸透しやすいのです。 

 

 せっかくオーガニックコスメを使うのに
化粧水が精製水なんて
もったいないでしょう? 

 分子の小ささは、浸透力の高さに比例します。

 

 【掴む・守る】 

 水分を掴み
皮膚を守るのがオイルの働きの基本。 

水分を完璧にキープするまでには
至らないのですが
私たちの皮脂に含まれる〈脂肪酸〉
似た植物脂肪酸を与えることで
皮脂膜が補われ、肌状態が安定します。   

 

いずれは自分自身で生み出す脂肪酸を
豊かにするのが理想なので
それまでのサポートですね。 

 

オイルは
〈脂肪酸スキンケア〉を学ぶと良いですよ!
弊社のスクールでも人気の講義です。

 

座学だけのクラスもございます

 

 

– @LINE からでも申し込み可能 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です
友だち追加

(コットンハウス及びパートナーシップメンバーの座学スケジュールは「土曜10時スタート」が基本です。リアルタイムで観ること、現地参加ができなくても記録動画で在学中は何度でも観ることができます)

 

– スクールの詳細はこちら –