– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

3/23(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

メルボルン最終日
【TERRA MADRE WELLNESS CLINIC】へ

 

メルボルンの最終日は
Terra Madre 公式HP

 

メルボルンで一番忙しいと言われる
オーガニックスーパー
Terra Madre(テラマドレ)へ。

 

フィッツロイにあり
街並みが最高に可愛く・・・
ここ家を建てたいと、切に願いました。笑

 

 

住宅街を抜けた先に、現れたサーカスのようなこの店舗。
こちらがお目当のテラマドレでございます。

 

Terra Madre
103 High Street
Northcote VIC 3070
(03) 9489 5824

 

車で行った方が、抜群にアクセスは良いかと思います♩

私たちはシティから電車に乗って最寄駅で降りて行きました。

 

一見倉庫のような雰囲気ですが
金曜の午前から、人人人・・・
本当に意識の高いオーストラリア人で溢れており

 

プラスチックフリーの概念から
買物袋に茶色の紙袋で出されるのは
どこの店も同じような感じです♩

 

 

日本も見習えばいいのに・・・と感じちゃいます。
簡単なことなのに、ね。

この度で、たった一度でもプラスチックのストローは
見かけなかったことに驚きです。

 

駅にくっついてるジューススタンドでさえ
オリジナルの紙ストローが。

意識の違いに、洗礼を受けますね!

 

 

話は戻しまして
テラマドレのオーガニックコスメゾーンには
本当に様々なコスメが並んでおり
金額は円高の影響もあり(75円くらい/1ドル)
1/3くらいの金額で買えてしまう、嬉しい♩

 

 

珍しいアサイーオイルや、ほうれん草のオイル
パパイヤのクリームなど
珍しいオイルから

旅行中の飲むためにビューティービタミン×プロテインを購入。
(乾燥&食環境の変化で、ニキビが出てきました)

 

 

勉強に、と、オーストラリアで有名な日焼け止め
「ソレオオーガニクス」
安売りしていたキッズ用の日焼け止めを買い
酸化チタンより酸化亜鉛が使用されることが多い
オーストラリアの日焼け止めを体験して
比較してみようと思います。

 

 

成分と質、効果の感想は、また次回に。

 

とにかくオーストラリアのオーガニック認証を取得した
オーガニックコスメがずらり・・・
「こんなに種類があるんだ」と驚くばかり。

これは飲むオイルかしら?

 

 

オーストラリアのコスメはクリーム系が多く
化粧水があまりありません。
(使う習慣があまりないのだとか)

香りも比較的強いものが多く
精油の量は0.1%超えるものもあるかもしれませんね。

 

日焼け止めにおいては
SPE30までしか法律で規制表記があり
日本より遥かに紫外線が強いオーストラリアなのに
50の表記は見当たりませんでした!

 

 

本場オーストラリア
ナチュロパスのカウンセリング体験

 

目指すなら
本物のナチュロパスのカウンセリングを
受けてみなくては・・・と
【TERRA MADRE WELLNESS CLINIC】に予約してきた私。

 

いよいよ
本物のナチュロパスに会えるのです。

 

 

ワクワクとドキドキが込み上げてきて
急に何を相談したらいいか
分からなくなります。

 

いつも相談される側なので
何故か相談することが不慣れな私・・・笑

 

テラマドレの中にある階段を上に上がると
看板に【TERRA MADRE WELLNESS CLINIC】と記載があり
真っ白な廊下が現れます。

 

 

ごちゃっとしたマーケットの中に
突然現れたクリニックに驚き。

急に雰囲気が変わりました。

 

 

待合室で待っていると
背の高いすらっとしたモデルさんのような
オーストラリア人の女性がいらして
案内をしてくださり・・・

そう、この方が私が目標とするナチュロパスです。

 

 

イメージとは異なり
お医者様というよりはカウンセラーのような
柔らかい雰囲気で少しホッとしました。

慣れない英語のカルテに症状を書きながら
別室でお話をすることに。

 

 

今回は通訳×ガイドさんを依頼していたので
彼女を通してお話をしたのですが

「こんなに聞くの?」というくらい
カウンセリングシートびっしりに
私のことを書いてくださり
症状や食環境、ストレス内容を聞くだけで1時間近く。

 

 

こんなに質問され、こんなにケースを話すとは
思っていなくて・・・驚くばかり。

たくさん質問をする中でも
とにかく私のハードワークが気になった様で
「休みなさい、携帯なんて投げたっていいのよ!笑」
私の膝をさすりながら
微笑むナチュロパスの女性は、どこか暖かくって。

 

 

アトピーの症状を相談しにきたはずが
いつの間にか、人生相談にようになり
彼女も心配そうに私のことを見て

「頑張りすぎるのね、まずはストレスを和らげないと」
レメディとサプリメント
痒いところに塗って欲しいとクリームを処方。

 

 

もちろん、全てテラマドレで売っている製品。

 

医療薬ではありません。
ハーブやオイルのケアを提案してくれます。

 

 

ナチュロパスは心身の症状を診察した上で
心と体に効果のある「レメディ」を処方します。

今回も、私に必要なレメディやサプリメントを
提案してくださいましたよ、嬉しい。

 

 

本当は1ヶ月後にきてもらって
変化を確認するのだけれど
「まことには会えないから、メールを送るわね」
その日のうちにメールもくださり・・・

 

これだけ丁寧にカウンセリングをし
改善方法を自然療法をベースに聞けることは
私にとっては、財産のような経験です。

「また会いにきます、必ず」と伝え、最後に写真も。

 

 

私がナチュロパスを目指している、と伝えると
「私もメルボルンのSSNTで4年学んだのよ!」

奇遇な展開に。

 

「まずは一年から学ぶのは良い考えだわ。
もっと学びたい、と思ったら学士号にチャレンジしてね」と
応援してくださいました。

 

それが何よりも・・・嬉しくって。

 

– フィッツロイにあるSSNTも見てきました –

 

最後にメールでも
「またあなたにメルボルンで会えますように」
一言添えて、カウンセリングシートを
データで送ってくださいました。

 

 

【カウンセリング結果を翻訳しました】

EDWINA CRAWFORD NATUROPATHY
自然療法結果

– サプリメント –

■Alpha EFA:1日2錠を2回
(朝と午後)
* お肌の炎症を軽減し、必須脂肪酸を摂取するため

■Zinc Sustain:毎昼食後に1錠

■Neurocalm: 一日1錠を3回
(朝、お昼、夜)

■Calm & clear
(オーストラリアのブッシュフラワーエッセンス)
精神的に圧倒されたときや過剰なストレスを感じたとき(朝と午後)に
7滴を舌の上に垂らすか、お水の入ったボトルに入れて1日を通して飲んでください
* 精神的な圧迫感を軽減し、ストレスを鎮静させるため

-ライフスタイル –

毎日自分のための時間を取ってください
→リラクゼーションのために公園を散歩する、ヨガをする、瞑想する、本を読む、
友達とカフェに行く
(1日に30分〜1時間必要。携帯の電源は切ること)

自分のために休日を作ってください
→また、携帯の電源をオフにしてください
仕事を代わりに行うマネージャー達を組織して、あなたの仕事開放日であることを伝え、この日は仕事をしないようにしましょう
あなたはこのような待遇を受けるに値します、まことさん!

自分に優しくし、自分を愛しましょう
→心を穏やかにし、グラウンディングさせる音楽、アート、自然、エクササイズ、友達、笑うこと、読むことを取り入れて、心と身体に栄養を与えましょう
仕事をやめて休憩を取ることを自分に許しましょう

人生に圧倒されてしまったときは、カウンセラーやセラピストに相談しましょう

-食生活 –

・パンやパスタ、ケーキ、加工されたスナックやお菓子などの小麦食品を減らしましょう
・毎日摂取する水の量を増やしましょう、1〜2リットルはお水を摂ってください
・卵と野菜、もしくはヘンププロテインパウダーやオートミールの入ったスムージーを毎日摂ってみてください 

忘れかけていた「気持ち」

 

経営が忙しくなり
セラピストとして
お客様に「優しく接する」こと
これだけ恋しくなり

どれだけ自分にとって「セラピスト」という仕事
癒しや生きがいになっていたか
今回ひしひしと感じたわけで。

 

やっぱり私は、こんな風に

小さな一室でいいから

一人のために丁寧なアドバイスを行い

心と体と皮膚の感情を整える
そんなカウンセリングが
本当に好きなんだってこと・・・

 

今一度
自分がセラピストになった理由を思い出し
涙が出そうなほど、感動してしまって

思わず泣きそうになった涙をこらえて
笑顔でその場を後にしました。

 

きっと、嬉しかったんですね。

本当の自分が、まだ此処にいて。

 

 

本当はもっと自由に生きて
働き、学びたいってこと。

きっと彼女には分かっていたのかもしれません。

 

あぁ、私はやっぱりここで
自然療法士になりたい。

 

 

これって、心が決めることだ。

心が「感動」したんだ、きっと間違いない。

 

この旅で一番の感動と衝動を
ここで得られたこと、私は決して忘れないよ。

 

処方してもらったレメディたち

 

– リラックスと明瞭さ –
オーストラリア・ブッシュ・フラワーエッセンス
Calm & Clear(カーム&クリア)

少しでも緊張やストレスが緩和するようにと
フラワーエッセンスが処方。

 

ネガティブな状態:
● 献身的すぎる
● 自分のことは後回しにして自分のための時間をもてない
● 短気・イライラ・先を急ぐ
● 心配・頭で考えすぎる
● リラックスできない・眠れない

( や、やばい・・・その通りだ・・・)

ポジティブな結果:
● 自分のための時間と空間を持つ
● リラックスし楽しめる
● 明瞭さ、落着き、安らぎを得る

自分のための時間を見つけ
外的なプレッシャーや要求を受けずにリラックスすること
緊張を解きリラックスできるものを
楽しむことを手助けしてくれます。

ブッシュ・フラワーエッセンスは
ブラック・アイド・スーザン、ボロニア
ボトルブラシ、ブッシュ・フューシャ
クロウェア、ジャカランダ
リトル・フランネル・フラワー
ポー・ポーが入っています。

 

Bio Ceuticals「Alpha EFA」

オメガ3、6、9+オメガ7のベジタリアンサプリです。
アルファEFAには、天然カロテノイド
ビタミンEとビタミンC、アミノ酸
微量ミネラルなどの
抗酸化化合物も含まれています。

 

Bio CeuticalsZinc Sustain
亜鉛のサプリメント。
亜鉛には多くの生理学的役割があり
身体の主要な代謝経路に関与しています。

 

 

Metagenics「Neuro Calm」

ストレス、神経緊張
穏やかな不安の期間中に
有益なハーブブレンド。

不安や緊張を感じる患者へ。
ストレス時に抗不安作用を発揮します。
GABAおよび神経伝達物質経路を調整します。

 

 

また勉強にきます。

さて、今日から一週間はシドニーです。

 

 

 

〈veggyに掲載されました〉

 

rooms 2019/9/4-9/6 出展決定

 

– ORGANIC MOTHER LIFE NEWS –

2018年8月5日 GRAND OPEN
ORGANIC MOTHER LIFE – Ethical House –
〈鎌倉御成町店〉8/4 12:00-15:00 pre open