– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

3/23(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

オーガニックビューティセラピスト
全国に増えていきます

 

おはようございます。

 

先日、有楽町マルイでの出店を終えて
穏やかな日々が過ぎようとしています。

 

昨日、鎌倉の物件を何個か見て
方向性が整ってきました。

また確約したら、求人募集をしないとですね。

どんどん
ORGANIC MOTHER LIFE が
全国に広がっていきます。

 

それとは別に
新しい店舗出店が都内でも話が進み
そちらもワクワクが止まりません。

セラピストは常に【人と向き合う】仕事ですが
だからこそ
人に優しくすることが恋しくなる

そんな仕事です。

 

きっとあなたの好きになります。

 

セラピストになった、自分をね。

 

コットンハウスの学び、そしてその先

 

 

ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -は
独立支援型のオーガニックセラピストスクール
「コットンハウス」の本家として

月に7-8回ほど
実技研修が実施されます。

 

ほぼ、未経験者。

 

 

フルタイム勤務や子育て中の方が多く
常に忙しい中でも
頑張って通ってくれています。

 

だいたいみんな
月に2回程度、実技に通っていて

実技練習の日程は
同期同士で予定を合わせて私が決め
出来るだけ多く参加できるように配慮する
〈アンケート〉をとり

日程を決めているのも、独特な制度かもしれませんね。

 

 

同期がだいたい5-15人ほど。

一回の研修は、2-5人ほどです。

お互いモデルになりながら
交代で練習を進めていくので

受けることでも、学びを深めもらい
素肌も一緒に綺麗になってもらいたいのです。

 

 

この前の研修でも
平日に関わらず
みんなで予定を合わせて集まり

楽しそうに研修が進んでおりました。

 

 

私はだいたい月の半分ほどの研修には
一部参加しており
みなさんに指導させていただき

土日で集中的にクレイや
〈オートクチュールトリートメント〉の技術を
直接指導していますよ♪

 

たまに
〈まことさんから習えるんですか?〉と
質問があるのですが
もちろん、機会はちゃんと設けています。

 

 

でも、少しづつ減っているのも事実のため
迷っている方には
早く習いにきて欲しいなぁと
個人的には思っています♪笑

ランチタイムも楽しそうです。

 

 

「大人の部活動」みたい

 

大人になってから
こんな風に誰かと仕事以外で知り合い
裸になって、すっぴんになって練習し合って
コミニケーションをとりながら

美容業にチャレンジすることって
無いと思うんですね。

 

ほとんどの方が業界未経験です。
未知の世界ですよね。

 

でも、どうせ女性に生まれたのであれば
綺麗になる仕事って
一度は体験してもいいと思うんです。

 

特にセラピストは
〈綺麗になりたい人を綺麗にする仕事〉
というよりも
〈疲れてしまった人を癒す仕事〉が基本です。

 

肌が綺麗じゃなきゃダメ、なんて
怖がる必要なんてありません。

 

私もそれこそ
万人がうらやむ美肌ではありませんが
人の痛みがわかるから
この仕事で芽が出たと思っていますよ。

 

コットンハウスを卒業した、その先

 

さて、習ったはいいものの
卒業したあと
〈どんな私〉になりたいですか?

 

 

今現在
コットンハウスで先生をしている
葉子さん

ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House –
オープンからのメンバーで

コットンハウス5期卒業生でもあります。

 

 

今は結婚もして、妊活中に入り
その中でも学んだことを殺すことなく
マイサロンオープンをしています。

毎日稼働していなくても、いいのです。

 

〈カタチにすること〉に価値があるんですよね。

彼女も忙しい中
友人のサロンを借りて
ORGANIC MOTHER LIFE を卒業し
実現させたこと。

それって、すごく素晴らしいことです。

 

同じコットンハウス生にも
是非学んでほしいことばかりですね。

 

きとは
きとは2
木口 葉子 — Yoko Kiguchi — 
SALON / private salon Ki to Ha
ACCESS / 東京都港区西麻布
 【取得資格】
コットンハウス 東京校 認定講師
コットンハウス 第5期生
パートナーシップメンバーズ 第5期生
JOBT認定オーガニックビューティセラピスト資格
JOBT認定オーガニックナチュロパス資格 

 

オフィシャル1

 

 

表参道に素敵なオーガニックサロンが
誕生しております。

是非訪ねてみてくださいね。

 

 

もう一つの進路としては
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House -で
勤務すること。

セラピストとして、だけでなく
秘書や事務だって募集しております。

 

 

その中でも、まずは学んだことで
セラピストとして友人デビューをし
次期に、新規のお客様へ。

 

 

コットンハウス研修会の横で、予約対応していた
コットンハウス6期生の美帆さん

 

お子さん一人育てながら
フリーのヨガインストラクターとして活動し
ここでも週一、セラピストとして
勤務をしています♪

 

この前も、初めての次回予約をもらい
自信ありげで、可愛かったです♪笑

 

そうやって、一つ一つ
セラピストとして楽しさを知ってもらえたら
私としては幸せです。

 

コットンハウス通信生の学び

 

実はコットンハウスには
〈通信クラス〉があります。

 

 

通学生が60時間の実技研修
一年間ゆっくり通えるのに対し

通信生は24時間となり

東京のサロンにこれる日に対して
予定はこちらが合わせて研修を特別開催して
学んでもらっています。

 

この日も、北海道から
通信生の藤田さんが学びにきてくださり
スキルアップ研修を行いました!

 

 

ネイルサロンを北海道の旭川で行っており
このスクールを知ったきっかけで
オーガニックセラピストの世界へ。

 

 

北海道からにも関わらず
8月からは ここで月3日勤務も始めるという
モチベーションと向上心、学び欲の強さに
私の方が感心してしまいます・・・

 

すごく頑張り屋さんなので
きっとみんなに、愛されます。

 

 

この日も8時間研修を希望し
集中して2日間。

葉子さんや他のセラピストが一緒に
練習に励みました。

もちろん私も指導に入ります。

 

 

「どんな環境にいたとしても」
平等に学べる権利を

 

こうやって遠くに住んでいても
家庭環境の都合で普通のエステスクールには
通えなくっても

そして金銭的にも高額な費用を負担できない方でも
分割制度を活用して

ここなら、学ぶことができる。

 

そして、学ぶ中で進路相談があり
自宅サロンまたはここで働くという選択肢
自分で選ぶことができる。

ここなら、それも学ぶことができる。

 

私は、ただのカルチャースクールを
主催しているつもりはありません。

ひとつの〈社会支援〉だと思っています。

 

女性に手に職を与えるということ。

新しく働き方を提案するということ。

学ぶだけではなく進路支援もしていくということ。

金額の壁を無くしてあげるということ。

遠方という疎外感も無くしてあげるということ。

子供がいても連れて通えるということ。

フルタイムでも働きながら学べるということ。

 

なによりも
日本に1店舗でも多くの〈エシカルサロン〉が生まれて
女性の肌だけでなく
環境が美しくなっていくということ。

 

これを社会支援、環境保全と言わずに
なんて言うというんだろう?

 

私はその答えを、ここで探し続けるのです。