– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

3/23(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

〈抜く美容〉+〈足す美容〉について
私が一番伝えたかったこと

 

昨日はクレイオーガニックコスメによる
ナチュラルスキンケアについて
徹底的にお伝えした4時間講座でした。

大谷景子先生×坂田まこと コラボセミナー詳細

 

 

オーガニックコスメによる
「スキンケア」のポイントは

 

– スキンケアテクニック –

不要なものを〈抜き〉
必要なだけ水分と油分を〈足し〉
肌が〈乳化〉して
〈マット〉になり
翌朝〈さらさら〉になること。

みんなに知ってほしいと思います。

 

 

スキンケアって
本当に〈シンプルイズベスト〉
なんです。

 

傷つけた分だけ、抜いた分だけ
足せばいいので
多種類を多く塗り過ぎるのも良くありません。

 

素肌へのダメージとして
「マイナス2」のメイクや洗顔をしたならば

素肌へのサポートとして
「マイナス2.5」のスキンケアを
与えてあげればいい。

 

 

私の場合は
すべて〈お風呂場〉で
スキンケアを行います

 

角質層にたっぷりの水分が含まれ
角質が柔らかいこのタイミングで
不要なものを抜き、必要なものを足します。

 

乾燥がひどく、皮膚の角質が肥厚して
硬くゴワゴワしていたり
黒くくすんでしまった肌は

先に少量の植物オイルから馴染ませて

角質が柔らかくなったところに
シンプルな水分をたっぷり注ぎます。

タワシスポンジのイメージです。

 

スポンジという名の【角質層】
水分を注ぎたいのに
タワシ部分のように角質が肥厚していた
水分がうまく入りませんね。

そんなときは〈オイルファースト〉

 

 

反対に
乾燥がひどく、皮膚が薄くて
柔らかいけれど、カサカサ粉をふくような
そんな時がある肌は

まず最初にたっぷりの水分を注ぎ
スポンジという名の【角質層】に
20パーセント以上の水分を含ませて

そのあと、植物オイル
軽めにコーティングするイメージ。

そんなときは〈ウォーターファースト〉

こっちは普通のポンジのイメージです。

 

いきなり植物オイルを塗ると
ぐんぐん吸ってしまって、伸びないし
塗りすぎて
ギトギトになりますよ!

 

 

最後に必ず〈マット〉に仕上げること

そして、それだけで終わってはいけません。

 

肌に悩みを抱えている人ならば
ほぼ全員の人が〈乳化〉
うまくいっていないから

こうして与えて水分と油分が
角質層の中で
うまく〈キープ〉されずに

角質細胞の隙間から
どんどん水分だけが蒸発して
油分だけが残り、油浮きをして
「テカってる」からオイリーだと勘違いして
顔をよく洗ったりするの。

 

それって、すごいもったいない勘違い。

 

オイルバランスが崩れるのは
水分だけが蒸発して
うまくとどまることが出来ないからです。

スキンケアのポイントは、上記で述べました。

 

不要なものを〈抜き〉
必要なだけ水分と油分を〈足し〉
肌が〈乳化〉して
〈マット〉になり
翌朝〈さらさら〉になること。

 

 

無駄な洗顔は、やめなさい。

 

顔を沢山洗ったからといって
あなたの生活習慣病や、「心」の吹き出物
消えて無くなるわけではありません。

肌に溜まった有害な成分や老廃物は
〈クレイで抜く〉

 

抜いたところに
分子の小さいたっぷりの水分

時には、高分子の天然由来美容液
加えたりして

そこに皮脂脂肪酸に類似した油分
適量与えたなら

最後は、皮膚内のレシチンに似た
天然乳化剤(大豆レシチンなど)を加えて
肌の水分と油分をうまく乳化させること。

そして、自然に乳化できるように
「肌を育てる」=レシチン力をUPすること。

 

 

密封性の高い合成ポリマーやシリコーンは
一切あなたの肌に必要ありません。

たくさん呼吸させて
たくさん排泄させて

自らエマルジョン(乳化)する力を
育てられるようになること。

夜のスキンケアで
水分の油分を与えて、うまく乳化できると

スキンケアの仕上がりが
〈テカテカ〉ではなく
〈マット〉になるんです。

 

これは、本当に大切なので
押さえておいてくださいね。

昨日セミナーでも実演しましたが

肌がテカテカしてるなら
化粧品の塗りすぎのサイン。
翌朝、脂浮きして、ベタベタしたり。
夜のうちにニキビが増えたりします。

 

でも、ちゃんと乳化させて
マットに仕上げることができたら
余計なニキビもできませんし
肌はベタベタしませんし

翌朝肌が〈さらさら〉していたら合格です。

 

でもそれは、乾燥しているんではなくて
イメージでは
頰を触ったときに
〈ふわっと〉水分が残っているテクスチャー。

子供の肌って、テカテカしてないですよね?
さらさらしています。

健康な肌って、あの肌のことを言うのです。

 

 

あなたはスキンケアを
頑張りすぎていないかしら?

 

量も種類も少なくてもいいのです。

とにかく、ちゃんと〈乳化〉させて
肌の中に閉じ込めて。

水分と油分だけが含まれたスポンジを
ぎゅーーっと握ると
たちまち水分が落ちて
油分だけがギトギトに残る。

 

ここを変えていかなければ
あなたのニキビも乾燥もシミも
良くなったりしませんよ。

昨日のセミナーに参加した方には
大谷先生からクレイでの〈抜き方〉
私からオーガニックコスメでの〈足し方〉
学んでいただきましたが

納得できたんじゃないから?

すごくいいセミナーだったと
自画自賛してるの!笑

 

今回募集期間が1ヶ月も無かったし
4月の入学式シーズンだったけれど

今度はもっとたくさんの人をお招きできる
開催して
何処かでもう一度披露したい、と
そう思いました。

 

 

もったいない!
こんなにも学びが溢れてる
このセミナーをたった一回で終わらせちゃうなんて!

 

私にとって「食べること」とは

 

塗るだけじゃなく
食べることも同じくらい大切に
してほしいのです。

セミナーの休憩中
私はずっと〈食べること〉について
休まずマシンガントークをしていたけれど。笑

本当それくらいに
食べること、塗ることって
50点づつでいいから
バランスよく大切にしてほしい。

 

セミナー中や、休憩中にお伝えした

〈最強の玄米おにぎり〉
詳しくはこちら

〈最強の納豆〉
詳しくはこちら

〈固定食、栄養食、快楽食〉
詳しくはこちら

〈食べる日焼け止め〉
詳しくはこちら

全てこちらに記事提供してますので
参考にしてみてくださいね。

 

 

私は人には甘いけど
自分にはストイックです。笑

生活もミニマムライフ派
スティーブ・ジョブズみたいな生き方を
しています。笑

それはこちらに記事になっています。

詳しくはこちら

 

そして最後に伝えたかった
スキンケアへの「心構え

 

肌は生き物。最大の臓器。

感情を持っている。

 

 

だからこそ思い通りにいかなくても
思い通りにしようとしない。

少しだけ休んで、放っておく勇気を持つ。

 

自然に直る〈癖〉をつけてあげること。

焦って治ることなんて、本当に無いからね。

10年悩んだことが
たった1ヶ月で治ることも、無いからね。

だから、一日でも若い肌と、向き合って。

 

 

セミナーでも大谷先生が
驚いていたけれど

私は時にカウンセリング料を貰わずに
店頭では気軽にカウンセリングをしますし

エステも前後合わせてに1時間
今でも時間を設けて悩みを聞きますし

@ラインでは
〈お肌の無料相談室〉として
オーガニックに関係がなくても
お肌のことなら何でもご相談を
承っています。

– Twitter 始めました –
在り方や生き方について呟いております

友だち追加

– @LINE お肌の無料相談室 –
坂田まことへ直接、お肌のご相談が可能です

 

それは、利益のためではありません。

 

私が〈信頼される〉ステップを
作りたいと思ったから、始めました。

信頼されないと、スキンケアを伝えても
「合わなかった」だけで
心が離れてしまいますね。

「合わなかった」時にこそ
一緒に解決策を考えたいと思う。

 

私は薬局の定員みたいなものです。

 

そう、それぐらい気軽に会えて
相談できる人でありたいと
そう思っています。

また、会いましょう♪