– 無料のお肌相談室 –
私に直接エステの予約やお肌相談が可能です
上記カ
レンダーへの質問・予約もこちら友だち追加

          

 

4/27(土)10:00-15:00間
自然派美容学校
「コットンハウス®︎スクール」
コットンハウス無料座学体験会
現地またはzoom にて、ご参加できます。

座学体験会&無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

 

 

みんなの中に
オーガニックリテラシーはありますか?

オーガニックスキンケアの歴史は
狭く深い世界なんですよね。

昨日彼が急に
まこっちゃんにとって
オーガニックコスメって何なの?

なーーんて唐突に聞いてくるから
娘を寝かせるの忘れて1時間
話してこんでしまったではないか!笑

 

 

あなたにとっての
オーガニックコスメリテラシーとは何か?

 

つまり、あなたは
オーガニックコスメを
どの基準で認めているかってことだよね。

認証がないとオーガニックじゃない?

防腐剤が入っているものは
オーガニックじゃない?

合成成分が使われているものは
オーガニックじゃない?

それって、あなたの判断基準。

そう、でもそれが答え。

やっぱりケミカルだろうがオーガニックだろうが
化粧品って、綺麗なるためのアイテム

その中でも
私がひとつだけ、みんなのリテラシーに
取り入れてほしいのは

綺麗優先のスキンケア〉には
健康を損ねるリスクが伴うってこと。

しかも長い期間使えば使うほど
じわじわとダメージは深くなる。

オーガニックスキンケアをするならば
絶対に〈健康優先のスキンケア〉に
ならなきゃダメなんだ。

シミを消す、これって健康的?

焼けなくなる、これって健康的?

シワが無くなる、これって健康的?

そもそもあなたは
どんな〈〉になりたくて
化粧品を買っているのか、ちゃんと考えて欲しいんだ!

オーガニックコスメリテラシーに
本物なんてない。

例えば、私の意見を本物だと感じるならば
早いことその思考を卒業すべき。

リテラシーは、人によって違うから
そこに正解なんてない。

私のオーガニックコスメリテラシーは
あくまでも私の意見。

他にも違う考え方や視点は山ほどあるからこそ
私自身も、自分の判断基準だけが
全てではないから、と
学び続けているわけで

それを私のところでオーガニックコスメを学ぶ人には
ちゃんと知っておいてほしいんだよね。

私はいつも思うよ。

「あれはオーガニックコスメじゃないよね。」

その意見、それはあなたの基準なだけで
そうとは限らない人もいるかもしれないよね。

そもそも
オーガニックコスメに統一された基準がないからこそ
私はもっと自由で幅広い世界で
みんなが使いやすいものにならなきゃ
ダメなんじゃないか!とすら思っているんだ。

 

 

そもそも化粧品は
究極の自己愛だからこそ

 

自分が綺麗になるためのアイテム」であることには
ケミカルだろうがオーガニックだろうが
変わらないよね。

肌が綺麗にならないのに
オーガニックコスメを買う人っていないよね?

つまり、みんな潜在意識の中で
オーガニックコスメにも
効果一番〉で考えてしまうもの。

その中でも、環境や周りの人のことを
考えて化粧品を選び始める人がいるけど
きまって、お母さんが多い。

だって、お母さんって
他者愛が強くなるから

自分のことだけではなく
周りのことを気にするようになる生き物。

だからこそ私は
オーガニックコスメがもっと
お母さんに触れてもらえる機会を増やす活動
続けていきたい、と
思っているの。

私も若い頃って
まだ自分のことしか考えられなかった。
自分の評価ばかり気にして
生きている時代。

その子たちに
環境のことまで考えてオーガニックコスメ
使わなきゃだめよー!
なんて、おばさんが説教しても
反感を買うだけだよね?笑

生まれたままの健康の素肌を大切にしながら
メイクを楽しむ方法があるよ
と、言葉を変えて提案するだけで
若い子も興味を持つかも知らないよね?

 

対して
歳を重ねて、少し周りのことも
考えられるようになると

やっぱり、少しだけ
自己愛だけではなく、他社愛も目覚めてきて
自分だけの幸せより
家族での幸せなんかも、優先されたりして。

その頃ようやく
肌のことを客観的にみて
あれ、私なんでこんな化粧品
使ってるんだろう〉って
気がつけるのは
20代後半から30代以降とも言われるよね。

私のお客様は
ほとんどが30-40代のお客様。

20代のユーザーは、まだまだ少ない。

だからこそ
私は、20代のうちに同世代に伝えていく
使命があると、そう思ってる。

その当時の自己愛の塊みたいな
私たちが
いつどこでどうやって
親からもらったその体や肌を大切にすることに
気がつけるのか、どうかをね。

私は「オーガニックスキンケア」という武器を使って
これまでに誰もやったことのない
挑戦をしていこうと思ってるんだ!

 

 

 

私にとっての
オーガニック基準を考えてみよう

 

私にとってオーガニックコスメとは
天然の成分を使用した

環境と肌に優しいものを定義しているけれど

それだけではなく

やはり自己愛を満たすような
そんな思考までも幸せになれる
化粧品ではなくてはいけないと

そう、思って選ぶようにしています。

これだけ多くのオーガニックコスメを仕入れるにあたり
月200万円近くを使うわけだけれど

そこの選定に迷いがないのは

私はほぼ全てのメーカーの代表様と
お逢いしていたり
信頼の置ける方から紹介してもらって

オーガニックコスメ開発への想いや情熱
直接開発者から聞くことで
私自身が〈伝道師〉として活動しているからで。

あぁ、この人の想いに偽りはないなぁ。
この人のコスメ、売りたいな、伝えたいな。

そう思えた時、ある程度の成分基準さえ
満たしていれば
仕入れることを迷わなかったりする。

 

植物由来でも「合成成分」は極力使わない

 

個人的には
植物由来でも「合成成分」は極力使わないで
甘え過ぎずに生きていこう!

若いからこそ
私自身はあくまでも〈天然成分〉へのこだわりを
待っているけれど

もちろん、うちの化粧品の中には
一部、植物合成の成分は
使われています。

(サトウキビ由来のBGとかね!)

機能を上げようと思うと
やはり合成成分は多少なりとも活用してくる
オーガニックコスメも少なくない。

それも、それで、メリットがあるからね。

私は3つの分類に分けて
オーガニックコスメを
お伝えするようにしているんです。

 

〈思想系〉〈理論系〉〈機能系〉
オーガニックコスメとは何か?

 

オーガニックコスメの判断基準は
自分軸で決めること。

オーガニックコスメの定義は
全ての成分が有機素材、というわけではなく
様々な成分を含みますので
それを見分ける力が必要。

「その成分でオーガニックコスメと考えていい!」
と思う人と、思わない人がいるので

私はそこに自分自身の
判断基準(リテラシー)を持って
自分自身の基準で
オーガニックコスメの良し悪しを
見分け使いこなしてほしいと思うのです。

 

〈思想系〉〈理論系〉〈機能系〉
オーガニックコスメとは?

 

例えばですが
オーガニックコスメの成分には
大きく3つの特徴があるとします。

これはあくまでも、私のリテラシーです。

 

 

  

1. 思想系オーガニックコスメ

 

〈特徴〉
成分はとにかくシンプル
浸出油や圧搾油オンリーだったりと
オーガニックコスメはシンプルイズベスト、と
考える消費者に好まれる傾向。

例えば、インソーレ

浸出油に
香りづけ程度の精油を加えただけの
シンプルなオイル。

その他にも弊社取り扱いの
ヘンプオイルや、オプンティアシードオイル
アルガンオイルなど。

〈余計なものは何もいらない〉

そんなオーガニック思想の強い
消費者に好まれるコスメたち。

比較的、安価のものも多く
若い女性やお母さん世代も手にとりやすい。

生分解なども意識され
パッケージごと土に還る製品や
動物愛護を推奨するメーカーも多い。

 

2. 理論系オーガニックコスメ

 

〈特徴〉
オーガニックコスメは肌にも環境にも優しい。
だけではいけない!

もっと理論的に植物成分をブレンドして
植物性グリセリンや
海藻由来のジェル化剤
天然の大豆レシチンなどを
様々な天然成分を活用

オーガニック素材をうまく組み合わせて
よりお肌の改善に役立つ配合に
理論的」に調合して開発されている。

例えば、ローズドビオブルーメエデナ
アムリターラのコスメは
開発者がとにかく理論的、理系の方たち。

どのメーカーの代表様にも
お会いしていますが
本当によく考えられていて
その成分を、そう使うのか!」と
開発ストーリーの凄さに絶句するほどのこだわり。

アムリターラさんは
より人肌に浸透しやすいようにと
大豆レシチンをうまく活用し

ローズドビオさんは
糖質で包んだ
植物性グリセリンを使用することで
みずみずしい保湿感を再現し

ブルーメエデナさんは
独自の理論「オイルセラピー」を軸に
様々な植物油を
相性良く組み合わせ
脂肪酸を補助するセラピーで統一。

「とりあえずシンプル」ではなく
天然成分100%でも
効果がなければ意味がない、とすら
考えられている理論的なオーガニックコスメ。

少し高め
(6000円以上するものが多い)に
なりがちだが
アンチエイジング希望の世代からすると
オーガニック化粧品として
決して期待を裏切らない、非常に使いやすいタイプ。

 

3. 機能系オーガニックコスメ

 

〈特徴〉
より機能的な方向に近づけるのが
機能系オーガニックコスメ。

100%天然成分とは限らず
98.5%天然、くらいのメーカーも含まれる。

そのぶんケミカルコスメからの
移行ユーザーからすると
使い勝手が良く
1つのメーカーで化粧水からクリームまで
フルライン揃っていることが多い。

ライン使いを推奨されることもある。

例えば、弊社には取り扱いはないが
HANA organic
コスメキッチンで販売されている
オーガニックコスメラインにも多い。

 

つまり化粧品、だからこそ
機能的に使えて
ハリや美白の効果をよりはっきりと
感じることが大切、と考える。

オーガニックで
シンプルで素肌が健康になるだけでなく
そこに多少の植物性合成成分や
微量の石油系合成成分が含まれたとしても
これまで使っていたケミカルコスメと
然程変わらない即効性を維持し

速やかに移行でき
美容効果をより感じられやすいことが
より大切にされている。

大手百貨店で専門店を持つメーカーもあり
オーガニックな一面もありつつ
機能系を重視する傾向が高い。

これからオーガニックコスメを使う方で
シンプルな成分だと足りない肌の人
例えば加齢肌や、若年性老化肌の方。

まずは
機能系オーガニックコスメから始めて
少しずつ理論、思想系を
取り入れていくのも良い。

どこでも買える製品が多く流通も広い。

成分表を見ると
これ、石油系?」と一見
よくわからない不安な成分はあるが
調べれば植物系のものも。

オーガニック入門には良いかもしれません。

などなど。

 

 

 

オーガニックもケミカルも
必要なもの

 

大事なのは見極める目。
こんな風にオーガニックコスメにも
いろんなタイプがあり
ただ、シンプル、ただ、何も入れない
=素晴らしいわけではない。

100%天然成分でも
効果を感じなければ意味がない!と
理論的に配合を分析して作られたものまで。
本当に様々。

 

日本に溢れかえる
オーガニックコスメその中で
本当に自分が求める
自分に合うオーガニックコスメ〉を見極めるには

コスメやメーカーの勉強をするのではなく
自分の肌のこと、オーガニックのこと
コスメの成分のことを理解した上で
私はオーガニックリテラシーはこれ!〉と

肌のことから勉強して
自信のある判断基準を

自分の中に落とし込むことですね。

 

 私はオーガニックコスメも
ケミカルコスメも両方、大切な存在だと考えています。

 

そこに偏った意見はありません。

私はオーガニックを使うけれど
ケミカルを批判したりもしません。

あくまでも中立な立場で
できるだけエビデンスに基づいて
今後もお伝えできるように
頑張りたいと思っていますよ♪

 

新しくなった
オーガニックスキンケアアドバイザーで学ぼう!

 

全国どこにいても
現地・オンライン・録画動画で
全ての授業に参加することが可能です。
(全ての授業が「振替」も可能)

C / コットンハウス生
実技研修48時間+座学授業60時間
1year / 12Lesson / 5hour / ¥399600- or all online ¥270000-

P / パートナーシップ生
座学授業60時間
1year / 12Lesson / 5hour / ¥162000- or all online ¥135000-

SA / オーガニックスキンケアアドバイザー
座学授業30時間
1year / 12Lesson / 2.5hour / ¥124500-

SB / オーガニックスキンケアベーシック
座学授業15時間(選択授業)
6months / 6Lesson / 2.5hour / ¥68580-

 

2019年度
一般社団法人

日本オーガニックビューティセラピスト協会主催
オーガニックスクールスケジュール

2019年 1月26日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 2月23日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 3月30日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 4月27日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 5月25日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 6月29日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 7月27日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 8月24日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 9月28日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 10月26日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 11月30日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P

2019年 12月21日(土)
10:00-12:30 オーガニックスキンケア座学 C/P/SA/SB
13:30-16:00 オーガニックビジネス座学 C/P