日々、勉強と経験ですね、と
いつも思います。
 
 
 
私は昔から
勉強することが大好きなんですね。
 
頑張った分だけ、成果が見て分かるから
すごく嬉しい気持ちになるし
 
お肌のケアは
頑張ってもどうにもならない時が
たまにあるけれど(笑
 
勉強や経験は、私は裏切らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、新しいコットンハウススクール
構築のために
 
化粧品学解剖生理学
オーガニックコスメの成分
徹底的にお勉強し直しています。
 
 
そして、経営学
御縁のあった社長さまの元に
 直々学びも始めるところです。
 
 
 
 
年内はいろんな事がありましたが
本当に今年は濃厚すぎて
ここに書ききれるか分からないくらいに!
 
 
 
でも、全てが〈勉強〉だった。
 
何一つ無駄な経験なんてなくて
今年が一番、私を成長させてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ年末ですし
少し今年の私を振り返っていきたいと思います!
 
 
そして、来年の目標も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
– 2017/年末 –
 
10年間夢見て目指してきた
書籍の出版〉が叶った時。
 
ずっと温め続けた
私、ファンデーションを卒業します。
が、採用され
 
懸命に勉強して、この企画書を作って
本当に良かったと安堵したのを覚えてる。
 
最高のクリスマスプレゼントをもらい
家族みんなで喜んだ日を
覚えています。
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/1 –
 
初めての執筆開始。
 
過去のブログを整理整頓して
〈ファンデーションを卒業したい女性たちに
伝えたいことを簡潔にまとめよう〉と
 
毎日スタバに通い
一日9-10時間ひたすら書き続けました。
 
とにかく執筆の1ヶ月。
 
気が遠くなるほど集中して
400ページも書いてしまった!
(100ページ以上削られてしまった!涙)
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/2 –
 
執筆の傍店舗出店〉の話が舞い込む。
 
自由が丘の隣駅
緑が丘駅に新しいビルが建ち
 
その不動産屋さんの奥さんが
たまたま私のブログの読者という
 
そんなこんなの御縁があったこともあり
 
私も前向きに検討し始める。
 
 
そして初期費用が1000万円
 
あぁ、迷ったよね。
 
でも、本が出るこのタイミングで
何か仕掛けたい。という
貪欲な経営魂に火がついちゃって(笑)
 
 
2週間ほどで、即決
 
はじめての店舗出店に挑戦する。
 
 
同時期に
BLUME edenaの堤代表と企画していた
塗ったまま眠れるサンケアスキンオイル 〉の開発が
完成を迎え、パッケージ決めに。
 
ジャネスサンケアローションを卒業し
新しいパートナーを企画するために
お願いしていたサンケアスキンオイル™️が完成し
 
私にとって初めての自社製品となった。
 
450万円程の資金が必要だったけれど
これも一生に一度
出来るか出来ないかのチャレンジだったからね。
 
迷いはありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/3 –
 
この時期は、今年で一番
狂ったように忙しかった日々です。
 
 
今回、4/20の校了目指して
執筆しながら
本の全体の文字の大きさや
色などのデザインを決め
表紙も全て好きなようにデザインさせてもらい
 
 
店舗の方は、デザイナーを頼まず
自ら店舗のデザインを作り
4/7オープンに向けた店舗の仕組みを準備し
 
 
 サンケアスキンオイル™️の方は
薬事確認と、パンフレット作成に追われ
PRの時間が必要になり
 
 
そしてそれに加えて
4/27の〈出版・出店記念パーティー
を自ら準備して。
 
 
不幸なことに、その月末
主人が交通事故に遭い
精神的な疲労も伴いながらも
乗り越えた過酷な3月でしたね。
 
 
(この時期に、人間として
何倍も成長したと感じています)
 
 
神さま、本当にありがとう。
 
ここで挫けなくて、本当に良かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/4 –
 
4/7
念願の初店舗
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House –
が緑が丘にオープン!
 
新しいスタッフとともに
一から店を創り上げる日々が
始まりました。
 
これまでプライベートサロンの運営は
②店舗してきたけれど
ショップ付きのテナントオープンは
もちろん初めて。
 
全て手探りで取り組んでいましたよ!
 
 
4/20頃に、無事に書籍も校了を迎え
 
4/27の出版・出店記念パーティーの
前日に書籍の到着が間に合い
 
無事に
自由が丘新店
ORGANIC MOTHER LIFE – Botanical House –
にて、沢山のお客様や関係者様を
お迎えすることができました!
 
 
感無量!泣いた!
 
心の底から
頑張った自分を褒め称えた時期だったよ。
 
本が届いた時
訳もなく涙が出て、夜も家族に報告して
嬉しくてわんわん泣いたし
 
やり終えた達成感から
しばらく立ち直れないくらいの
完全燃焼だった。
 
 
 
でも不思議なくらいに
 
そんなに忙しくて、多額の金額を投資し
しかも責任ある立場でも
 
こんなに〈楽しかった〉のは
 
17歳の時からずーーっと夢見てきたことが
みんな叶った瞬間だったから。
 
 
 
悔いは、ありませんでした。
 
 
 
 
– 2018/5 –
 
5/15
 全国書店
Amazonにて書籍が発売開始。
 
しばらくはSNS上で
みんなが〈本見つけたよ!!〉っと
報告をしてくれて
 
私自身も、書店を巡った日々を
懐かしく思いますね。
 
常に〈かずのすけ〉さんの書籍に囲まれて
少し面白かったけど
 
蔦屋や有隣堂で
とてもよくしてもらえて
 
蔦屋書店では、恩師の〈木下あおい〉先生の
新刊と並ばせてもらいました。
 
有難い。
 
自分が書いた本が、書店にある。
 
 
 
しかも、全て書き下ろして、想いを詰め込んで
毎日倒れそうになりながらも
書き続けた本が、本屋に並ぶということ。
 
 
感極まります。
 
 
 
 
 
 
サンケアスキンオイル™️完成記念に
自ら主催した
私的オーガニックサンケア理論〉セミナーも
新店舗にて開催。
 
サンケアスキンオイル™️の告知も手を抜けない日々。
 
でも、確かな手応えを感じていましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/6 –
 
店舗運営が落ち着いてきたと同時に
書籍の影響で
サロンのご予約、オンラインショップの反響が
前年の3倍以上に。
 
 
とにかく仕事に追われた日々だったけれど
 
書籍の影響を確かに感じた
充実した1ヶ月だったなぁ。
 
 
6/10 渋谷東部ホテルで開催された
キラジェンヌ出版社〈Veggy〉イベントにて
出店させていただき
 
恩師の木下あおい先生
トークショーに登壇させていただきました。
 
 
 
 
あの日
あおい先生とも話していたけれど
 
どんなことも
出来るか出来ないかではなく
やるからないか、だよね。と。
 
 
この日、veggyのイベントを通じて
様々な方と御縁をいただきました。
 
 
 
 
同時期、新しい資格講座
オーガニックスキンケアアドバイザー〉がスタート!
 
協会認定の講師を育てるためにも
8時間授業に挑戦しました。
 
 
 
 
 
– 2018/7 –
 
書籍の影響もあり
横浜パシフィコで開催される
2018〈国際オーガニックエキスポ〉に
協力企業として、オファーが入る。
 
 
夢みたいで、即快諾!
 
ブースをご用意いただき
そこで
一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会として
初のオーガニック展示会に挑戦することに。
 
 
大舞台での準備が始まりました。
 
 
それに続き
有楽町 国際フォーラムで開催される
2018〈国際オーガニックライフスタイルエキスポ〉にも
申し込んで出展決定!
 
 
二つの大イベントの準備に追われる
充実した1ヶ月でしたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/8 –
 
いよいよ国際オーガニックエキスポが
月末に開幕!
 
嬉しいことに
セミナーも開催させていただきました。
 
満員御礼ありがとう!!
 
 
 
 
この日、マルイ東京ハニーテラス
関係者様と出会うことができ
御縁が繋がった素晴らしい日でした。
 
 
この日、確かな手応えを感じて
社会の一員として、会社として
オーガニックの事業をどう社会支援にに還元していこうか
本気で考えるようになった。
 
 
他の企業が目指す理念を学ばせてもらい
私たちの目指す在り方を
探す1ヶ月に。
 
 
 
 
 
 
 
大阪でも

サンケアスキンオイル™️完成記念に
自ら主催した
私的オーガニックサンケア理論〉セミナーも開催!
 
関西の活動も進めていきました。
 
 
 
 
 
 
– 2018/9 –
 
クレイソムリエ®︎の生みの親
大谷景子〉先生のクレイソムリエ講座を招致開催!
 
ここからクレイの道が深まった
最初の一歩でしたね。
 
今では家族のように良くしてくださる先生ですが
もちろんそれまては
一メルマガファンとして
クレイを教わっておりました。
 
 
 
 
 
 
9/9 には
ビューティーフード研究家でもある
室屋真由美〉さんと
ビューティーフードパーティー復活祭!
 
 
9/20には
同志であるレムケなつこ〉さんと
オーガニックセミナーを開催しています。
 
 
 
 
 
9/22からは
国際フォーラムで開催された
国際オーガニックライフスタイルエキスポ〉に
 
コットンハウス™️
オーガニックコットンディビジョンのみんなと
タイパンツやマスク、玄米カイロなど
 
オーガニックコットンの事業に挑戦!!
 
大手店舗やエステサロンで
制服採用が決まるなど
沢山の御縁をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/10 –
 
オーガニックマルシェ
コレド日本橋でオーガニックコスメショップ出店!
 
初の百貨店デビューとなりました。
 
この時期は
とにかく店舗外でイベントに毎週のように
出ていた気がします。
 
 
 
 
 
そこで多くのお客様と巡り会うことができ
課題も沢山ありましたが
これがきっかけで
マルイでの店舗出店の話も進み
 
12/11-12/25の期間限定
ポップアップ店舗の話が進みました。
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/11 –
 
いよいよ
記念すべき4店舗目の
コットンハウス大宮店〉がグランドオープン!
 
店長にコットンハウス6期生の
あゆみさんを迎え、シアラとしても
埼玉県での活動を開始しました。
 
 
 
 
 
 
国際オーガニックライフスタイルエキスポで
出逢った各オーガニックメーカー様の
化粧品も、取り扱い開始。
 
その時、HAMOCMURASAKI no organicさんと
出会いました。
 
 
新しいオーガニックセラピストスクール
コットンハウス™️しん構築に乗り出したのも
この時期で
 
日本初のエコサート認証工場
ケアリングジャパン〉さんの協力を経て
 
他にはない
オーガニック原料を使用した
オートクチュールトリートメント〉の構築が
始まりました。
 
 
image
 
 
 
 
そして、やーーっと
28歳の誕生日を迎えました。
 
 
みんなは歳取るのが早くなる、と言うけれど
 
私にとって
お母さんになった18歳からの
この10年間は、あまりにも長くて。
 
 
 
たくさん経験した、幸せなことも、辛いことも。
 
 
 
出産も、離婚も、不妊も
流産も、再婚も
みんな私を〈人間〉として強くしてくれた。
 
 
長いね、まだ28歳なのか。
 
気持ちはもう、38歳くらいなんだけどね。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
– 2018/12 –
 
そして今月。
月初にはじめての招致開催
オーガニックビジネス×スキンケアセミナー〉に
大阪でチャレンジ!
 
 
はじめてのビジネスセミナーで
キャラ崩壊して話した結果
 
すごく高評価をいただき
私も確かな経験を積めたきっかけに。
 
招致してくれた
オーガニックサロン〈プリズム〉の
山野千琴さんは、私の恩師です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪の帰り道、そのまま静岡に立ち寄り
これからお世話になる
落合ハーブ園〉様の農園や
ケアリングジャパン〉様の工場と本社にお伺いし
新しい御縁が繋がった時期。
 
 
 
 
 
 
 
自社製品として
コットンハウスのメンバーとともに企画した
グルテンフリーハーバルチョコレート
無事に完成!
 
 
初のオーガニックフード開発にも
携わり
クリスマス限定商品として完売いたしました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、12/11-12/25の期間
新宿マルイ本館〉という大舞台で
オーガニックコスメショップをオープンすることも
できました。
 
ピープルツリーの横に並び
店舗を出せたことに、大きな手応えを感じ
沢山のお客様に巡り会え
 
本当に達成感のある2週間を
迎えることができたと思います。
 
 
支えてくれた
コットンハウス™️のメンバーに
感謝がつきません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして会社として認められた第一歩。
 
もう個人感覚の仕事ではない。
 
オーガニック事業の会社〉として
組織づくりに注力し
社員の雇用に向けて準備も始めました。
 
 
 
そして、やっと〈秘書〉も決まり
 
私の右腕存在ができて
外部社員理事2人の存在もあり
 
組織も新しい一年を迎えられそうです。
 
 
 
私一人では何もできない
 
それを痛感した1年。
 
 
そして、沢山の仲間や恩師たちが
私に知識を分け与えてくれたからこそ
前に進めた1年間。
 
 
 
27歳の1年間が
これまで生きてきた中で
いちばーーーん濃くて、満たされていました。
 
 
その分、たくさんの挫折や失敗
別れもあったけれど
それらにも全て
何か意味があるんだ〉と、そう思えば
 
なにも怖くないですね。
 
 
 
 
来年は、また新しい飛躍を遂げて
オーガニックマザーライフ™️は
海外への進出〉を進めていきます。
 
そして、オリジナルの
オートクチュールトリートメント
間も無く完成です。
 
コットンハウス™️セラピストスクールも
真新しくなり
心機一転したい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しみが、たくさん。
 
 
来年も一年間
これからもどうぞ
よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
一般社団法人
日本オーガニックビューティセラピスト協会
代表理事 坂田まこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

———-*———-
こちらから誰でも直接私宛に
ご相談・ご予約・ご注文のLINEが可能です
どんな事でもご相談くださいね
友だち追加
———-*———-